50代の転職は新し職場でどう輝けるか!そのためには…50代の転職成功への道 ~新たな職場で輝くポイント3つ~ | TAKUZO.BLOG

転職

50代の転職成功への道 ~新たな職場で輝くポイント3つ~

ビジネス

「年齢は数字に過ぎない」――50代の転職成功は、多くの人々にとって大きなチャレンジですが、年齢はその道程での障壁ではありません。

むしろ、経験と知識の豊富さが新たな職場での成功に繋がることの方が多いと思ってください。

このブログ記事では、50代が転職した新しい職場で輝くためのポイントについて探っていきます。

自身の経験を活かし、自信とポジティブなマインドセットを持って挑戦することで、充実したキャリアを築くことができます。

さあ、50代の転職成功への道を歩み出しましょう。

 

50代転職先で求められることは?

職場 会社

この年代での転職で求められることは「即戦力」につきます。

新入社員のように教えている時間をなくすために、「あなた」を必要としてくれたのですからその求めに答えないといけません。

経験豊富な知識で即戦力として期待される

即戦力とは即座に職場の力になり、入社後すぐに研修などを受けずとも活躍できる人材を指します。
社会経験が長く経験値が高い中高年層の方は、社会人経験のない新卒入社者に比べて、「フィードバックの速さ」

そう、あなたは伝達力が備わっているということを期待されているんですよね。

企業にとって教育にかかるコストをはぶいて、経験を活かしてすぐに会社へ貢献できる人材は非常にメリットとなります。

新型コロナウィルスで企業の中途採用の考え方も変わり、多様な働き方の浸透や、経験豊富な中高年に期待する企業が増えました。
経験豊富な中高年層の活躍が期待できる今は「転職のチャンスだと」言えます。

実践で養ってきた経験にこそ意味がある

数々の障害を乗り越えてきた成功体験がある人は、任された仕事を最後までやり遂げることができます。

新たな困難が立ちはだかったときでも実体験で培ってきた、豊富な経験と知識が点と点で繋がり、問題をスムーズに解決することを期待されているのが50代(人材➡️人財)です。

自分が何をしたいのか、どうありたいのかを考える

1日の大半の時間を仕事に費やすということは
仕事=生きがい、ということですよ!

せっかく仕事に時間を費やすのであれば
・やりがい
・もっとやりたい
・もっと結果を出したい
という意識を仕事の中で感じたいですよね?

これって、自分が何をしたいのか?どうなりたいのか?ということを、考えることがとっても大事です。

どうなりたいのか?という姿に向かって挑戦し続けることにより仕事に対してのモチベーションがアップします。

そしてその過程での小さな壁を乗り越えていくことによる成功体験が達成感を得ることにつながり、ありたい自分の姿に近づいていくことでしょう。

常にどうなりたいのか?

ということを意識することは、モチベーションを落とさず仕事を継続する上で重要なマインドですよ。

 

50代・転職新しい職場で成功するためにやるべきこと3つ

職場 会社

転職先で「嫌われる」ことなく「好かれる」為の、チームに馴染むコツを把握しましょう。

気づいたら職場に居場所がなかった。

なんてことにならないようにNGなことを把握しておきましょう。

コミュニケーションを大切にする。

職場で良好な関係作りに重要な3つの要素

・あいさつ

挨拶は社会的常識と認識されています。挨拶が出来なければ社会人として認めてもらえません。

挨拶は社会的な評価とは別に人間関係においても重要な要素となります。

挨拶をするだけで評価に繋がり、人間関係も円滑になるなる、挨拶するだけで・・・と考えると非常にお得なツールだと思いませんか?

・名前で呼ぶ

実は名前で呼ぶことは、好意の表現、親密さ、相手を認める、という効果があります。

みなさんも、名前で呼ばれて嬉しかった経験はありますよね?
名前を覚えてもらえたというのは大変嬉しいことなのです。

・居場所を作る

職場に居場所がなくなると、モチベーションが下がったり、ストレスがかかったりとデメリットを感じるようになります。

職場に居場所を作るきっかけに、あいさつ、名前 で呼ぶなどのコミュニケーションが大変重要になってくるのではないでしょうか?

就職後意識すべきは円滑なコミュニケーションを作ることに焦点をおくのが良いでしょう。

わからないことは聞く

職場 会社

・質問をする

質問をするメリットは沢山ありますが、相手との信頼関係を構築するという効果が、入社後一番のメリットではないでしょうか?

実は質問をすることは相手に興味をもってらえという認識に繋がります。

興味をもってもらえる、ということは相手にしてみればとても嬉しいことなのです。

質問をするのは恥ずかしいことだとおもわれがちですが、コミュニケーションに繋がり、そしてその情報についての理解を深めることになります。

逆に質問をしなさすぎる人は相手にどのような印象を与えるのでしょうか?

質問をしない=何も理解をしていないと誤解されるケースがあるようです。

質問を上手に使いコミュニケーションのツールに使えると良いですね。

職場のルールを把握する

・その会社のルールを把握する。

経験豊富な50代であればいろんなスキルやノウハウをもっていると思います。

ここで重要なことですが、郷に入れば郷に従えではないが、ルールに沿って自分を出すことが大切です。

新しい職場では教えてくださいという姿勢が大切です。

プライドが高い人は職場に馴染めない傾向があることがわかっています。

前職の自慢話も嫌われる傾向にあるのでNGですよ!

 

まとめ

職場 会社

いかがでしたでしょうか?

この記事で、

・社会のニーズが中高年層の雇用を増やす方向へ進んでいる
・50代でもどんどんチャンスが広がっている
・企業は経験豊富な50代を求めている
・職場で自分の能力を発揮する為の成功のポイン

をまとめてみました。

まだまだ活躍できるチャンスが待っています!

是非参考にして、今まで培ってきたスキルをどんどん活かして、活躍の場を広げて行って下さいね!

-転職
-, , , , , , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.