話題の次亜塩素酸水【ジアコ】の使用後の感想です。

LIFE

【感想】次亜塩素酸水ジアコで空気の除菌と消臭で自宅が超快適に!

ジアコ 次亜塩素酸水

今年は、コロナウイルスが流行ったこともあり、
自宅をいかに過ごしやすくするかが、とても大事であることを体感しました。

これからもコロナウイルスとは根気強く戦っていかなくてはいけないし、
今からの季節はインフルエンザも気になります。

そこで、家にいる時間をもっと安全に、そして、もっと快適にしたい!
だけど、めんどうなことはしたくないし、必要以上にお金もかけたくない・・

そんなときに、お部屋の空気の除菌と消臭をしてくれる「ZiACO ジアコ」という製品を購入しました。
すると、「ZiACO ジアコ」を使うだけで、簡単に自宅が安全で快適な空間になったので、もうすでに手放せなくなってしまいました。

今回は、実際に使ってみての感想をお伝えします。

「ZiACO ジアコ」とは?

次亜塩素酸水ジアコ

ジアコは、あの宅配水サービス「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液(ZiACOパウチ)のことで、
専用の噴射器(ZiACOミスト)とこの水溶液を一緒に使うと、空間の除菌と消臭ができるものです。

クリクラ 空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

「ZiACO ジアコ」を使うメリットは?デメリットはあるの?

よくある空気清浄機と似ている感じですが、ジアコならではのメリットがあるのです。

もちろんデメリットもありますので

【ジアコのメリット①】ジアコで空気中のウイルスが99%以上減る

空気中のウイルスは、目に見えないし、どうも対処しようがないですよね。
でも、ジアコを20分つけると、99%以上のの浮遊ウイルスを除去できるんです!
(※一般社団法人 北里環境科学センター調べ)

正直、こちら体感はありません(笑)

でも、まだ今年は家族全員ウイルスにかかっていないので、
ジアコも一役買ってるかなーと思っているところです。

ジアコは病院でも導入しているところがあるそうなので、
家でもできるところをやっている!という安心感があります。

また、ウイルス対策だけではなく、花粉にも効果があるそうなので、
重度の花粉症の夫は、来春の春に向けて、今から効果が楽しみと言ってます。

【ジアコのメリット②】ジアコで嫌なニオイが消える

家に長くいるとニオイがこもってきて、なんだか空気がよどんでいる・・
なんてよくあると思うんですよね。

まめに換気したり、高い消臭剤を置いてみたり、いろいろ試行錯誤しても、
なんか気になる・・・

これがジアコを使うと、あの嫌なニオイが消えたんです!
家に帰ったときに、ふと香る、あの家のニオイが変わった!

ニオイが改善されると、気分が全然違うので、
嫌なニオイってやっぱり小さなストレスだったんだな、、と実感しているところです。

ジアコは車やデスク上にも置ける小さいタイプもあるので、
トイレにも置きたいなーなんて思っているところです。

ペットショップでもすごい効果を発揮していると口コミがあったので、
ニオイに関してはお墨付きです。

【ジアコのメリット③】ジアコの次亜塩素酸水溶液は万能!

ジアコは次亜塩素酸水溶液を専用の噴射器に入れて、空間除菌や消臭をしてくれるのですが、
この次亜塩素酸がとても万能なのです。

次亜塩素酸は、プールや水道水の浄化や、食品の洗浄、医療・介護施設での菌・ウイルス除去として、長年使われてきたものです。

なので、次亜塩素酸水溶液を霧吹きに入れて、気になるところに一吹きして、直接除菌することもできるんです。

ノンアルコールで弱酸性なので、万が一肌に触れても安心ということで、
我が家では、子供のおもちゃや、テーブル、キッチン周りの除菌にも使っています。

ジアコの次亜塩素水溶液は、希釈せず使えるので簡単らくちんですよ。

しかも、厚生労働省によると、次亜塩素水はコロナウイルスにも効果的であると公表しているのを知ってますます大活躍です。
(参考:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html)

ちなみに、厚生労働省によると、次亜塩素酸水の空間噴霧による、付着ウイルスや空気中の浮遊ウイルス除去の効果は国際的に評価方法は確立されていないようですね、、、
現時点で、「空間噴霧用の消毒薬」として承認が得られた次亜塩素酸水はないとのこと。

ただ、こちらはメーカーが工夫を凝らして試験を重ね、安全面についても、一定の動物実験などが行われていますので安心して使ってくださいね。

また、ジアコは宅配水メーカーNo.1の「クリクラ」が作っているので、は安心して使えています。
やっぱり安心はすごく大事ですからね!

