【無職生活】実は夢も希望もある20歳無職。その問題と解決策を解説。

無職生活

今は無職でも実は夢いっぱいの20代無職の問題点とその解決方法!

20代で無職生活をしているみなさんへ

いろんな事情があって現在無職の20代の皆さんは、
どんな気持ちで過ごしているのでしょうか?

私の知り合いや職安などの情報をまとめてみました。
結構、私たちの想像の範囲を超えた20代の実像に近いリアルな話も入っています(笑)

無職・20代の悩みの問題点は?

無職だから収入がない

20代での無職生活は収入がない。
ん?でも、これはどの年代でも一緒ですよね?
「勤労」による対価が支払われるのが給料という「対価」となります。

したがって、収入がないという悩みをお持ちの方は
「勤労」すなわち働くという選択をすることになります。

どのみち、勝手にお金が湧いてくることはありえないので
まず収入を最大の悩みにしている方は「働く」ことを真剣に考えましょう!

因みに、今後の収入がないのと今スグの生活もできないのでは
意味が違ってきますので、水も買えないという方は頭を下げて親兄弟に借りて急場をしのぐしかありません。

この場合、公的機関への相談もありですが、ほとんどの場合は健康体であれば生活保護はまず無理です。
すぐに働くか借りるかの「生きるための選択」をしてください。

因みに借りる場合は借りる先をよく考えてからにしてください。
キャッシングなどの金融機関は便利ですが、
自分でかなりの自己管理が出来ないとあとあとが大変です💦

転職サイトなら【ミイダス】無料会員登録

無職だから将来に対する不安が大きい

20代で若くてこれからどうしよう?

不安な気持ちもわからなくはないですが、この将来に対する不安はいくつになってもあります。
ですので、この不安に対する答えはシンプルです。

「考えてもムダ、しょうがない!」

そんなこと言っても不安なものは不安だし…
わかります、わかります、でも「ムダ」なんです。

「ムダ」=「解決ならない行動」となります。
良く会社でも見かけたことあるかと思いますが、
給湯室やロッカーもしくは夜の居酒屋でよくいる
本には直接言えない、くだまきグチグチ大会の主催者。

あのレベルと同じになりますのでもうやめましょう。
このページを見てくれているあなたは前向きな考えを持っている
考え方ひとつで変われる人ですので大丈夫です。

【グチと文句の違い】
グチ・・・相手がいないところで、言ってもしょうがない人に言う行為。本人は気分が晴れる場合はあるが周りは迷惑だしそもそも解決にならない。
文句・・・問題点を直接相手に言う行為。場合によっては解決に向かうこともある。お互いの信頼関係が重要。

無職だからとつい周囲と比べてしまう「自分はダメ人間?」

「これもさっきの不安と一緒でムダな行為です。

解説しますね!
まず、何故?人と比べる必要があるとおもいますか?
何を基準にしていますか?

目の前のその人があなたの人生の基準になる人なのでしょうか?
仮にそう思っていたとしてもそれは危険な可能性が高いです。

なぜなら、まだあなたは20数年の人生の中でしか人と出会えていないからです。
これからもっと影響を受けることもある人と出会えることもあるかと思います。

しかし、そのような人と出会えたとしても「比較」してはいけません。

なぜなら、「あなたはあなた」だからです。

あなたが比べる相手は他人ではありません。
比べるべきは「自分自身」です。

高校卒業した時の自分、
二十歳になった時の自分、
就職した時の自分、
職を失ってどうしていいかわからなくなっている自分、
そしてこれからどうにかしないとと思っている自分、
このままではいけないと思っている自分、
よしやってやるぞーと思っている自分

比べるのはこのような自分とこの瞬間の今の自分ですよ。

そして、自分が少しでも成長していたら、
小さくてもいいから何か目標を達成したら
遠慮なく自分をホメて「自己肯定感」を高めていきましょう。

これは習慣で身に付きますので小さなハードルを設定して自分を認める癖をつけましょう!
これ凄く大事です。

【小さなハードル例】

  • 毎日朝起きたら鏡に向かって満面の笑みで「おはよう」という
  • 1日10回スクワットをする。20回、30回と増やしていく
  • 靴を磨く習慣をつける
  • 腹八分におさえた食事をする

どうですか?すごく簡単なものでいいですのでトライしてみてください。
特に食事なんてやれば1日で3回も自分をホメることが出来ます(ホメすぎかっ💦)

【番外編】無職だけど悩みはない

こんなうらやましい人がいるんだな~と思っているかもしれませんが、
意外とこのようなメンタルの人がのちのち大化けしたりします。

この様なメンタルの人は、基本的にどうにかなる精神の持ち主なので細かいことはどうでもいいとの考え方。
収入とかいろいろなこともこのタイプの人にとってはどうにかなるの範疇に入ってしまします。

この様な人は、自分で何かしたいことがあるという欲が強い人で他の優先順位が極端に低い場合が多いです
とにかくうらやましいですが、一般的にはギャンブル性が強いのでマネしないように!

