挫折はあたりまえ!ブログ初心者が100記事投稿できた秘訣大公開!

BLOG

挫折は当たりまえ!ブログ初心者が100記事投稿できた秘訣を公開します。

ブログ挫折

自分の貴重な時間を使ってこの記事を検索してお読みくださっているみなさんへ!

今回は本記事をご覧いただき誠にありがとうございます。
この記事はまったくの初心者だった筆者がブログに挑戦して(している)挫折を経験したありのままの記事となっています。

これからブログをはじめる、もしくは始めたけどうまくいかないという方には是非お読みいただきたい内容となっております。

挫折経験者が語るブログをはじめた理由

BLOG

ブログ初心者の私がブログをやろうと思ったのは約1年前。
なぜやろうかと思ったといえば、理由はこんな感じです。

  • 楽して収入アップできないかな~
  • 好きな時間にできるものがいいんだけど…
  • 初期投資はできないから金かからんヤツで何か…

今,考えたら私は「クソ野郎」ですね…(まぁ今でもあんま変わませんが  笑 )

だから、当たり前のようにしっかり「挫折」いたしました。
そう、かなりしっかりと…。

でもこんな私でも、約1年ほどコツコツと記事を投稿することができまして、その数なんと100記事!
そしてたどり着いた「初心者が挫折を乗り越える秘訣」とは?
私の実体験をもとに壮大な1年間の物語(大げさ💦)をご紹介いたします。

この記事の内容

  • はじめる前に挫折することもある
  • 挫折はあたりまえ・理由は10個(こんなにある💦)
  • 挫折を乗り越えるための方法
  • 100記事到達までの道のり
  • 1年経過したへなちょこブロガーの収入実績
  • 挫折した時の受け止め方
  • 初心者へのエール(ちょっと先輩から)

それでは、恥もさらして記事を書いて行きます(笑)

各項目にポイントをわかりやすく表示していきますのでチェックしながら進んでください。

ブログ初心者の挫折はあたりまえ

SEO

誰もが失敗はしたくないと思ってやり始めるのですが、私が経験上感じたことは「失敗した方がいい!」でした。
挫折したくないからこの記事を読んでやってるのに「失敗した方がいい!」とは何事だ!と思われるかもしれません。

しかし、この挫折というものは今や毎月の収入が何百万円という有名ブロガーの方も例外なく通った道なのです。ホントです。

その挫折を乗り越えることができた人が、収入を得ている現実がありますのでこの記事では「挫折を肯定」しています

もう一度言いますね!
ブログをはじめたら「挫折はあたりまえ!」

もっと正直に言わせてみらえれば「はじめからすんなりいくはずねぇだろがっ!」
おっと…私としたことが言葉が汚くなってしましました。

でも、実際はこういう事なんです。
だから挫折してもない人は本当に天才か、もしくは真剣にブログに向き合っていないと思っても大丈夫です。

ポイント

*挫折OK! 挫折したと感じたということは、真剣に取り組んだ証拠です!

ブログでの挫折は悪いこと?いいえ良いことですの意味

先程も言いました通り「挫折はいいこと」なのですが、挫折したのをそのままにしたのであれば本当の失敗になります。

私が言いたい「挫折してもいいんだよ」という意味は、その挫折から何かをつかみ取っていただきたいからなのです。

ブログなんてすぐに再挑戦権は自分次第ですぐに手に入れることができますのでリベンジしましょ!

具体的には、自分が失敗した理由をもしくは挫折したを感じた理由を書き上げてみてください。

どんな理由がありましたでしょうか?

あとで挫折の原因や理由についても述べますので皆さんも整理しておいてくださいね!

ポイント

*挫折したと思ったことを書きあげてみましょう!(これ大事!)

ブログをはじめる前に挫折💦

因みに私の挫折歴はブログを1記事書く前からとなります。
まさに黒歴史です(笑)

まず設定がいろいろありますからね~。

正直私はブログを書く前の設定の時点で挫折を経験しています。
その時の気持ちは「こんな難しいことできへんわ!」(なぜか関西弁)と思っていて、ブログ開設にあたってはじめて聞くいろんな言葉が意味不明だったのです。

「ドメイン」「サーバー」・・・その当時はまったく無知でしたのでわかりませんでした。

でも、そんな時にすごく役に立ったのが、「自分でググる」こと。

わからない言葉や、操作についてはすべてググったりTwitterで調べてやっていました。
今思えばよくやったと自分で自分をホメたいくらいです。

その時の自分がいなければ100記事はおろか、1記事も書くことができなかったわけですら…。

ポイント

*わからないことは、まず自分で調べてみる! ググれーーー!

ブログ挫折の主な原因10選!

