ブログで悩んでいる50代の方に!自分にできるかなって人は必見です

転職

【ブログ初心者】50代でブログをはじめる!おすすめな理由3つ

50代のブログはじめ

50代からのブログをおススメする前に

TAKUZO
母さん、実はね…。ブログってものをはじめてみようとおもうんだ!
お金も稼げるらしいんだよ(笑)
なぁにそれ?おもしろそうだけど
この歳から始めることなんてできるの?
お母さん
お困り父さん
それなんだよ~。むずかしそうだしな~。
よくわかんないんし…やっぱりムリかな…
たくさんお金がかかったり、騙されたりしないか心配だわ…
よくわからないことはやめておいた方がイイかもね…
お困り母さん

こんなやり取りを実際にしたことはありませんか?
もしくは心の中でおもっていたり…

大丈夫です。
50代のあなたでもブログをはじめることはもちろんその先に収益も得られる可能性もあります。

とは言っても早くからはじめることに越したことはありません。
そう、すぐに始めましょう!歳は関係ありません!

「今が一番若い」のですから!

記事最後に、ブログ開設の3種の神器をご紹介しております。

50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ

実際は他にもいろいろとブログをはじめることをおススメするポイントはございますが、大きくあげるとすれば下記の3点になります。

  • すぐに始められるのでリスクが少ない
  • 今までの経験が記事ネタに真実味を持たることが出来る
  • うまくいけば収益化につながる

それでは、このおすすめポイントを詳しく説明していきますね!

50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】

WordPress

冒頭の会話でもありましたが、はじめに思い浮かぶことは多くの場合、

「難しい」「自分にできるかな~」「今から勉強…?」って感じですが、経験者の私からすると実際はこうです。

「意外と簡単」「何とか出来た」「やりながら覚える」以上。

だから皆さん、すぐに始めることが重要なんです。

そう、すぐです。今すぐ!

50代でも出来る!ブログ開設までの流れ

簡単にブログ開設の流れをご紹介しておきます。
すぐに始めろって言っておきながら、

まずはお金をかけないで始めよう!

当初、私は友人に教えてもらいながら「WordPress」でブログを作ることにしました。
いろんな紹介で無料ブログとかもあるのですが、将来の収益のことも考えると「WordPress」1拓だと強い勧めもありそれにしました。
(今現在は、各有名ブロガーの方たちもWordPressを利用されているかたが多いので良かったと思っています)

WordPressの利点は、ほかの「はてなブログ」や「livedoorBlog」などの無料ブログサービスと違い、自分で作ったものは自分のものになるということです。
どういうことかというと、「はてなブログや」「livedoorBlog」はこの運営している会社のもの(所有)になります。

わかりやすく言うと、この運営会社の方針で今まで出来ていたことが出来なくなったりすることも考えられるのです。
ですから、はじめるのでしたら「WordPress」ではじめましょう!

WordPressは下記のリンクから無料でインストールできます。
無料でインストール指差し確認右https://ja.wordpress.org/download/

因みにWordPressの有料テーマではじめることをすすめる方が多いのですが、実際にやってみるとその通りでした。
もし、資金的に余裕がある方は有料テーマのご検討をおススメいたします。

WordPressを利用するときの注意点

ここで注意点があります。
無料ブログではなくこの「WordPress」を使用する場合は下記の費用が必要となります。

その前にドメインとサーバーって何かをご説明します。

【ドメインとは?】

ドメインとは、簡単に言えばインターネット上の住所のようなものです。
企業のホームページや個人のブログサイトはその住所に建てられる「家」というイメージをしていただければ、わかりやすいかと思います。

【資料・図:お名前.com】

【はじめてのドメイン取得はこちら👆 お名前.com】

 

【サーバーとは?】

一般的にここでいうサーバーは「レンタルサーバー」のことを指します。

サーバーとはサービスを提供している企業側のコンピュータを指しています。

そしてそのサーバーは情報を受け取る側からのリクエストにより、保管していた各種のデータを提供してそれが反映されたものが表示される仕組みになっている。

左の図のようにサーバー介して各ユーザーと繋がっています。

【イメージ画像:Wikipedia】



好きなように自由に書いて投稿するだけだからお金をかけたくないという方は
「はてなブログ」や「LivedoorBlog」などで十分ですので開設して早速始めてみましょう。

LivedoorBlogはコチラ➤https://blog.livedoor.com/
はてなブログはコチラ➤https://hatenablog.com/

費用はどのくらいかかるの?