【ジアコのメリット④】ジアコは低コストでどこでも使える

次亜塩素酸水ジアコ

ジアコは、使用する次亜塩素酸水溶液入りのパウチを定期で届けてくれる、宅配サービスです。

私は次亜塩素酸専用の噴射器でこのパウチを定期購入しているので、
噴射器は無料で利用しています。
また、契約期間中の機械の故障やサポートもちゃんと含まれているので、
実質パウチのみの費用しかかかっていません。

これでおよそ4週間で4,400円くらいで、1日にすると約146円です。
(初回金5,000円は別途必要ですが)

この値段で自宅が安心・快適空間になるので、私は結構満足しています。

あと、この次亜塩素酸専用噴射器は、コンパクトで持ち運びができる大きさなので、
昼はリビングや台所で、夜は寝室で、気になるときに気になるところで使えて便利ですよ。

TVCMでおなじみ「クリクラ」の“新”空間除菌・消臭サービス!【ZiACO(ジアコ)】

【ジアコのデメリット①】手指・身体(金属)には使用できない

ジアコは除菌できるといっても、あくまで、雑貨品が対象です。

万が一、肌に触れても、安全であることは試験されていますが、手指・身体を除菌する目的では使えません。
手指・身体を除菌したい場合は、手洗いやアルコール消毒をする必要があります。
間違えないようにしましょう。

また、金属についた場合、腐食させる可能性もあるそうなので、金属にも気を付ける必要があります。
なんでもかんでも使えるわけではないのです。

【ジアコのデメリット②】毎日の連続運転には注意!

ジアコは4週間後ごとに9Lの次亜塩素酸水溶液が届きますが、毎日連続運転させると、
4週間終わる前に、すぐ9Lを使い切ってしまいます・・

つまり、空気清浄機と同じ感覚で使うことはできないのです。
次亜塩素酸水溶液がなくなったら、次回届くまで使用できなくなってしまうので・・

ですが、ジアコには、間欠モード(1分運転3分停止、1分運転6分停止、1分運転9分停止の3パターン)がついており、
こちらを利用すると節約しながら、稼働させることができます。
次亜塩素酸水は霧が見えなくなっても部屋に行き渡るので、間欠運転でも除菌・消臭効果の持続が可能です。

例えば、1分運転9分停止で稼働させた場合、1時間で35mlの次亜塩素酸水溶液が消費されるので、
1日トータル8時間稼働したとすると、1日で280ml、4週間で約8Lの次亜塩素酸水溶液の消費になります。
余った1Lで、別の霧吹きに入れて、直接モノの除菌・消臭ができます。

なので、寝ている間ずっと稼働させたりするような使い方はできません。
除菌したい、消臭したいときにピンポイントで使うようなイメージになります。
(ちなみに、オフタイマーは4時間、8時間、12時間がついています。)

ですが、間欠モードとオフタイマーの機能を使って使用すると、手間なく簡単にピンポイントで使えますし、
結果的に、電気代やZiACOの節約となり、水溶液の補充の手間が少なくなります。

次亜塩素酸水【ジアコ】まとめ

私が思うジアコのメリット・デメリットは以下です。

【メリット】ポイント

  • ①空気中のウイルスが99%減って、安心できる
  • ②嫌なニオイが消えて、自宅が快適になる
  • ③次亜塩素酸水溶液は万能に使えて、直接モノの除菌もできる
  • ④1日約146円の低コストで、家中どこでも使える

【デメリット】ポイント

  • ①手指・身体(金属)には使用できない
  • ②毎日の連続運転には注意が必要

メリット②であげた次亜塩素酸スプレーを作るため、
パウチの次亜塩素酸水溶液を、家にある霧吹きに入れるのが多少めんどくさいのですが、、

でも、今なら、オリジナルの付け替え用スプレーボトルももらえるのでラッキーです。
わざわざ霧吹きを自分で用意せずとも、すぐ使えるのはポイントです。

そして、もし気になる方がいたら、是非【無料お試し】をしてみて下さい。

次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできるので、自宅の空気がどのように変わるか、まずは試してみることをおすすめします。

きっと自宅がもっと快適空間になりますよ!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

ZiACO(ジアコ)の【無料お試し】

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-LIFE
-, , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.