挫折

それでは、挫折する人の原因はなんでしょうか?
ここでは皆さんが直面する原因を10項目あげて整理したいと思います。

  1. 夢見すぎ(現実を知ろう)
  2. 時間管理ができない(忙しい病)
  3. 環境
  4. 比べる相手を間違っている
  5. 不安な気持ち
  6. 現実的な目標を持っていない
  7. 長期的な目標を持っていない
  8. すぐに結果を求めてしまう
  9. 向上心、知識欲が無い
  10. 自己流(最悪!)

それでは、一つづつ解説していきます。

挫折原因① 夢見すぎ(楽して儲かる)

MONEY

みなさんは、冒頭でお話いたしましたように以前の私のように「楽して大金が手に入る!」と思っていませんでしょうか?

正確には「今は楽しながら大金を手にしている人がいる」となります。

どういうことかと申しますと、トップブロガーもはじめはこの記事をお読みの皆さんと同じようにもがいていたとくことです。
これはどの方も異口同音におっしゃっています。

そうです。
有名な方も皆さん挫折を経験されているのです。

この考えのままやっていると、少しやっただけで「なんだ!儲からないじゃないか?」とやめてしまう方が多いのです。

しかし夢を見るのは良いことですので、その夢をかなえるために「何をしなければいけないのか」を考えることで問題解決です。

挫折原因② 時間管理ができない(忙しいは言い訳)

副業でやられる方は、時間が限られていますので大変だとは思います。

が、しかし1日は24時間あります。
ご自分の時間は全く取れない状況でしょうか?

通勤時間、お昼の休憩、帰宅後もしくは朝早起きしてみてはどうでしょう?

副業からブログをはじめる方はこの空き時間をそうにか捻出してブログ執筆に充てています。
夢を実現するためにはまずはできる範囲で、1日1時間もしくは30分でもいいので時間調整からはじめてみませんか?

それが毎日の習慣になるとあとは徐々に増やしていくだけですし、増えていきます(経験談!)

忙しいという言葉を口から出すクセをやめて、なんとしても夢のために時間をつくるようにしましょう。
因みに私のおすすめは「朝活」です。

挫折原因③ 環境

デスク

環境と言っても二つあります。

  1. ブログを書くときの環境
  2. 家族・友人などの周りの人間の環境

1のブログを書くときの環境については、自分の部屋やカフェなどいろいろ自分にあった場所でやることが大事です。
やれる環境を整えましょうということです。

因みに机周りに関してはPC以外は置かないようにして、記事執筆のときには集中できる環境を整えましょう。

私は記事を書いている間はスマホも電源を切るか、別の部屋においてみないようにしています。

2の家族・友人などの周りの人間の環境が実は厄介で最大の壁になることがあります。

どういうことかと言いますと、あなたを本当に信じて応援してくれる人と、心配するふりをしてあなたの可能性をつぶす人がいるということです。
*カバートアグレッション

ですので、あなたがブログをはじめることを伝えるべき相手は慎重に考えてからにしましょう。
それが愛する奧さんであってもです。
結構な確率で反対に合います。

「ムダよ!そんなことやるんだったら、コンビニでバイトしたら?」
こうやって退場組が誕生するわけです。

因みに私は周りの誰にも言わずにブログを続けています。

挫折原因④ 比べる相手を間違っている

ブログをはじめる前やはじめてからも比べる相手を間違ってはいけません。

あなたは誰と自分を比べていますか?

  • すぐに結果が出た天才、もしくは超ラッキーな人
  • すでに毎月数百万を稼いでいる人
  • 雑誌やネットで取り上げられている実力のある人

このような人をうらやむ気持ちはわからないでもないですが、NGです。

では、あなたが比べる相手は誰か?

同じころに始めた初心者か、ちょっと先輩なのか誰だと思いますか?

それは「昨日の自分です!」

昨日の自分より、少しうまく、少しわかり、少し進んでいれば良しです。
昨日の自分にほめてもらえるように続けることが大事です。

挫折原因⑤ 不安な気持ち

お困りくん
このままやっていても…
本当に収益って上がるのかな…
まわりのみんなも反対しているし…
やっぱりバイトした方がいいのかも…

こんな気持ちになるのはあなただけではありませんので安心してください。

この気持ちに負けた人がどんどんやめちゃうんです。
100人一緒に始めたら1年後に残っているのはなんと10人以下なんです。

ほとんどの人が辞めちゃうんですよね…残念ながら…。

この不安な気持ちを取り除くための方法は、コミュニティに入ることがおすすめです。

オンラインサロンなどは入りやすいと思います。
月額1000円以下から4000円位までが多いですが、質問も可能だし、見るだけの方もOKの場合が多いです。
身近に励ましたりいてくれる人がいない場合などはかなりの離脱率となりますので検討してみてください。

おすすめのブログサロンは

 

挫折原因⑥ 現実的な目標を持っていない

目標を持つことはいいのですが、現実的な目標を持つことで早期に辞めてしまうことなどを回避できます。

具体的に言うと、

  • 1週間で1記事書こう!
  • 今度は3000文字に挑戦しよう!
  • とにかく10記事まではガンバロウ!

