【ファスティング】ってなに?の疑問に答えます✨夏までに痩せよう!

ダイエット

ファスティングはリバウンドしやすい?失敗しない正しいやり方とは?

ファスティング

美しく痩せたい女性の間で話題となっているファスティング。

出来れば、短期間でスッキリ痩せたいですよね。

実は私の妻が実践して1週間で2㎏の減量に成功しました🤗

 

もちろん、リバウンドもしていませんし、ファスティング後も順調に体重は維持しているようです(本人の自己申告 笑い)

でも、ファスティングってなに…?

ファスティングやってみたいんだけど、リバウンドしない?

美しく痩せる、正しいファスティングのやり方をしりたい!

って方に私の知り合いのファスティングマイスター戸田さんに、リバウンドしない正しいやり方を詳しく聞いてみました!

 

ファスティングでリバウンドしてしまう3つの原因とは?

ファスティング

ファスティングでリバウンドしてしまう原因は、大きく分けて3つあります。

リバウンドしてしまうポイント

  • ファスティングが終わってすぐにドカ食いしてしまう
  • 筋肉が落ちるファスティングをしている
  • 甘味料やたくさんの添加物が入った酵素ドリンクを使用している

それではこれから、「リバウンドしてしまう理由」を一つずつみていきますね。

 

ファスティングが終わってすぐにドカ食いしてしまうから

 

1つ目の理由がファスティングが終わってすぐにドカ食いしてしまうこと。

ファスティング直後にドカ食いをしてしまうと、普段よりも脂肪がつきやすくリバウンドしてしまいます。

 

なぜなら、ファスティング直後の身体は飢餓遺伝子が働き、低栄養状態になっていて普段よりも栄養吸収力が上がった状態になっています。

そのため、ドカ食いをしてしまうと脂肪として溜め込みやすくリバウンドの原因に。

 

戸田さんが一番気を付けて指導するのがこの「復食期」の過ごし方といいます。

ファスティングを無事終えた達成感で気が緩みんでしまい、

 

「ああ、やっとファスティングが終わった…」

「ちょっとくらいお菓子食べてもいいよね。」

 

となってしまいやすいそうです。

私の妻も、この「復食期」が無性にケーキが食べたくなって、一番ツラかったと言っています。

「酵素ドリンクがなかったら、暴飲暴食してしまっていたかも…」

特にはじめてファスティングに取り組む人は、質の高い酵素ドリンクを使うと安全に取り組めそうですね。
また、復食期を正しく過ごすと食生活が改善され、痩せやすい体質に変わっていくそうです。

筋肉が落ちるファスティングをしている

 

2つ目は筋肉が落ちるファスティングをしているとリバウンドしやすい体質になること。

なぜなら、水断食のようなカロリーと栄養を全くとらないファスティングをすると、筋肉がみるみる落ち、基礎代謝が下がってリバウンドしやすい体質になってしまうと。

 

また、筋肉が落ちてしまうと身体のラインも崩れてしまいます。
せっかく痩せても、たるんでしまうのは嫌ですよね。

 

ファスティング中に酵素ドリンクを使うのは、必要最小限の栄養素とカロリーを摂って筋肉を落とさないようにするため。

私の妻も酵素ドリンクがあったおかけで、ファスティング期間中は思ったよりも空腹感がなく過ごせたと言っています。
身体も軽くて趣味のヨガもとても気持ちよくできたそうです。

 

戸田さんによると、酵素ドリンクの選び方にも注意が必要とのことです。

 

甘味料やたくさんの添加物が入った酵素ドリンクを使用している

3つ目は、甘味料や添加物がたくさん入った質の悪い酵素ドリンクを使うとリバウンドしやすいそうです。

安価で手に入る酵素ドリンクは、発酵期間も短く飲みやすくするために甘味料が大量に入っていることが多いとのこと。

 

甘味料は身体にも悪く、ファスティングの魅了の1つであるデトックス効果も無くなってしまいます。

せっかく、時間とお金を使ってファスティングをするのですから高品質の酵素ドリンクを選びましょう。

 

リバウンドしない正しいファスティングの3ステップ

ファスティング

ファスティングの1週間プログラムは、次の3つのステップに分かれます。

  • 準備期間(2日間)
  • ファスティング期間(3日間)
  • 復食期間(2日間)

戸田さんは、ダイエットには1週間のプログラムが効果的だと言っています。ちょっと長いように感じますよね。

 

最初、私の妻も「1週間も!出来るわけがない!」と諦めそうになっていました。

私も不安を感じていましたが、妻と一緒に説明を聞いていると「これなら出来るかも!」と一緒にチャレンジすることに決めました。

 

つぎから、3つのステップについて詳しく書いていきますね。

 

準備期間(2日間)

 

準備期間の2日間は、ファスティングに向けて身体を慣らしていきます。運動前のウォーミングアップと一緒ですね。

急にファスティングを行うと、強い眠気、頭痛や倦怠感が起こることがあるようなので、以下の注意点を参考に過ごしていきましょう。

 

準備期間のポイント

  • 質の良い水(ミネラルウォーター、浄水された水道水)を2ℓ以上飲む
  • カフェインの入った飲み物を避ける。(コーヒー、緑茶、紅茶など)
  • お腹が空いたら深呼吸と軽くストレッチする
  • どうしても間食したくなったら酵素ドリンクを飲む
  • できれば、ご飯やパン、パスタなどの炭水化物をぬく
  • 肉や加工食品など消化の悪いものを食べないようにする
  • 「まごわやさしい」食材をメインにいつもより少な目の食事にする
  • 朝・昼・晩のいずれか1食を酵素ドリンクに置き換える
  • 夜8時以降は固形物を食べないようにする

