意外とできちゃうファスティング!コンビニで買える回復食で挑戦しよう!

ダイエット

ファスティングの回復食はコンビニで買える!調理不要な食品リスト

ファスティング

お困りさん
ファスティングの回復食に何を食べたらいいのかわからない!

  ファスティング中に料理するのが面倒。なるべく楽に回復食を準備したい!   
お困りさん

と悩まれていませんか?

この記事では私の知り合いのファスティングマイスター阿部さんに、近くのコンビニで買える調理不要な回復食について詳しくうかがいました。

おかげさまで私の妻も1週間で2㎏の減量に成功し、ストレスなくファスティングダイエットに成功しました。

なるべく、手間をかけずにファスティングの効果を最大限に引き出して理想体型を手に入れましょう!

それでは、はじめに正しいファスティングのやり方についてお話いたします!

ファスティングとはなにか?専門家にきいてみた

ファスティング

そもそも、ファスティングとはなんでしょうか?

阿部さんによると、

「ファスティングとは「断食」することで、一定の期間固形物を取らずに過ごして常に働き続けている胃腸などのを休めます。」

そうするとどうなるのかと言えば、

「ファスティングをすると、消化や吸収にエネルギーを使う必要がなくなり、身体の修復や不要なものの排出の働きが増します。」

「その結果ダイエットだけではなく、肌がキレイになるなど美容効果も期待できますね!」

まさにいいことづくめで、妻も期待に目を輝かせていました(笑)

 

そんな素晴らしい効果が期待できるファスティングですが、取り組み方を誤るとリバウンドしてしまったり、体調を崩してしまったりと危険がともなうようです。

阿部さんにファスティングの正しい方法をうかがいみました。

 

ファスティングの正しい3ステップとは?

ダイエット

阿部さんによると、効果がでる正しいファスティングは次の3つのステップで行うとよいようです。

  1. 準備期間(準備食)
  2. ファスティング期間(酵素ドリンク)
  3. 復食期間(回復食)

ファスティングも運動と一緒で、ウォーミングアップが必要です。

いきなり固形物を抜くのではなく徐々に食べる量を減らしていくのが重要だと。

また、準備食や回復食に使う食材にも気を遣う必要があるそうです。

 

妻も、

「ただでさえ、空腹でツライなか食材を選んで料理なんて出来るかな…」

と不安を感じていました。

 

大丈夫、安心してください!回復食の注意点は簡単ですし、食材も近くのコンビニで手に入るんですよ!

何を食べたらよいか分からなくならないように、事前に準備してしまいましょう!

 

妻も、阿部さんのお話を聞いて安心していました。

関連記事

ファスティングの正しいやり方については、下記の記事で詳しく解説してます。
ファスティングはリバウンドしやすい?失敗しない正しいやり方とは?

 

ファスティングで一番重要な回復食の注意点

「ファスティング直後の身体は低栄養状態となっていて、栄養を取り入れやすい状態になっています。」

「そのため、いきなり普通の食事に戻してしまったり、暴飲暴食してしまうと普段よりも脂肪が付きやすくリバウンドしやすいので注意が必要です。」

もうお分かりですね!

 

ファスティング直後はスポンジのようにどんどん栄養を吸収するので回復食がすごく大事だということなんです!

 

コンビニで買える回復食に適した食品とは

空腹

妻が回復食で準備したものは、以下の通りです。

回復食で準備するもの

  • 酵素ドリンク
  • ミネラルウォーター
  • お粥
  • 味噌汁

 

酵素ドリンクはファスティング期間中に使っていたものをそのまま使います。

それ以外のものは、コンビニで買えるものばかりですね。

妻は回復食で食べられる食材を吟味して、調理しなければならないと思っていたようです。

「ファスティングの回復食って、こんなに簡単で大丈夫なんだ。」

と安心したようです。

それでは、それぞれ詳しくみていきましょう。

 

ファスティングの回復食に適した飲み物

水

・ミネラルウォーター

 

回復食に適した飲み物は、何と言っても良質な水です。

良質な水とは、ミネラルウォーターや浄水された水道水のことで毎日2ℓをこまめに飲みましょう。

なぜなら、適切に水を飲むことで代謝酵素が働きやすくなって、細胞の再生が進みやすくなります。

水分が不足してしまうとファスティングによって排出された毒素がスムーズに排出できなくなり、デトックスの効果が半減して頭痛や倦怠感などの原因となります。

 

