カラオケでこんな歌うたえたらいいなって思う難しい曲を7つ厳選しました。

コンプレックス

難しすぎるけどカラオケで「歌えたら最高」な男が歌うモテ歌7選!

カラオケ

皆さんはカラオケでどんな曲を歌っていますか?
かっこよく歌えたらいいなっておもいませんか?

今回は男性が歌えたらマジでかっこいい曲を難易度順に紹介していきます!
そうです、ズバリ「モテ歌」(笑)

むずかしいけれど挑戦する価値のある歌をセレクトしましたので是非最後までご覧ください。

※記事の中に出てくるD5などの用語は音程を表しています。

分からない人はボイストレーナーのおしらさんの動画を載せておきますので参考にされてください。

https://www.youtube.com/watch?v=WJtkRz5MSzI&t=315s

【カラオケ難しい曲Saucy dog 「いつか」

この曲は男女の別れを繊細に描いた曲で、とにかく歌詞が泣かせに来ます。

曲のテンポもバラードっぽくリズムをとることはそこまで難しくはありませんが、問題なのはその音域です。

最高音は裏声ならE5 で、地声はD5です。

はい。普通の人ならまず出ません。(笑)

せっかくの切なく感動的なサビで声が裏返って、曲の雰囲気を壊しかねません。

この曲を歌いこなすにはミックスボイスを練習する必要がありますね。
歌えれば友達を感動で号泣させることができるでしょう。

【カラオケ難しい曲②】藤井風 「何なんw」

2020年、この曲でデビューを飾った藤井風さん。

その才能は尋常ではありません。

この「何なんw」という曲、音域自体は最高音はA4ですので音域面で困る人は少ないかもしれませんが、この曲の難所はその表現技法の数々です。

特にラスサビ前のスキャットと呼ばれる、意味のない音を歌うことで自分の声を一種の楽器として使う技法なのですが、これをかっこよく歌えるかがカギになります。

一歩間違えればめちゃくちゃダサくなってしまうので、頑張ってマスターして、異性をメロメロにしちゃいましょう笑。

【カラオケ難しい曲Mrs.Green Apple 「青と夏」

最近人気がとどまることを知らないこのバンド。

この曲は青春をしている人もしてない人も、青春がしたくなる、恋がしたくなる素晴らしい曲なのですが、どうやら一般人には歌わせる気がないようです。

なぜなら最高音は、裏声がE5、地声がB4という高音域なのに加えて、地声のB4をサビで連発させなければなりません。

仮にこのB4の音を最初は出せたとしても、終盤はスタミナ切れで声も出なくなってしまう人も珍しくありません。

さらに地声の酷使による喉のダメージが、裏声の声量をどんどん小さくさせてしまいます。(自分の経験談です笑)

この曲をマスターするには、地声裏声のメリハリをつけ、安定した高音域を出せる練習をする必要がありますね。

まずは31日間 無料トライアル U-NEXT

【カラオケ難しい曲】女王蜂 「火炎」

手塚治虫の作品「どろろ」のオープニングテーマとして起用され、またTHE FIRST TAKEでのパフォーマンスが話題となり、あちこちでカバーを試みる人が現れました。

