無職の不安…でも働きたくない、仕事辞めたい。そんなときに読む本6選!

無職生活

【無職への不安】働きたくない、仕事辞めたいと思ったら読む本6選!

読書

もう、働きたくなーい!
仕事もやめてやるーーー!

誰しもこんな気持ちになった時があるはずです。
そんなとき、本当に働くのをやめるとか仕事をやめるなんてできる人っているんでしょうか?

お金の問題、周囲の目、自分自身の葛藤など様々な問題があることで多くの人がイヤな思いをしながら働いています。

そんな気持ちでいる方に現役無職の(無職歴8カ月)TAKUZOがお読みいただきたい本をおススメいたします。

この記事でわかること

  • 働きたくなくなったら読んだ方がいい本がわかる
  • 仕事辞めたいと思たら読むといい本がわかる
  • いやになった時に読む本の効果について
  • もし無職になったら

それでははじめていきましょう!

働きたくない、仕事辞めたいと思ったときに読む本の効果について

読書

それでは働きたくないとか仕事辞めたいと思ったときに読む本ってどのくらい効果があるのでしょうか?

悲しい現実本を読んでも効果はありません!(ほとんどの人は…)

実は初めにお伝えしておきますが、働きたくないとか仕事辞めたいと思ったときに本を読んだからといって

「よ~し!明日から頑張るぞー!」ってなったり、

「今の仕事がんばろっ!」ってなることはあまり期待しない方が良いかと思います。

いきなりネガティブな感じで申し訳ないです💦

でもこれが現実です。

なぜなら、ほとんどの人は「読んだだけ」だからです。

本の効果が出ない原因は?

先程も言いましたように「読んだだけ」では当然頭に入りませんし身につきません。

ほとんどの人は、はじめは意気込んで本屋さんに行って「俺が求めていたのはこの本だーーー!」と運命を感じながら一気に読破します。

そして、自分が選んだ本の内容とそれを選んだ自分を自画自賛して眠りにつきます(失礼💦)

次の日が来ると、本の中身で覚えている一部のことを「しなくちゃね~」とは思っています。
がしかし、なかなか行動にはうつすことがとができません。

そして1週間後にはきれいに記憶が無くなって元の状態に戻るのです。

本の効果を出すための読書法

では、どうすれば身につくのでしょうか?

それは、その本の中で自分で実践すべきというものを明確にして行動にうつせる環境にすることです。

具体的に言いますと下記のようなものになります。

  1. メモ
    これは非常に簡単ですが効果のある方法です。
    あくまでも暗記ではなくメモとして書き留めて自分が何に興味を持ったのかをあとで整理できるようにしましょう。
    スマホで音声メモでもいいですが、書く方が記憶に残るのでおすすめです。
  2. 分類する
    メモしたものを分類します(仕分け)
    すぐにできるもの、長期的に達成したいもの、今は無理なもの、自分でわかるもの、わからないものなど項目は人それぞれです。
    この仕分けで自分のどこに揉んだがあるかもわかる時がありますのでしっかりやりましょう。
  3. TODOリストを作る
    ここではできる限り具体的に行動するための目標を書き出します。
    項目は、①日時(期日)、②内容(具体的に書く)、③備考などになります。
    これで十分日々のやりたいことはまかなえる環境が整います。

ここまで来てやっと「あとはやるだけ」の状態といえます。

これもしないで「とにかくやるぜー!」は失敗率100%です(笑)

働きたくないと思ったら読むおすすめ本

未来 希望

働きたくないと思ったときに読む本としては、仕事辞めたいと少し違うと感じたのでここでおすすめする本は働かなくてもよくなるための本としてご紹介いたします。

題して「経済的自由を勝ち取るために読む本」

いきなりの不労所得ゲットは無理ですが、今からの行動と継続が夢を実現させます。
ご紹介する3冊を読んでとにかく「メモる」➤分類する➤リストを作る➤あとはやるだけ!

経済的自由を勝ち取るための本①
「お金に強くなる!」 山崎元 著

お金の入門編としておすすめなのがこちら。

金融業界を知り尽くしてテレビでもわかりやすい解説で評判の山崎元氏による本当にわかりやすい「お金の本」。

これから始める「お金」に対する向き合い方や資産運用の始め方などの入門編としては最高の1冊です。

わかりやすい書籍に共通している事例や図解も多く掲載されており、より理解度が増す配慮がされています。

本の帯に「一生役立つ」と自信をもって書かれている通りの内容となっていますので是非ご一読を!

