老害と呼ばれていませんか?老害チェックリストで自己診断してみよう

転職

【必見】迷惑老人になって老害にならないためのチェックリスト10!

老害

最近、「老害」という言葉を聞くたびに耳が痛くなる私たち「老害予備軍」いや、もう「老害」になっているかもしれません。

自分が知らないうちに周りからはそう呼ばれているとすると…。

この記事ではそんな不安な方たちのために、老害について詳しく解説いたしました。

この記事では自分が老害なのか、周りにどのくらい老害がいるのかがわかります。
さて、あなたは大丈夫ですか?それとも……。

この記事でわかること

  1. 老害とは?
  2. 老害にならないためのセルフチェック
  3. 老害との接し方

それでは「老害」についての解説はじめます。

*おじいちゃん、おばあちゃんごめんなさい🙇

老害の定義

老害

まとめていう人がいますが、「老人」=「老害」ではありません。

というかほとんどの「老人」はやさしいおじいちゃんやおばあちゃんです

でも、一部のご老人の悪行三昧によって「老害」という言葉が生み出されてしまいました。

それでは「老害」とは言ったどのような状態をさすのでしょうか?

悪意があってもなくても「老害」になる?

迷惑をかけるという点では一緒なのですが、年齢を重ねていくうちについつい悪気が無くても周りに迷惑をかけている人がいます。

この類は本物の「老害」ではありません。
単なるお年寄りの凡ミスととらえてキリキリしないで受け流しましょう。

しかし、世間はどう見ているでしょうか?
大事なことなのでもう一度言います。

老害とは、故意であるかどうかにかかわらず「物理的、精神的に周りに迷惑をかける老人」を指してつかわれています。

タイプはいろいろあるにせよこう感じられたらあなたは「老害」決定です。

老害と呼ばれる人の特徴

老害と言われる方の特徴をあげておきます。
自分で思い当たる節がないかを確認してみてください!

  1. 他者の意見を聞こうとしない。自分が一番正しい。
  2. 感情の調整ができない。(急に怒る)
  3. 今では無理な時代錯誤の昔の話をしてくる。
  4. 古い価値観を押し付けてくる
  5. 説教じみている(に聞こえる)

大きな特徴としてこのようなことがあげられます。

どうでしょうか?
心当たりは…(笑)

老害にならないためのチェックポイント10

それでは老害かどうかではなく、みなさんが今現在老害になっていないという過程で下記のチェックをしてみてください。

読んで正直に直感で〇か✖をつけましょう。
それでは始めてください。

老害チェックポイント10!セルフチェックであなたの「老害度」がわかる

老害と呼ばれないために気をつけるポイントは意外と簡単です。
ここに10ポイント上げておきますので該当するかを確認してみてください。

  1. 謙虚(低姿勢)で対応することができる。
  2. まわりへの配慮をすることができる。
  3. 新しいコミュニティで出会いの幅を広げてみる気持ちがある。
  4. 自分優先で物事を動かそうとしない。
  5. はじめてやることは0から始める気持ちがある。
  6. 文句や小言を言わないようにする
  7. 最低限の身だしなみを整える(清潔感)
  8. 年齢や役職関係なく誰にでも平等に接することができる。
  9. 昔の武勇伝を自慢げに披露しない。
  10. 今までの経験を良い方向に活かす気持ちを持つ。

以上の10ポイントをセルフチェックしてみてはいかがでしょうか?

老害チェックの目安

老害チェックしてみて結果を下記と照らし合わせてみましょう。

〇が9~10個の人は老害になる素質はありません(笑)
現役バリバリの30代と同じ感覚で仕事を続けることが可能です。

6~8の人は一般的に老害扱いはされないと思って大丈夫です。

4~5の人は老害と呼ばれる素質ありです。
十分注意しましょう。

1~3の人は老害認定となります。
すでに周りからは老害と呼ばれていますので安心してください。(笑)

あなたがすることはこのチェックリストで〇がつかなかったところを修正することです。

それしかありません。

老害との接し方

老害

あなたが老害でなくて周りにいる老害に対しての対処法は、深入りせずに適度な愛想でかわすことにつきます。

老害と言われる人は、多くの場合こちらのことはなんとも思っていない自己中な人が多いので関わりを持たないことが最善の方法となります。

  1. 深入りしない
  2. 本気で対峙しない
  3. 適当に流す

この3大原則であなたは老害からある程度、身を守ることができます。

くれぐれも、ほどほどに…

まとめ・老害にならないための【チェックポイント10】

老害と呼ばれることが無いようにセルフチェックをして頂きました。

あなたは「老害」でしたか?
それとも「老害予備軍?」(笑)

この記事のまとめになります。

  1. 老害とは
  2. 老害と呼ばれる人の特徴
  3. 老害チェックリスト
  4. 老害との接し方

以上、老害にならないためにどうすれば良いか?
どこに気をつければよいかのお話でした。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

-転職
-

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.