サマリーポケットでとにかく便利な新スタイル断捨離やりましょ!

年間行事

【サマリーポケット】の便利な使い方4つのポイントを徹底解説!

部屋

春は引っ越しの季節です。引っ越して片付いた部屋の綺麗さをずっと維持しておきたい!

または、春になって心機一転部屋を片付けよう!!と思う方も多いのではないでしょうか?

早速話題の断捨離をしてみようと始めてみたけれど、捨てるにはしのびないな…、そんな物が色々出て来ますよね。

今回は、そんな時にとても役立つと今SNSで話題のサマリーポケットについて書いてみたいと思います。

サマリーポケットとトランクルームは何が違う?

段ボール

サマリーポケットとは、自宅にある洋服や本・おもちゃなど、すぐには使わないけれど置いておきたいものを預けるサービスです。

同じようなサービスにトランクルームがありますが、違いをみてみましょう。

  • トランクルーム

トランクルームは、ルームと名前があるように、保管用に1部屋を別で借りるというイメージが近いかもしれません。

何をトランクルームに保管したのかは、自分でキチンと把握しておく必要があります。

そして、必要なものがあれば自分でトランクルームがある場所まで行き、自分で探して取ってくる作業が必要になります。

  • サマリーポケット

一方サマリーポケットは、自宅で物を段ボールに詰めて保管するというイメージです。

自宅に置いておかないのに?と思われるかもしれませんが、必要な時に携帯から依頼すれば、取り出しはいつでも可能で、指定した場所に届けてもらえます。

つまり、自分で移動する必要がないのです。

違いをまとめると、部屋が自宅とは別の場所にあるか、自宅にもう1部屋あるか、という感じです。

 

違いが分かったところで、次はサマリーポケットのポイントについて詳しくみていきましょう。

サマリーポケットの4つの便利ポイント

段ボール

サマリーポケットには便利なサービスが様々ありますが、大きく4つに分けることが出来ます。

ここでは、4つのポイントを1つずつ解説していきたいと思います。

  • 簡単

何と言ってもこれです!

トランクルームは、自分で場所を探し契約するなど面倒な手間がかかりますが、サマリーポケットであれば「荷物を箱に詰めて送るだけ」で済みます。

預けるのも取り出すのも、スマホを使って配送業者に依頼すれば、自宅に居ながら完了します。

箱に詰めて送るだけで、お部屋スッキリ!|サマリーポケット

 

  • 安心・安全

保管が難しいとされるワインや美術品の保管も手がける倉庫の老舗「寺田倉庫」が保管してくれるので、安心して預けることが出来ます。

 

温度・湿度のコントロールを24時間365日実施してくれていますので、取り出した時にカビが生えていた!!などのトラブルも防げます。

 

多重のセキュリティシステムを組み合わせた高レベルのセキュリティシステムを採用し、更に保管庫での出し入れが可能なのは専門スタッフのみ!という堅牢なセキュリティになっています。

 

  • 安い

月額保管料は250円/箱~、取り出し料は800円~と分かりやすい料金体系です。

参考までに都内の90cm×70cm×110cm程度のトランクルーム(10000円/月)と、エコノミープランラージサイズ6箱(2640円/月)を比較すると、約75%近い7360円も安くなります。

月額250円~の収納サービス|サマリーポケット

 

  • 便利

サマリーポケットには、使う人のスタイルに合わせて選べるスタイルが色々あります。

何を保管してあるかをキチンと把握したい人には「スタンダードプラン」がおすすめ。

1点ずつ写真で個品管理してくれるので、PCやスマホから何を預けているのかを確認出来ます。

 

安くお手軽に済ませたい場合は「エコノミープラン」

写真はありませんが、「資料・パンフレット」など箱の中身を書いて箱ごと保存しておけば、料金も安く済みます。

 

そして最後は「ブックスプラン」

漫画や文庫本など長編になってくると本はかなり場所をとりますよね。そんな時に使えるプランです。

アイテムの点数制限がなく、作者やタイトルも自動で登録。読みたくなったら「ゆうメール」ですぐに取り出し可能です。

 

オプションサービスも充実しており、不要になったらヤフオクに出品、来シーズンに向けてクリーニングなどもしてくれるのです。

クリーニングサービスまでOKのサマリーポケット

サマリーポケットのデメリットは?

段ボール

ここまでメリットばかりを書いてきましたが、次はデメリットを見てみましょう。

以下のようなデメリットが口コミとして上がっています。

 

本もですけど、DVDやCDのパッケージが相当場所をとってるのでそろそろ本気で倉庫送りを検討してます😭
サマリーポケットもう少し大きな箱も用意して欲しいです😭😭 鱈 (@_gentian72) https://platform.twitter.com/widgets.js

 

サマリーポケットに預けてた新品未開封非売品の祖父の形見のレコード引越しで傷がつかないようにサマリーポケットに預けたら、ハサミでガッツり開封されて中のレコード盤も傷がついていた。
祖父が大事にコレクション 悲しすぎる餃子 (@mauloapililani_)https://platform.twitter.com/widgets.js

 

サマリーポケットのアプリ、使いにくくない?新着マークのもの、何度読んでも既読にならないし。 (@kubot64) https://platform.twitter.com/widgets.js

 

妊娠中、産前産後しか使わないモノが多くてついにサマリーポケットしちゃった😋✨

 

メリット:クローゼット広々!✨快適!

 

デメリット:実際にはモノが減ったわけではないのに断捨離できたと勘違いをする。

 

もう一度言う、実際には減ってない。(自戒) のか®︎ @1m⚽️ (@HukahukaNock) https://platform.twitter.com/widgets.js

 

箱の大きさが限られているため、大量の荷物を保管したい方には不向きかもしれません。
本当に大事なもので、決して傷をつけたくないものなどは送らない方がよさそうです。
また、アプリなどはまだまだ改善の余地がありそうです。
最後の方の口コミはデメリットかどうかは分かりませんが、これ以上家の中に物を増やさないようにする決意が必要です。

まとめ

 

・ずぼらな人はトランクルームよりサマリーポケットが便利。

➡取りに行くなどの時間がない人、整理整頓が苦手な人はトランクルームよりサマリーポケットが便利!

スマホ1つで取り出しから受け取りまで完了するので、家に荷物を置いてあるのと同じ感覚で使えます。

・サマリーポケットのポイントは4つある。

➡①簡単、②安心安全、③安い、④便利

これに加えて様々なオプションプランも充実しており、自由に組み合わせて使い方を自分好みにカスタマイズすることが可能。

・まれにではあるけれど、傷をつけられる場合もあるなどデメリットも頭に入れておく。

➡預けるものによって向き不向きがある。

本当に大事なものや大きいものは自宅保管して、本や衣料品などは預けるなど使い分けると便利!

ただし、見えなくなったからといって物が減ったわけではないので、物を増やさないようにする努力も必要!

ヒルナンデス!などTVでも話題の収納サービス|サマリーポケット


  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-年間行事
-, , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.