お金に強くなる! ハンディ版

経済的自由を勝ち取るための本②
「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」
「ユダヤ人大富豪の教え さらに幸せな金持ちになる12のレッスン」本田 健 著

内容的には少し現実離れしている感もありますが経済的自由を勝ち取るためには読んだ方が良い本です。

世界に1300万人しかいないのに世界の富を牛耳るユダヤの教え。
シリーズ3作ありますが、まずはこの2冊をお読みください。

お金に使われるのではなく、お金に導いてもらうという教えの本。

汗水たらして、努力すれば報われるという旧来の日本的思想はちょっと違うと気づく良書です。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

経済的自由を勝ち取るための本③
改訂版「金持ち父さん、貧乏父さん  アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」      ロバート・キヨサキ 著

この本は非常に内容が濃いので少し難しく感じるかもしれません。

ですので、こちらは他の本も読んでからお読みになることをおススメいたします。

むずかしく感じても最後までお読みいただきたい、不労所得を得るためには絶対に必読の書です。

*改訂版とあるのは初版が20年前でしたので、時代に合わせて改訂しているためです。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

今の仕事辞めたいと思ったら読むおすすめ本

今の会社や仕事をやめてしましたいと思ったあなたに読んでいただきたい本がこちらです。

今の仕事を辞めて他の仕事をしたいけど不安で身動きが取れない。

仕事を辞めたいと思ったら読む本①
「未来の働き方を考えよう」  ちきりん 著

激動の2020年、働き方も皆さんの仕事や人生への考え方も大きく変わった年でした。

これからまた起こる大きな変化に備えて、今までの過去にしがみつかない新しいに並みにのることの重要性が再認識できます。

時代の変わり目を楽しんで生きるための参考書です。

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

 

 

仕事を辞めたいと思ったら読む本②
「転職の思考法」 北野唯我 著

この本のサブタイトルには「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む」と書かれております。

一度でも思ったら読むということはほとんどの皆さんが読むということですね(笑)

この本は、仕事を辞めたいと思った人がどのような基準で判断するのが良いのかが書かれた書です。
転職にはコネでもスキルでも情報でもなく、必要なのは確かな判断軸。

今の仕事を本当に辞めてもいいのか?
正解はこの本の中にあります。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

仕事を辞めたいと思ったら読本③
「ナリワイをつくる」伊藤洋志 著

「サブタイトルが人生を盗まれない生き方」とあります。

今までの人生や働き方がそれでよかったのか?
目からうろこの働き方の考え方がこの本に書かれています。

これからの働き方や自分の人生をいつ目直すために参考になるのは間違いありません。

特に、強烈な言葉がならぶ「自己啓発本」が苦手な人におススメです。

ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方 (ちくま文庫)

 

無職生活への不安解決します

不安

もし、仕事を辞めたとして無職生活に入ったとしたら…
不安ですか?

因みに私は現在無職で無職期間は約8カ月になろうとしています。

なんとか最低限の小遣い稼ぎで食いつなぎ、自分の時間を最大限に使えるようにして生活しています。
今までやれていなかったことが今はほとんどできています。

人生を豊かにするために一生懸命に自分なりに働いた結果は

  • 家族との時間も取れず
  • 息子の運動会にも行けず
  • 楽しい思い出の写真もすくない
  • 休みは年間10日しか取れない年もある超ブラックで退職金なし

このようなものでした。

自分で言うのもなんですが「サイテー」です(笑)

ですので、今からはそんな後悔をすることが無いように自分の優先するものを決めて退職して今に至ります。

幸い妻も今までを見ているので理解して支えてくれています。

それでもやっぱり不安という方がいると思います。
そんな方は是非下記の関連記事をご覧いただければ参考になるかと思います。

無職】「働かない」・「働きたくない」人の不安を現役無職が解説!
無職・50代が絶望から抜け出すためにするべき行動と思考!徹底解説

働きたくない、仕事辞めたいともったときに読む本・まとめ

最後に、こちらで紹介した本も行動が伴わなければ絶対に得ることができなりものばかりです。

先人が余すことなく教えてくれているものをどう実践するかはあなた次第です。

因みに私は30代のときに「金持ち父さん、貧乏父さん」に出会って実際に行動して進行中でございます👏👏👏
まだローンを返済中ではありますが、完済後は年金以上のゲインが毎月入る予定です。(楽しみ!)
つまり年金がダブルで入る計算となります(笑)

余談が過ぎました!
みなさんも本の中に書いてあるようになるためにはまずは行動!

もう一度言います、行動が大事です!

今まで目を背けていた金融や不動産の扉を自分で開けて、不労所得獲得への挑戦をしてみませんか?

初心者向け投資におすすめ

  • この記事を書いた人

TAKUZO

無職経験を経て「50代の応援ブログ」を運営しているTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 特に、無職時代に経験した不安や再就職(転職)にあたっての注意点をわかりやすく解説いたします。 苦労してきた50代の人全員にこれから楽しく過ごせるヒントになる記事を書いています。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。

-無職生活
-, , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.