妻もファスティング実践中に少し頭痛が出ましたが、天然塩と水分をしっかりとって休んだら3時間ほどで楽になりました。

また、炭酸水も空腹感をまぎらわすことが出来るのでおすすめです。

 

 回復食ではさけるべき飲み物

ソフトドリンク

回復食で避けた方が良い飲み物は、以下のとおりです。

 

回復食で避けるべき飲み物

 ・ソフトドリンク・清涼飲料水(コーラー・サイダー等糖質を多く含むもの)

 ・アルコール飲料(ビール・ワイン・ウィスキー・日本酒等)

 ・カフェイン飲料(コーヒー・紅茶・緑茶)

 

「回復食で一番さけなければならないのは、糖質が大量に入ったソフトドリンクです。」

「また、アルコールやカフェインが入った飲み物をさけましょう。」

「せっかくファスティングで内臓を休ませているのに、アルコールやカフェインを摂ってしまうと大きな負担がかかってしまい、効果が半減してしまいます。」

ファスティングの効果を最大限に高めるためにも、回復食には良質な水を選択しましょう。

 

回復食に適した食べ物

味噌汁

回復食には、お粥や味噌汁など消化の良い食べ物が適しています。

・お粥(具無しのもの)

・お味噌汁

できればファスティング後の2日間は、固形物をさけましょう。

 

朝と昼ご飯を酵素ドリンクで置き換え、酵素と栄養を取りながら徐々に普段の食事に戻していくのがおススメです。

そうすることで、内臓がしっかりと休まり毒素の排出がスムーズに行われます。

その結果、ダイエットだけではなく肌がキレイになったと喜ばれる方も多いですよ。

また、お肉や加工食品のような高カロリー・高たんぱくのものは絶対にとらないでください!

ご飯やパン、パスタなども3日目の晩御飯くらいからが望ましいですね。

 

ファスティングの効果を最大限に引き出すためには、なるべく固形物を取らずに胃腸を休ませて少しずつ普段の食事に戻していくのが良いとわかりました。

以上のようにコンビニで簡単に手に入る食品で、回復期を安全に乗り切ることができます。

 

最後に、ファスティングの効果が劇的に高まる方法を阿部さんに聞いてみました。

 

ファスティング専門家がすすめる無添加・無農薬の酵素ドリンクとは?


完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】

「ファスティングの効果を最大限に高めるには、良質な酵素ドリンクを使うのが一番です。」

「お値段もお手軽で、完全無添加で味も美味しい優光泉がおすすめです。」

妻も優光泉を使ってファスティングに取り組みました。

「腹持ちがとても良くて、ツライ空腹感がほとんどなかった。」

「自然な甘味があって、飲みやすくとても美味しかった。」

「高額な酵素ドリンクが多い中、一食あたり269円とコスパも良かった」

と満足していましたよ。

 

妻はファスティング後も、リバウンドすることなく以前よりも間食することが少なくなって自然に体重が減っているようです(体重は不明…)

あなたも、酵素ドリンクを使った安全なファスティングに取り組んで理想の体型を手に入れてみませんか?

 

まとめ

・ファスティング成功の鍵は、回復食の選び方にある。

・ファスティングの回復食は、具なしのお粥・味噌汁がおすすめ。

・お手軽にコンビニで買えるものでも充分な効果を得られる。

 

さらに本格的に取り組みたい場合は、優光泉を使った酵素ドリンクファスティングがおすすめです。

白砂糖はもちろん、一切の添加物を使っていないのでファスティング後の栄養補給に最適です。

また、カロリーも他の酵素ドリンクに比べて徹底的に抑えられていてダイエット効果も抜群です!

味もとても飲みやすく、万が一口に合わなくても30日間全額返金保証も付いているので安心して試すことができますね。

九州産野菜にこだわった完全無添加、本物の酵素ドリンク「優光泉」HPより

それでは、あなたもファスティングに挑戦してみてはいかがでしょうか?
意外とハードルが低いと感じるかもしれません。

是非お試しください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。


  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-ダイエット
-, , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.