この曲の難しいところでもあり、魅力的なところでもあるのですが、男性の力強くワイルドな低音と、女性の鮮やかな高音を両方とも使いこなせなければならないところです。

最高音は驚異のA5!女性でもきれいに出る人は少ないことでしょう笑。

さらに最低音はB2とかなり低く、歌いにくいと感じる人もいるでしょう。

この曲を歌うのに必要な音域が3オクターブあるので、表現力も加味するとその難易度はトップクラスといえるでしょう。

カラオケで披露すれば、友達は開いた口が塞がらなくなるほど聞き入ってしまうこと間違いなし。

【カラオケ難しい曲King Gnu 「白日」

2019年再躍進アーティストの一角、King Gnu。

このバンドはメンバー全員の才能、実力がえぐいです。

特にボーカルの常田大希さんと井口理さんは、音楽の超名門”東京藝術大学”の出身です。

この曲は何といっても、ボーカルの井口さんの美しいファルセットが印象的です。

最高音はF#5ですが、これもかなり高いですね。

しかも音を出す秒数が長いので、普通の男性は途中で息が続かなくなってしまいます。

またフォールという最後の音を落とす技法が多用されており、これがかっこよく歌うコツの一つにもなってきます。

ハイトーンの井口さんと、渋い歌声の常田さん。
ツインボーカルならではの音域の激しい移り変わりに耐えれるように頑張りましょう。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

【カラオケ難しい曲⑥】Official髭男dism 「Pretender」

今やこの曲を聴いたことがない人はほとんどいないのではないというほど、2019年を彩ったOfficial髭男dismの代表曲です。

好きな人と別れた後に聴くと、とても切なくなってしまう曲ですよね。

この曲を感動的に歌いあげるには高音を高音とも思わぬことです笑。

というのも、ボーカルの藤井聡さんが化け物じみたハイトーンと圧倒的な安定感の持ち主で、本来ならめちゃめちゃ苦しいはずの高音をどんどん連発してくるのです。

この曲を歌うにはボイトレ、特に高音を出し続けるスタミナが必要不可欠になってきそうですね…。

この曲を歌える人はそうはいません。大人数の前で披露しがいのある曲だと思います。

【カラオケ難しい曲】 米津玄師 「馬と鹿」

今、最も売れているアーティストといっても過言ではない米津玄師さんの曲で、ドラマ『ノーサイドゲーム』の主題歌です。

この曲の恐ろしさは何といってもリズムと音程の取りにくさにあります。

リズムに関しては、不規則的に様々な長さの音が登場するので、単なる手拍子ではリズムを見出しやすくなります。

音程に関しては、急に半音上がったり半音下がったりと、音感がない人を殺しに来ています。

まさに音楽センスが問われる曲といっていいでしょう。

ボイトレスクールは【アバロンミュージックスクール】無料レッスン申込募集

カラオケで難しい曲を【上手に歌うためには?

いきなり難しい歌をご紹介してしましましたが、ちょっと練習するとそれなりに聞こえることもあります。

しかし、自分出来る練習法を例にします。
自分の経験でおススメな方法です。(笑)

本人のモノマネをしてみる

その曲の本来の雰囲気、世界観は歌っている本人が生み出すものが正解です。

したがって、変なアレンジはせず、まずはその曲を歌っている人の表現をすべてモノマネしてみましょう。

そうすることで、曲の世界観に入り込むことができ、自動的にその曲の中の表現技法が使えるようになります。

歌うタイミング、音の強弱、アクセント、いろんなところに作曲者の思いが詰まっています。繰り返し何度も聴いてみてください。

高音域を伸ばす

男性が歌を上手に歌えない原因として、高音域の余裕のなさが挙げられると思います。

これは日々のトレーニングで改善することができます。

具体的には、歌いたい曲を裏声で歌う練習をすることです。

こうすることで、喉の筋肉を緩めたまま歌う感覚を身につけることができるので、高音域でも無理せずに出せるようになります。

ボイストレーニングを通して楽しくて美しい毎日をサポート【ミオンライン】

カラオケで歌えたら最高だけど「難しすぎる」男性曲【まとめ】

これらの曲のうち一つでも歌いこなせれば、カラオケで一気に人気者になれます。

そのためには一定量の練習量をこなさなければなりませんが、今の時代曲を歌うためのコツや練習方法などはたくさんあります。

上記の2つの事を意識しつつ、Youtube上のボイストレーナーの方の動画を見ながら練習するとなお効果的です。

それでは、皆さんのよいカラオケライフを願っています!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

自宅で楽しむ約500chの音楽放送。今なら特典付き!

 

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-コンプレックス
-, , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.