<a href="https://pixabay.com/ja/users/Bru-nO-1161770/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1593378">Bruno /Germany</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1593378">Pixabay</a>からの画像

概算ですが、ドメイン代は年間約1000円~1500円位、サーバー代は年間10000円位がかかります。
この金額を聞いてどのようにお感じになりますか?

高い? 安い? ひと月に約¥1000ぐらいですけど(笑)

考えることはありませんね?パソコンがあればなんの問題もないはずです。

この金額で手にすることが出来るものがたくさんあることは私が経験済みです。
是非、皆さんにもこの金額を投資していただいていろいろと可能性のあるお金と時間の使い方をしていただきたいと思います。

50代までの経験が生かせるブログ記事を書ける【信用】

<a href="https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1253483">Gerd Altmann</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1253483">Pixabay</a>からの画像

おすすめポイントとして皆さんの今までの経験は最大のストロングポイントです!ホントです。
この経験を語る点においては、まだ会ったことが無い読者さんに説得力を持っていただくことが可能です。

そうです、「信用」されるということです。
そのくらい皆さんの今までの経験はブログをはじめるにあたっては「強み」になるんです!
それについてお話していきますね。

50代の経験は大きな強みになる

自分には記事なんかにできるものはないと思われている方も多いと思います。
誰でもはじめはそう思ってしまうものです。

しかし、ブログをいろいろ見てみると自分の経験と似たような話が出てくると思います。

口調(です,ます調)などを少し気をつけて文字に起こしてみることは可能な感じがしませんか?

本当に平凡なサラリーマンで特に目立ったスキルがあるわけでもない私がそうだったので、まだお会いしていない皆さんにも自信をもって「できますよ!」って言えます!

例をあげてみますね!

◎ブラック会社で働いている人
自分の会社がブラックで勤務状況が過酷な中、長年我慢して働いてきた。
このままでいいのだろうか?会社は変わるのだろうか?それとも自分が…
転職するかな…でも、辞めたら大丈夫かな…オレ

こんな、自分の過去から今現在とこれからに向かっての考えや実際の行動などは非常に良いコンテンツになります。

  1. ブラックの詳しい内容(残業未払い、休日出勤、パワハラ)
  2. それに対する自分の思い、考え、実際に取った対策は?
  3. その結果どう決断するか?
  4. 残ってそのまま働く or 転職する
  5. 転職するときの不安
  6. 転職してどうだったか?

ざっとあげてもこんな感じで書けちゃいます。

インプット&アウトプットでブログのネタ不足も心配いらず!

調べる

 

あと、心配なこととは記事を書く時のネタって探すの大変だよね~ってことですかね?
それなら心配いりません。
ネタは見つけようと思ったら誰でも探せますから…(笑)

その方法としては、

  • 読んで感銘を受けた本など
  • 他の人が体験していないだろうと思われる自分の実体験
  • 成功体験や失敗談
  • 恋愛あるある
  • 地元ネタ
  • 自分の仕事(業種)ネタ
  • 他の人がしていない節約術、仕事術など
  • 挑戦したいこと

これだけでも結構書くことが出来ますよね?
しかし、ブログをやる上で注意点があります。

雑記ブログならいいのですが、あまりブログテーマがバラバラになるとあとあと問題も…
自分の発信したいことに関連したものの仲間で

50代のブログでも収益化は十分可能【収益】

<a href="https://pixabay.com/ja/users/kalhh-86169/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1169650">kalhh</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1169650">Pixabay</a>からの画像

今回は50代のブログをはじめることを検討している人に向けての記事になりますので50代でもって言っていますが、実際のところブログをやっていますときちんと更新さえしていれば収益は年齢にはそんなに関係はありません。

どうですか?安心しました?日記感覚ではなくて収益を目的にしている方にもう一度言いますね!

