ブログをはじめるときのワードプレスってよくわかんない人へ!メリットデメリットとベネフィット解説

BLOG

ブログは有料?無料?・ワードプレスではじめるメリットとデメリット

Blog

amebaやファンブログなどの簡単にブログが作成できるものもいいのですが、長い目で見ると断然ワードプレスブログがおすすめです。

この記事でお伝えしたいことは、
「ブログは始めたほうが良いと断言できるし、はじめるならワードプレスだよ」ってことになります。

詳しくは記事のなかでブログをはじめたいと考えている人や、ブログ初心者の方にワードプレスでブログをはじめることをおススメしているメリットと、正直にデメリットもご紹介いたします。

この記事でわかること

  • WordPress(ワードプレス)でブログをはじめるおすすめな理由
  • ブログをはじめるメリット
  • ブログをはじめるデメリット
  • ブログで達成できるベネフィット

シンプルにこの内容ですので最後までお読みいただくと、初心者の方でもなんとなくわかると思います(笑)

でも、はじめから100%理解するなんて誰にもできませんので、大丈夫です、ハイ。
何度か読むうちにわかるようになってきます。

言葉と言葉がつながる感じで意味が分かるってことは経験があると思いますが、まさしくそれです。

 

WordPressでブログをはじめるということ

WordPress

ではワードプレスっていったいなんなのでしょう?
この記事ではそこからいきますからね(笑)

因みに我らがウィキペディアでは下記の通り説明されております。

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。

ウィキペディア:WordPress

なんのこっちゃ?って思った方、大丈夫です。

だって私もわかりませんでしたから…(笑)

超簡単に説明すると、

WordPress(ワードプレス)とは、自分のブログやホームページ作成などができるコンテンツ管理システム(CMS)と言われているもので、普段皆さんが携帯で使っているアプリと同じ感覚で使うことができる世界で一番支持を受けているソフトウェアです。

WordPressって聞いたことあるけどなんだか難しそう…
聞いただけでやる気が失せてきた…

って方も、コツコツ続ければこれから説明いたしますメリットを享受できることになります。

なんでも簡単に済ませてしまうのではなく、自分でちょっと苦労して何かをやり遂げるにはもってこいなのが、WordPressでのブログ開設なのです。

慣れるために無料ブログで簡単に始めるのもありですが、WordPressでちょっと悪戦苦闘してみる…。

ブログをはじめるということはそういうことなんだと思っています。

*因みにWordPress自体は無料ですが、ブログを立ち上げるときに必要なドメインやサーバーの契約費用が必要なので、有料ブログとして話をしています。
ちょっと紛らわしくてごめんなさい😂

なぜ?WordPress(ワードプレス)ブログがおススメなのか?

WordPress

あんた、いきなり有料ブログを進めてくるけど…
さては、何かリベートでももらっているんじゃないだろうな…?

正確にいうとWordPressからはいただいておりません。
なぜならWordPressは世界中のだれでも無料で使うことができるからです。
が、みなさんがブログを作成していく中で私の紹介でいろんなものを契約したり、購入された場合は幾分かの報酬をいただいております。

だから、、厳密には皆さんに紹介するということは無料だろうが有料だろうが、まわりまわって一部の報酬は獲得できる仕組みとなっております。

それが、皆さんがはじめようとされている「ブログ」というものです。

さて、ではなぜブログには有料ブログと無料ブログがあるのでしょうか?

無料がいいに決まってるのでは…?

私もそう思っていましたので、実際に無料ブログで70記事ほど書いていた時期がございました。

でも、今ではやっておりません😌
理由はのちほど…

有料ブログと無料ブログの違いとは?

Blog

これも、ちょーわかりやすく話します。

有料ブログ・・・一度開設してしまえばやめない限りそのまま永遠に世界中の人々にみられる。

無料ブログ・・・ブログ運営者がその事業をやめた場合には、今まで書いた記事はなくなる。

WordPressなどを使用してつくった有料ブログは、自分の意志でやめることができるのに対し、無料ブログは開設は簡単ですが自分の意に反して閉店ガラガラという状況になる場合もあります。

有料と無料はどちらがいいの?

