50代転職先で自信喪失、50代は精神的に肉体的にも不調が始まる年齢です。
- 体調がすぐれない
- 情緒不安
- 筋力の衰え
そこに相まって転職先でのイベントの数々は、数々の成功体験を積んできた経験豊富なあなたにも、悩みをもたらすこともあるでしょう。
悩み自信喪失しているあなたに向けて、自信喪失発生から回復までの流れを解説します。
関連記事
50代転職先で自信喪失が改善しない負のサイクル3つ解説
50代転職先で自信喪失がなかなか改善しない要因に、負のサイクルに陥っている可能性がありますよ。
負のサイクルとは、
周囲と見比べる→自己肯定感が下がる→消極的になり思うように行動できなくなる。
この3つの要素が循環します。負の要素の3つを解説します。
周囲と見比べてしまう。
50代転職先で、あなたが劣等感を感じているなら、きっと職場で自分の存在理由を探し始めることでしょう。
結果、自分と他者の見比べを始めます。
あなたは下記の項目を、自分と他者の見比べて安心材料にしていないでしょうか?
・役職
・マネージメント
・問題の解決能力
・専門性のスキル
・表現の言語化
あなたの悩みに当てはまるものはありますか?
ローマ帝国の哲学者セネカの名言ですが、
(“「自分で自分をどう思うか。それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である」 ハッとしますよね!
【名言集】もう人と比べない。周りが羨ましくなった時に読む言葉とは? | Smartlog”)
2000年以上前から自分軸の重要性を問うていたのです。
人生の軸を他人軸から自分軸に戻す必要がありそうですね。
自己肯定感が低くなる
周囲と見比べて劣等感を感じて、
思想がネガティブになり、そして言動までがネガティブな状態になってしまい
その結果、あるがままの自分を認められずに、自己肯定感が低くなっていきます。
消極的になり、思うように行動ができなくなる
自己肯定感が低くなり、自分で判断して行動できなくなる。
その結果、判断を他者に委ねるようになります。
会社で実績をあげることは難しい状況に陥ります。
50代転職先で自信喪失からの回復のポイント3つ
50代というさまざまなイベントが発生する年齢と転職が合わさり、前例のない不安感を感じているのではないでしょうか?
自信を喪失は、見方を変えれば向上心を持っているということです。
そこで自信喪失から回復するためのポイントを3つ解説します。
人と自分を比較しない
人と自分を比較しないのはわかっていても出来ない、難しい課題ですよね?
そこでポイントは
・休暇を取り気持ちに一回リセットを掛けましょう!
・あなたを肯定してくれる人に悩みを聞いてもらう
・ありたい自分、どのように生きたいか?自分軸のマインドを持つ
・毎日少しずつ成功体験を続けて自信をつける。
を意識して生活を送ることが回復のポイントです。
私の場合は、どうにもならない問題、もやもやした気持ちが生じた時、気持ちをリセットします。
方法は、『しゃーない』という言葉を心で唱えます。
そのワードを唱えるだけで気持ちが楽になりますよ。
唱えて効果のでるワードは人それぞれ違います。
是非あなたのリセットワードを探してみて下さい。
リセットするというマインドセットは効果的です。
それが出来ると、あなたが生きやすくする手助けになります。
発生するイベントを前向きにとらえるマインドセットを持つ
大前提、変化の無い日常はモチベーションを下げます。
体験したことないイベントに直面すると人間は防衛本能が働き、そのイベントを前向きに捉えることが出来ません。
そこであなたのマインドセットが重要です。
どうせ同じ時間が経過するならば、変化がある方が良いと認識することです。
イベントはあなたの経験値を高め、あなたの評価に関わる素晴らしいことなのですよ。
自己肯定感を高める
自己肯定感が無い方は何事にも消極的になってしまいますよね?
その原因は他人からの評価が気になってしまっているからではないでしょうか?
自己肯定感を高めるには、
前向きなマインドセットを前提として、起こったイベントに対して、あなたにとって良かったことを掘り下げて下さい。
例えそれが失敗だとしてもそれで良かったというマインドを意識することです。
自己肯定感を高める、もっとも効果的な方法は、あなたを常に肯定してくれる仲間を見つけることです。
肯定してくれる仲間が沢山いるほどあなたはどんどん自己肯定感が高まりますよ。
私は苦手な人とは付き合いは最小限に、というマインドセットに切り替えてから、随分気持ちが楽になりました。
同時にあらたな気づきも発見しました、
私は基本、自分を肯定してくれる方としか、深くは付き合いません。
生活に不都合はあるか?というと全く生活には不都合はありません。
そして、肯定しあえる仲はお互いに自己肯定感の向上をもたらすという気づきです。
沢山の社会経験があるあなたはきっと素晴らしい人との繋がりが身近なところにあるのではないでしょうか?
50代転職先で自信喪失中、自分を見失わない為に心がけることポイント3つ
50代転職中、自信を喪失中のあなたが、懸命にこの状況を抜け出そうともがいているときに手助けになるポイントを解説していきます。
自分軸で生きる
50代のあなたは沢山のしがらみの中で生き抜いてきたことと思います。
これからの人生の基準を「自分がどうしたいか?」「どうありたいか?」
ということに焦点をおいて判断基準にしたら良いでしょう。
・人の顔色を伺う
・他社の評価を気にする
・その場の雰囲気に流される
ということが無くなりますよ。
自分の気持ちを信頼できる人に包み隠さずに話す
自信喪失中のあなたはきっと孤独の中に身を置いているのではないでしょうか?
自分の感じていることを聞いてもらうことであなたのこころが楽になる効果があります。
・相手の共感が生まれ仲間意識からあなたの孤独感が薄らぐ効果
・自分の思っていることを言語化してアウトプットすることで負の感情が薄らぐ効果
信頼できる人がいるならば、是非悩みや不安を聞いてもらいましょう。
統計では、圧倒的に配偶者に相談するケースが多いです。
そして、相談相手がいないケースも多いですね。
信頼できる人を探すということも人生において大変重要なのではないでしょうか?
メンタルサポートを受けてみる
とにかく辛い、と感じたあなた。
そんな時はカウンセラーに相談をしてみたらいかがでしょうか?
心もメンテナンスが必要との認識が広まってきていますよ。
実は有名人もこころのメンテナンスの重要性の認識があり専門家によりサポートを受けてますよ。
「こころの耳」は、働く方やそのご家族、職場のメンタルヘルス対策に取り組む事業者の方などに向けて、メンタルヘルスケアに関するさまざまな情報や相談窓口を提供している、働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトです。
働く人のメンタルヘルス・サポートサイト
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は50代転職先で自信を喪失している方へ向けて、自信を喪失する原因から回復までの流れを解説しました。
最後に整理します。
・自信を喪失してなかなか回復しない原因について
・自信喪失から回復する為のポイント
・自信喪失中に自分を見失わないようにする方法
をまとめてみました。
人生、山あり谷ありなのは皆同じです。
まだまだ長い人生、少しずつでもいいので一歩一歩自分を取り戻すようにやれることをやっていきましょう。