「収益化は十分可能」です

しかし、その前に必要なものがあります。
「時間」と「作業」の継続です。

ブログの特性上、認知されるまでに時間がかかります。(記事の内容や数によって違ってくる)
そしてその結果が出る前に辞めてしまう人が多いのです。

100人中90人以上はやめていくようなイメージです。
そしてその中でも収益が出ているのはごくわずか…
すごくないですか…コレ。

でも、よく考えてください、辞めないで続けていくだけでこの10人に入るということです。
そして、収益がではじめたら全体の上位数パーセントに入るということになります。

ブログを継続していけば、広告収入やアフィリエイトによる販売手数料なども得ることが出来ます。

収益ですが、大きく分けて2種類あります。

アドセンス

Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。
要は皆さんがつくったサイトに広告が表示されて、その広告がクリックされることによって収益が発生します。

アドセンスは申請してすぐには承認が取れない場合もあります。
何度も却下されることもありますが、しばらくブログを書いたら申請してみて下さい。

https://support.google.com/adsense/answer/6242051?hl=ja&ref_topic=1319753

アフィリエイト

アフィリエイト・サービス・プロバイダ (Affiliate Service Provider) とは、インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダで、略してASPと呼ばれることがある。

この各ASPに登録して各企業へ掲載申請を行い、承認を得られたものは自分のサイトに広告掲載することが出来る。
その掲載された広告を介して購入された商品の数%が自分の収益となります。

【主なASP】

ブログをはじめるときの注意点!

<a href="https://pixabay.com/ja/users/AbsolutVision-6158753/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2656028">Gino Crescoli</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2656028">Pixabay</a>からの画像

では、はじめるとしてあなたが目標にするものはなんでしょうか?
これははじめに明確にしておく必要があります。

ブログをはじめる目的は何かを明確にすること!

収益なのか?趣味なのか?はじめにこのくらいははっきりしておかないとあとでまた苦労することになります。

どういうことかというと、せっかく見に来てくれている読者がいろんな層になっていてもったいないことになります。
つまり広く浅~い人達が見に来るサイトになるので、収益化を目指しているのであれば最初が肝心です。
もちろん、趣味で日記つけるんだーという方は問題ありません。

50代でブログをはじめるおすすめポイント・まとめ

<a href="https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=255294">Gerd Altmann</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=255294">Pixabay</a>からの画像

  1. 【簡単】リスクなしでカンタ人始めることが出来る➤損はナイ!
  2. 【信用】あなたの経験が大きな強みになる➤信用される!
  3. 【収益】継続することによって収益が発生することもある➤副業(複業)で収入アップ!

これ以外には、このようなブログを開設して運営するというスキルが身につきます。
これって、皆さんが思っている以上に価値があることなんですよ~実は…

皆さんがこれから挑戦するWordPressを利用したサイト作成は自分で作ると先程の金額で済むのですが、実はこれを外注して業者さんやフリーランスの方にお願いしたらどのくらいすると思いますか?

答えは10万~30万です。

ということは、自分のブログが収益を生むのはもちろんですが、仮にそうでならなくてもクラウドソーシングに登録しておけば稼ぐ力がついているということです。高い授業料を払って学校なんて行かなくてもいいのです。

だから、私は自信をもって言えます。

あなたのこれからのために「ブログをやるべき」ですと…。

ブログ開設のためのおすすめ3種の神器はこちら👇

  1. ドメイン取得➡ 年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
  2. サーバー契約➡ 月額880円からのパワフルで高速なクラウド型レンタルサーバー
  3. WordPress➡はじめは無料テーマでやる人が多いですが、あとあとを考えると有料テーマが絶対におすすめです!
    おすすめテーマはコレ👉 WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

【絶対おすすめ】ブログはじめたいけど高いセミナーや教材は購入できないという方はコチラへ
スタバの☕2杯分の価格でブログを理解できる 【ブログ完全版マニュアル】

  • この記事を書いた人

TAKUZO

無職経験を経て「50代の応援ブログ」を運営しているTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 特に、無職時代に経験した不安や再就職(転職)にあたっての注意点をわかりやすく解説いたします。 苦労してきた50代の人全員にこれから楽しく過ごせるヒントになる記事を書いています。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。

-転職
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.