私は、何度も言いますが経験上はわずかな金額ではじめられる有料ブログをおすすめしています。

先程も言いましたが、特徴をあげておきます。

有料ブログの特徴

BLOG

  • 多少の初期費用がかかる
  • 設定は自分でやる必要がある
  • 取り扱いジャンルは自由(アダルトも可能)
  • やめない限りずっと継続可能
  • アフィリエイト報酬が多額になることもある
  • 有料ブログを運営したスキルがみにつく

無料ブログの特徴

  • なんといっても無料ではじめられる
  • むずかしい設定はおまかせ
  • ジャンルによっては取り扱い不可(アダルトなど)
  • サービス事業者がやめちゃったらおしまい
  • ライティング以外のスキルアップがむずかしい

ブログをはじめるメリット5つ

Blog

さて、難しいことは分かったと思います(笑)

そこでやった後のメリットってどんなものがあるのって聞きたい方がたくさんいると思いますので、ここでもわかりやすくあげておきました。

収入になる(不労所得につながる)

無料ブログでも収入にはなりますが、人気ブロガーさんたちはこのWordpressを利用して活動されております。
ブロガー専業もありですが、本業のかたわらコツコツ続けていくと毎月数万円が継続的に収入となる可能性もある。

しかも、一度収益化の仕組みが出来上がれば自分が働かなくても24時間稼いでくれることになる(スゲー)

*注意 単なる個人の日記では余程のスターでない限り収益にはつながりません。
はじめるときはテーマとターゲットを明確にしてはじめましょう。

読み書きの力がつく

人に伝える力がつくので、本業のプレゼンや交渉にも役に立つ。

実はこれって意識しないと普段の生活では非常に難しいものなんです。
でもブログを書くことによってその力が身につきます。

場所や時間は自由

常夏 南国

作業場所や時間は自由。
もちろん、海外でもOK✌
これは、時間給で労働価値を提供するものではないので最大の利点。

もし、あなたが副業で数万円欲しい時にコンビニで働くと、深夜のシフトて組み込まれて体が疲弊してきて本業にも支障をきたすことになるかもしれません。

副業は自分のペースで時間や場所を選べるものがおススメです。(経験談)

得意分野や経験、悩みをブログ活かすことが可能

あなたの経験を活かすことができる。

そんな人様に話せるような経験なんぞございません!っていう方にはっきり言っておきます。
絶対に誰でも何かあります。

例として挙げるのならば…

  • 普通の主夫・主婦 ➤ 毎日の献立の苦労、子育て、ご近所さんトラブルあるある、会社を辞めた理由、また働きたいけど…
  • 中堅リーマン ➤ 資格もない転職する勇気もないけど将来は不安で仕方がない、副業をはじめたいけど何がいいか悩んでいる
  • 中高年 ➤ 本業の専門性を記事に(コンサルっぽい感じ)、転職の難しさ、老後の不安

いろいろありますよね?

いろんなネタで書くことは可能ですのであなたの経験を活かすこともできるったことだけわかってくださいね!
できないと思っている人も、実はできる人だし出来るようになる人がほとんどなんです。(←ホント)

圧倒的コスパ

金がない

さて、あなたが本当に稼ぎたいと思ったときに何を思い浮かべますか?

店を出す、ネット販売するなどいろいろだと思いますが、実際に店を出すとなるとすぐに数千万円単位のお金が必要となります。
尚かつ、もしやめるとなったらその時にも原状回復工事などのお金が必要となります。

ところがブログはどうでしょうか?
パソコン(持っているなら購入の必要はない)とサーバー、ドメイン使用料くらいです。

いくらぐらいだと思いますか?
じゃーん!なんとひと月1000円~1500円で済みます。

やすいでしょ?

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
50代の筆者が経験から話す実話です(笑)
関連記事➤ 費用はどのくらいかかるの?

 

ブログのデメリット3つ

時間 時計

なんで、働かなくても稼いでくれるなんて都合の良いブログをみんなやってないの?って思った方。

それは正確ではありません。

正確には、みんなやったけど続かなかった・ヤメちゃったが正解です。

ブログで一般的にデメリットと言われるデメリットをご紹介します。

続かない

ほとんどの人がコレ。

一説では、1000人の人がやりたいと思って

100人の人が実際に行動にうつして、

続けられる人は1名…

これを聞いて、ムリと思った人は考え方を変えてみましょう。

999人が脱落するのであればあなたは、続けることができる1名になることで「勝ち組」になります。

勝ち組(自分の希望を叶える)になるには方法はシンプルで継続することのみです。

続かない理由はいろいろありますが、ここではあげません。

やり方を覚えるまで時間がかかる

時間管理

無料ブログは手間がありませんが、自分でWordPressを使用してブログの立ち上げをしようとすると少しは時間がかかります。

まず設定ですが、これはYoutubeなどでも動画解説しているサイトがありますのでご覧いただくとわかります。

問題はそのあとの記事を書くことです。

はじめは時間もかかり、考えながら書くので「こんなんでいいのだろうか?」ってすごく思いますが、誰でも一度は通る道です。
心して取りかかりましょう。

もう一度言います。
覚えるまでに時間はかかります。
でも、続けたら勝ちです。

成果につながるまで半年以上

一般的に、ブログをはじめてから結果がで始めるまでどのくらいかかるかと言えば、正直に言いますと半年はみておきましょうとなります。

えっ?そんなに…、そんなに時間かけないといけないの?
忙しいんだけど…

そう思われるのも無理はありませんが、一般人のあなたのブログを見に来ていただけるのには、SEOを気にしながら有益記事を書き続けるしかありません。

因みに、半年で成果が見え始めてきたら、あとは急激に伸びることがあります。
はじめは徐々に上がっていって、ある時を境に急激に3倍5倍と伸びるのがブログというものです。(経験談)