 

 【ファスティング体験談】私の妻のケース(準備期間)

 

最初に、戸田さんのアドバイス通りに、食事メニューを決めました。

 

朝:酵素ドリンク

昼:野菜サラダ・豆腐の味噌汁

夜:野菜サラダ・野菜スープ

 

※お菓子など間食は無し。

 

私の妻はもともと肉はあまり食べないので、このような食事メニューになりました。身体にやさしい「まごわやさしい」食材を腹6分目くらいで食べるとちょうど良いようです。

食材

【参考: キッコーマン・ホームクッキング 】

 

ファスティング準備期間の妻の感想は、

「朝食を酵素ドリンクに置き換えるのは不安があったけど、思ったよりも飲みやすいし、腹持ちも良く強い空腹感はなかった。」

「食事の量を減らすと、いつもより身体が軽いように感じた」

と準備期間はスムーズに過ごせたようです。

 

ファスティング期間(3日間)

 

ファスティング期間の3日間は固形物を一切とらないで生活をしていきます。注意点は、以下の通りです。

ポイント

・準備期間同様、質の良い水を2ℓ以上のむ

・朝・昼・晩、酵素ドリンクのみで過ごす

・空腹感を感じたら、酵素ドリンクをのむ

・頭痛を感じたり、倦怠感がでてきたら天然塩や梅を食べる

・できれば、すぐに相談できる専門家と一緒に取り組む

 

【ファスティング体験談】私の妻のケース(準備期間)

ファスティング期間は、酵素ドリンクのみで過ごします。とてもシンプル。

ファスティング期間の妻の感想は、

 

「酵素ドリンクと水だけ過ごせるか心配だったけど、意外と大丈夫だった。」

「2日目から頭痛があったが、塩を舐めて休んでいたら回復した。」

「3日目は、身体が軽くてしばらく酵素ドリンクだけでも大丈夫かと思った!」

 

妻は、想像していたよりも、全然ツラくなくて身体の調子の良さに感動していました。
準備期間も合わせて、体重も1.5㎏減ってダイエット効果も実感してきたようです。

 

復食期間(2日間)

 

復食期の注意点は準備期間とほぼ一緒です。

ポイント

・質の良い水(ミネラルウォーター、浄水された水道水)を2ℓ以上飲む

・カフェインの入った飲み物を避ける。(コーヒー、緑茶、紅茶など)

・お腹が空いたら深呼吸と軽いストレッチをする

・どうしても間食したくなったら酵素ドリンクを飲む

・できれば、ご飯やパン、パスタなどの炭水化物をぬく

・肉や加工食品など消化の悪いものを食べないようにする

・朝・昼・晩のいずれか1食から2食を酵素ドリンクに置き換える

・晩御飯はお粥や味噌汁にする

・夜8時以降は固形物を食べないようにする

戸田さんは、「ファスティングにおいて、一番重要なのはこの復食期間の過ごし方」と口酸っぱく何度も言っていました。

ここでの過ごし方を間違えると、リバウンドはおろか体調を大きく崩してしまうこともあるそうです。

 

ファスティング期間が終わると、気がゆるんでしまうもの。
少しのつもりでお菓子を食べたら、そのまま暴飲暴食してしまったり、急に友人との約束が合って焼肉をガッツリ食べてしまったり…

 

復食期間の2日間は酵素ドリンクの置き換えとお粥や味噌汁で過ごし、3日目以降は徐々に食事を戻していきます。

 

【体験談】私の妻のケース(復食期間)

 

「ファスティングが終わって、少し気が抜けてしまった。」

「急にチョコレートケーキが食べたくなって、しょうがなかった。」

「でも、空腹を感じた時に酵素ドリンクを飲んだら落ちついた。」

 

意外にも、妻はこの復食期が一番危なかったと言っています。

急に緊張の糸が切れて、異常に食べたくなったと。

阿部さんのアドバイス通り、間食を酵素ドリンクに置き換えることで、無事に復食期を終えられたようです。

 

ファスティングのダイエット効果は、この復食期の過ごし方で大きく変わってきます。

ゆるやかに食事を戻していくと、身体が自然に欲する量だけ食べるようになり、その結果痩せやすい体質に変わっていきます。

 

今回のファスティングで、妻が使っていた酵素ドリンクは「優光泉」です。

たまたま、ネットで見てレビューなどを見て購入したらしいです。

 

妻の感想は、

・味も美味しくて飲みやすかった

・腹持ちが良く、ほとんど空腹感がなく過ごせた

・炭酸水で割るとより美味しかった

との事でした。

 

リバウンドしないファスティングに挑戦したい!と思ったらチェックしてみてくださいね!

→URL 酵素ドリンク「優光泉」

まとめ

ファスティング

はじめてファスティングを聞いたという方もいるかと思いますが(ちょっと前の私も…😅)まとめをもう一度読んでファスティングのポイントを整理しておきましょう。

・ファスティングでリバウンドしないためには、質の良い酵素ドリンクが必要

・ファスティングの正しいやり方は、3ステップ。

・復食期を、正しく過ごすことで食生活が改善され自然に痩せ続ける体質になる。

せっかく、1週間かけてファスティングに取り組むので質の良い酵素ドリンクを使い、食生活も改善して自然体型になっていく痩せ体質をゲットしましょう!

この夏は、体質改善でリバウンド知らずの年にしましょうーーー!

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-ダイエット
-, , , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.