現在、絶賛無職中の筆者がこの間テレビを見ていて思ったことがありました。
職業「無職」と言われて🔫ピストルをもって制服を着たがっちり体形の人に囲まれて建物に入っていく人の映像。
無職…。
う~ん、無職とは仕事に就いていない人、職がない人のことだよな~。
自分のことながらこの「無職」という呼び方は果たして適切なのか…ふと考えてみたくなりました。
この記事でわかること
- 無職はこう呼ばれている
- 無職と聞いて思い浮かぶもの
- 無職にもいろいろな人がいる
- これからは無職をこう呼んでほしい(願望)
それでは「無職の味方」TAKUZOが思いを込めて解説いたします。
悲報!無職生活者はこう呼ばれている
冒頭の「無職」は一般的に言われている呼称なのでですが、呼ばれていないだけでいろいろと呼び方があることが判明いたしました。
実は、みんな心の中でこう言っているのかと思うとゾっとします。
その中でもこれだけは勘弁してというものをあげてみます。
この呼び方だけはやめてほしい【ワースト5】
これは、連想語を一括表示するサイトで抽出した膨大な中から現役無職の私が「これはやめて」って思うものをあげてみました。
完全に独断と偏見ですがイヤなものはイヤなんです。ハイ。
この呼び方はヤメて!
- 世捨て人
- 日陰者
- 待たされ組
- のらくら者
- 馬の骨
これ酷くないですか?
怒りをぐっとこらえて、それぞれの意味を見てみましょう。
世捨て人
・・・浮世を捨て、世間との交渉を絶った人。俗世間を離れて生きている人。
日陰者
・・・ 公然とは世の中に出られない身の上の人。日陰の身。
待たされ組
・・・辞書にも載っていないぐらい訳の分からない言葉でした。
のらくら者
・・・のらくらして役に立たない日と。怠け者。のら者。
馬の骨
・・・素性(すじよう)のわからない者をあざけっていう語。
らしいです…。
これは無職の人は生きづらい世の中になりますわ(笑)
辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書 国語辞典より引用
この呼び方だけはやめてほしい【番外編】
先ほどのワースト5以外にも辞めて欲しいものがあるので列挙します。
こちらはもっとえぐられる表現となっています。
そこまで言わんでも…と思いませんか?
この呼び方どうなん?
- 不安定労働を強いられる低所得層
- 働いても生活保護受給層以下の収入しか得られない労働者
- 細切れの仕事に従事
- 格差社会の落とし子
- 正職を求めてさまよう
無職の者を這い上がれなくするようなこの残酷な表現は一体だれが考え付くのでしょうか? まったく!
でも、仕事が見つかれば実際はこんな悩みはなくなるんですけどね(笑)
無職と聞いて連想することとは?
このイメージ図は、共起語と言いまして「無職」を打ち込むとそのキーワードと一緒に頻繁に出てくる単語のことです。
無職のことが書かれているコンテンツにはこの様な言葉が一緒に並べられているということです。
文脈は関係なく単語のみ見てもあまりイメージのよさそうなものはありませんね…。
特に「ジジイ」が大きく示されております(笑)
若くても無職はたくさんいると思いますが…。
無職と言ってもいろいろな無職の人がいる
実際は無職と言ってもいろんな形で無職になった人がいるので、それをひとまとめにしてイメージするのも非常に乱暴な話なのです。
無職の人が無職になった経緯もいろいろです。
無職もいろいろ
- セミリタイヤした人
- 会社がつぶれた人
- 自己都合でやめた人
- クビになった人
- 家の都合で退職せざるを得なかった
どうでしょうか?
確かに職には就いておりませんが、それぞれの事情があるのもご理解頂きたいです。ハイ。
これからは無職の人をこう呼んでほしいTOP3(希望)
願望をこめてせめてこう呼んでほしい。
そう思うリストを勝手に作ってみました。
これからはこう呼んで!
- Non-Joblist (ノン-ジョビリスト)
- Non-worker (ノン-ワーカー)
- JOB-Traveler (ジョブ-トラベラー)
現役無職の私は実際には気にしていないですが、今ではニートも少し受ける印象が違うしどうかなってことで考えました。
完全な造語と思って受け入れていただければ幸いです。
呼び方で変わるワケではないのですが、こう呼ばれたらちょっとは前向きになれるかと…
特に、1の「Non-Joblist」はノンジョビと呼ばれたら最高にうれしい!(笑)
無職からの脱出!
簡単に仕事が見つかるとは思いまっせんが、仕事を探す行動は起こしていきましょう。
登録だけでもしておくと、時期や環境によって思いもよらぬ求人が出たりするものです。
おすすめの求人としては「転職エージェント」が担当者がついておまかせしたいっていう人にはおすすめです。
👇転職の際に参考になる詳細はこちらの記事からどうぞ!
【まとめ】「無職生活者」が考えた!これからはこう呼んで!(願望)
ということで、これからは「無職」の人のことを呼ぶときには少しご配慮いただいておよび頂けると助かります。
この記事のまとめにはいります。
まとめ
- 無職はまとめて一緒のイメージでくくられている
- どうしても呼ばれたくない呼ばれかた
- これからは無職をこういうふうに呼んでほしい。
でも、一番の解決策は仕事を見つけることですよね!
わかってます、わかってます…。
さぁ、仕事でも探しますか…。
WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。