このような、目標でも十分です。
一番大事なことは途中でやめないで続けることです。

おすすめしないのははじめからムリな目標を持つこと!

  • 毎日1記事投稿
  • 文字数5,000文字の記事を量産
  • 3カ月で100記事到達

目標が高いのはいいのですが、現実的に考えて設定することをおすすめします。

あなたの現実的な目標はどのようなものがありますか?

挫折原因⑦ 長期的な目標を持っていない

お困り父さん
若いときに目標を持っておけばよかった…😢

次の目標としては長期的なヴィジョンがあるといいのですが、これは現実的な短期目標の積み重ねとなります。

バクっとした「1年後には月収100万ーーー!」みたいなものでもダメではありませんが、それを決めたらスケジュールに落とし込むことが必要です。

但し、ここでの注意点はブログは毎日の積み上げが大事なのですが、毎月徐々に伸びる訳ではありません。

例として1年後に100万だから毎月10万くらい積み上げていってみたいなのは現実的ではありません。

ブログのPVや収益の伸び方というのは、0・0・0・1・1・2・2・4・8・10 みたいなイメージです。

長期の目標は金額も大事なのですが、どちらかというとやらなければいけない作業を落とし込むことがおすすめです。

挫折原因⑧ すぐに結果を求めてしまう

先程の長期的な目標と連動しますが、すぐに結果を求めすぎな人が多いのでやめる人が多いというだけです。

すぐに結果が出るとは思わずに、「結果が出るまでやる」をはじめに理解してスタートすることが結果が出るやり方です。

リアルなビジネスでもすぐに結果が出ることはありません。
たまに、すぐに売れたとか急成長したとかの話は特別な話として聞き流しておきましょう。

あなたは自分のやるべきことに集中です!

挫折原因⑨ 向上心が無い(他責思考)

お困りくん
だって、でも、だから
教えてくれないとわかんないよ~

ブログをはじめた当初は、受け身なのも理解できないことはありません。
実際私もそうでした。

でも、常に教えてもらえると思っていると力は身につかないんです…
アドバイスは頂くのですが、やっぱり自分で調べることが当たり前にならないとダメなんです。

本を読んだり、youtube見たり、ググったりといろいろ自分で行動することも必要です。

初心者の言い訳あるあるとして

  • わからないものはわからない
  • 教えてくれない
  • 聞いていない

このように他責思考の方は今すぐ考えをあらためて

  • わからないものはとことん自分で調べる
  • 教えてもらえるために自分の考えも整理しておく
  • 自分から情報を取りに行く積極性

このように考えて行動する人になりましょう。

挫折原因⑩ 自己流

挫折理由の最後が最悪な「自己流」

なぜ自己流がダメかというと

  • 時間がかかる
  • 正しくないやり方でやってしまっている
  • 素直に先行者を参考にしない

以上となります。

私のおすすめは自分に投資すると思ってコンサルを受けることです。

学校に通うのに数十万も払うのに、コンサルに払うときには迷う方がいますがコンサルの方が結果を出さないとという気持ちがあるので、学校に使うぐらいならコンサルというのが私の考えです。

しかし、いろんなコンサルがあるのでリサーチは必要です。
因みに変なコンサルに捕まると挫折確定です(笑)

ブログ初心者が挫折を乗り越える方法

ブログ

挫折をするのは真剣に取り組んだ証拠…。

でも、大切なのは挫折をしてから!

そうです、どう乗り越えるかが大事なんです。
多くの成功した先輩ブロガーの方は「挫折は悪くない、それを乗り越えればいいんだから」と言われています。

それではどうやって乗り越えるのでしょうか?