ブログはこんな人におススメ

Blog

散々、やれって言っておきながら時間はかかるぞーって言いたい放題で申し訳ありませんが、やはりブログをするにしても向き不向きがございます。

それでは向き不向きについてご説明いたします。

時間的に余裕がある人

できない理由NO,1が時間がないです。

忙しくて、仕事が…、いろいろあると思いますが、毎日数時間でも時間を作ってやるつもりがないと続きません。

逆に時間が確保できる人は絶対におススメです。

因みに私はAH締めた当初は毎日4時間~5時間を費やしておりました。
今では2~3時間で自分のペースで継続しております。

専門分野を持っている人

書くネタもより専門的なことの方が、読者の知りたいを満足させることができますので有利です。
これは野球でもサッカーでも一緒ですよね、これならば他の人に負けないというものがあればレギュラーになれますから。

因みに、専門的なものを持っていない人も書くネタはいろんなところに落ちていますので安心してください。

よく言われているのは、過去の自分の失敗や経験をどう克服したかなどもいい記事とされています。

コツコツ作業が得意な人

先程も言いましたように、とにかく継続です。
記事を毎日更新というのは大変なのであまりおすすめはしませんが、私としては1週間に1記事でもかまわないと思っています。

このブログも期間があくこともあります。
他のブログも書いていますので私は自分のペースでとにかく継続できる環境を重要視しています。

コツコツ作業継続のコツとしては、1日5分でもいいので絶対にPCの前にすわってポチッとして1行でも2行でも書きましょう。

そのうち、苦痛に感じなくなり書くのが当たり前になります。

ココでのポイントは、5分でもやった自分をホメるということです。
もしやらなかった日があるとしたら自分をボコボコにしてください(笑)

ブログをおススメ出来ない人

Blog

それでは、逆にブログをおススメ出来ない人はどんな人でしょうか?

急いで稼ぎたい人

今すぐに、現金が必要な方はブログには向いていません。
やはり、余程優秀な方でも仕組み上すごく時間がかかるのは変えようがありません。

急いで現金が欲しい方は、ほとんどが時間提供型労働となります。

将来的なことを考えて選択しましょう。

時間的に余裕がない人

どうやっても時間がつくれそうにない方は、ブログを無理してしない方が良いです。
体が資本なので、自分の状況ができると思えるまでは今の生活を大切にしていきましょう。

少しでもできる環境になったらやり始めるで問題ありません。

もちろんブログを取り巻く環境も日々変わってきていますが、継続できる環境もしくは継続するという意思が合わさってできるものなので、決して根性論やその時のノリだけでは自演内容にしましょう。

継続するのが苦手な人

三日坊主の方は、ブログの作業は向いていないかもしれません。

でも、先ほどの継続できる5分でもやってみるを実践すると実際にはできるようになることが多いです。(自分のこと💦)

三日坊主卒業のためにやるのもいいかもです…(笑)

WordPressブログで達成できるベネフィット

家族

以上、メリットとデメリットをご説明いたしました。

実は、それ以外に皆さんにお伝えしたいことがございます。

それは、「ベネフィット」

「なんだそれ? メリットと何が違うの?」

はい、そうですよね?

でもその違いを理解するとブログをますますやりたくなるので聞いてください。

皆さんは、先ほどの説明でブログをはじめるメリットを理解しましたよね。

自分の時間を、好きな場所で作業に取り組めてなおかつ報酬にもつながるかも…。
しかもお金がかからなくて、自分の読み書きの力もつくなんてスゴイですね。

でも、それをやった時に次にやってくるのはベネフィットです。

具体的には何でしょうか?

もし、あなたがブログを継続して本業以上に稼げるようになったら

  • 家族にちょっといいことがしてあげられる(食事や旅行)
  • 家族が病気になっても一緒にいてあげられる
  • 働かなくてもよくなる
  • 時間と住む場所は選択自由
  • 将来の不安が無くなる
  • いやな人間関係の悩みはなくなる
  • 人生がHappyになる💖

こんな感じです。

まとめ

それではまとめにはいります。

この記事のご説明ポイントは下記の内容です。

  • WordPress(ワードプレス)でブログをはじめるおすすめな理由
  • ブログをはじめるメリット
  • ブログをはじめるデメリット
  • ブログで達成できるベネフィット

さて、これらを読んで理解してあと必要なものは何でしょうか?

行動と継続だけです。

皆さんの健闘を祈ります。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

最後にブログ開設に必要なものはコチラで確認できます。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-BLOG
-, , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.