20代無職の悩みの解決法

無職生活の収入の悩み解決法

  1. 定職探し
    すぐに職安、求人誌、転職エージェントなどで自分の市場価値を調べよう
  2. 臨時収入を得る
    派遣や日雇い、近所でのアルバイトなどで定職が見つかるまでしのぐ。
  3. 親や親類からの援助
    その期間は仕事を探す意欲をきちんと見せる、もしくは学校に通うなどの前向きな生活を!

とにかく、不労所得やそのほかの特殊技能で収入が得れそうな方はいいのですが、
基本は自分で企業することが出来ない場合はどこかで雇ってもらうことになるので
早いか遅いかで状況が変わりますので、自分の状況をよく考えて行動にうつしてください。

工場求人ナビ

無職だから考える「やりたいことがわからない」

このタイプも多いのですが、これも考え方は簡単です。
よほど特別でない限りは20代で天職を見つけることは奇跡です。
しかし適職は見つけるk十が出来るかもしれません。

【天職と適職は違います】
天職・・・これぞ私がやる仕事!と思える仕事、しかし収入などで問題も…
適職・・・あなたの特技や好きなことが生かすことが出来てなおかつ収入もある

それではどうすれば良いか?
まずは、自分の今までを見つめなおして
得意なこと、苦手なこと、好きなこと等整理してみましょう。
その上で、先ほど調べたり登録した転職サイトやエージェントの情報を見てみましょう。
因みに、陶芸家などを志す方はそのy9追うな求人はあまりありませんので注意してください。

  1. 何か一つ気になるものを見つけて、それに打ち込んでみる
    中途半端ではなく真剣に!
  2. 真剣にやってみて違うと思ったら、次のものに挑戦!

これの繰り返しで自分の適性が見つかることにつながるのですが、
そんなに時間をかけたくないという方がいるかと思います。

しかし一生の仕事を見つけるんですよね?
そんな簡単に1,2年では見つかりませんよ!
逆に、人生経験もあまりないのに自分で「これだ!」なんて思えないはずです。

しかも、ちょっと違うと思えたことも、意外とあとあと経験として生きてくることもあるので、いろんな経験はしておくべきです。

無職の時のメンタルはきっと役に立つ

この無職期間で得られるものは何でしょうか?

  • 他人や親族からの冷ややかな目
  • 社会に貢献していないという自責の念
  • 居場所がないという孤独感

この様なネガティブなことばかりではありません。

  • 挑戦しようとする前向きな気持ち
  • 自分を見つめなおすことによる客観的な「自己認識」
  • 社会的弱者の気持ちの理解
  • これ以上は怖いものはないという開き直りの気持ち
  • 節約の大事さを再認識できる

今まで気がつかなかった事にもたくさん気づくことが出来るのがこの時期です。
出来れば、在職中にこのようなことに気がつくことが出来ればよいのですが、
普段はあまりこのようなことに目が行くことはありません。

是非、この機会にこの経験を生かせるように無駄に過ごさないように心がけてください。

20代の無職は人生においてプラス要素もたくさんあり

HOPE

無職でもプラス思考の考え方

今のこの時代は、無職の方に味方になってくれることもあります。
因みに私も「無職ブロガー」を名乗っています。

私のように、無職でもブログや今までにない方法で稼ぐことが出来る時代になってきています。
無職を推奨しているわけでもありませんが、今後はリモートワークなどの在宅での仕事も確実に増えることになります。

今までの働き方を変える考える時期になっていますので、今在職中の方はもちろん、
無職の方もポジティブにとらえればいいチャンスの時期なのです。

会社員勤めがイイとは限らない

トヨタ自動車の豊田章夫社長の以前の会見で「終身雇用はむずかしい」とおっしゃいました。
確実に個人の能力が試される時代になってきました。
現在は無職でも、ちょっとでも特技があるかたは最近話題の「お仕事マッチングサービス」への登録をおススメします。

因みに私の知り合いの、40歳の主婦の方は手書きPOPでパートから正社員になり、販促担当になりました。
しかも、副業で登録したランサーズで月に3万~5万をコンスタントに稼いでいます。

まとめ・20代無職は希望がいっぱい

無職の私が言うのもなんですが、無職でも20代の方はいろんな可能性があることには間違いありません。

20代の方がとりあえずやることをもう一度まとめてみました。

  1. 収入を得るために働くことを真剣に考える
  2. 不安を持っていても「ムダ」と理解する
  3. 周りと比べるのも「ムダ」あなたはあなた。比べる相手は「自分自身」ですよ
  4. 収入の不安は働くことで解消されるが、職探しにも工夫が必要
  5. 天職、適職ははじめから見つかることはなかなかない。働いて初めて見つかることもある
  6. 今の無職生活はあなたの今後の人生において決して「ムダ」にはならない

ということで、これから歳をとっていくのですが、
今を生きることの楽しみとちょっとの苦しみも味わってください(笑)

それでは、30代になった自分に向かって胸を張って
「オレ、頑張ったよなホメてくれよ!」って言えるようにがんばりましょう!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

スキルアップ研修ありの求人が探せるとらばーゆ

キャリドア

-無職生活
-, , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.