挫折を乗り越えるために最初にやるべきこと

  • 自己分析(悪かった点の整理と対策)
    自分ができなかった、やらなかった、をできるようにやれるようにするための方法を見つけましょう。

「うん?それ簡単にいうなよ!わかってたら挫折なんていしてねぇんだよ!」って声が聞こえてきそうですが、できます!誰にでも。もちろんあなたにも。

悪かった点を素直に認めて、今から再出発しましょう。

挫折を乗り越えるためにやるべきことポイント3つ

  1. 無理のない計画
    ・時間的計画(いつまでにどのようにしたいのかを現実的に確保できる時間で設計する)
    ・金銭的計画(いくらまで投資するのか、できるのか?その金額を超えたらやめるのか?)
    ・精神的計画(はじめはPV0、半年収益0、応援者&理解者極少 でも耐えられるタフなハート)
  2. 考え方や型をうまくマネする
    ・コピーではなく先行している成功者の考え方や型をマネするということです。
    ・自分の目指すモデルを見つけて、いろんな角度から自分なりに分析してまねてみる
  3. 比べる相手は自分にすること
    ・成功している人は本当に一握りの人だけ
    ・一つキーワードを見つければ、一つ見出しを作れば、一記事書けばあなたは昨日の自分に勝っています。「とにかく継続第一!」

挫折を乗り越えるために大事なことは、

「無理せず、マネできることは素直にマネして、続けること」です。

挫折したと思ったときにやるべきこと

  • 一旦距離をおく(時間が解決してくれることもあります)
  • もう一度、自分が描いていた成功物語を明確に描いてみる
  • ブログで挫折はあたりまえだからやり直せばいいと思いこむ

以上で、あなたが挫折と思ったことは実は単なる「休憩」になったりします。
というか、この「休憩」のおかげで逆にステップアップが可能になるかもです。

挫折はあたりまえということを覚えておいてください。

ブログ挫折の経験者が100記事到達するまでの物語

私がブログを何とか100記事まで続けることができたのにはいろんな理由があります。

それは、あなたが頑張ったからでしょ!あなただから出来たんでしょ!と言われるかもですがそうではありません。

本格的に書き始めてからは1年。
この記事で100記事目になります。

投稿のペースはこのような推移となっています。

ブログ投稿

とういことでこの記事で100記事目になります。

はじめてからの5カ月は挫折以前の問題で、やってないのがこれではっきりとわかりますね💦

これを見て頂くとわかるのですが、7月~9月で全体の半分以上の記事を量産しています。
質はともかく、継続していくとこのように私でも書けるようになりましたので皆さんも安心してください。

100記事投稿後の現在の収入実績は

ブログをはじめた動機は「収入」を得て自由な時間を楽しく過ごせるようにというものでした。

果たしてその目的は…「達成できていません!」

アフィリエイトやアドセンス収入を合わせても¥70,000ちょっとです😢

でも、これで年間のランニングコストは十分回収できています。

有料ノートとかオンラインサロンの月会費、セミナー参加費、コンサル料などを入れるとかなりのマイナスですが、有意義な投資だと思っていますので後悔はまったくありません。

今後の目標とブログ初心者の皆さんへ一言

ブログをはじめてから1年未満の方は私がちょっとだけ先輩なので、ちょっと上から目線でいわせていただきますねm(__)m

  1. 楽しては何も得られない(遊ぶ時間・睡眠時間・お金・交遊関係の調整など)
  2. 得られるものは収入だけではない(ネット起業の仕組み・今までと別の交遊関係・ライティングスキル)
  3. 続ければこんなこともある(急にPVが上がる、急に収益が出だすなど)

参考までに私のPVの変遷をお見せいたします。(サーチコンソール)

PV実績

まったくPVなしの長いトンネルから抜け出すと急激に増えていますよね!
こんなことが起きるのがネットの世界なので、コツコツ積み上げることが大事だと皆さんがおっしゃるのです。

それにしても6月まではひどいですね…💦全く反応なしです(笑)
記事投稿後、評価までに大体3カ月はかかるということもその当時は知らずにふてくされていました(笑)

挫折は当たりまえ!ブログ初心者が100記事投稿できた秘訣・まとめ

それでは、まとめにはいります。

この記事でお伝えしたかったことは下記のポイントとなりますのでもう一度読んでくださいね!

  1. はじめる前に挫折することもある
  2. 挫折はあたりまえ・理由は10個(こんなにある💦)
  3. 挫折を乗り越えるための方法
  4. 100記事到達までの道のり
  5. 1年経過したへなちょこブロガーの収入実績
  6. 挫折した時の受け止め方
  7. 初心者へのエール(ちょっと先輩から)

以上でございます。

ブログではやっていけない「自分語り」にってしまった記事で反省しておりますが、記念の100記事目ということでお許しを…!

それでは楽しいブログライフをお過ごしください。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

最後に参考にさせて頂いたおすすめするブロガーさんのご紹介です

今からブログをはじめようとしている方へ!

ブログ開設のためのおすすめ3種の神器はこちら👇

  1. ドメイン取得➡ 年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
  2. サーバー契約➡ 月額880円からのパワフルで高速なクラウド型レンタルサーバー
  3. WordPress➡はじめは無料テーマでやる人が多いですが、あとあとを考えると有料テーマが絶対におすすめです!
    おすすめテーマはコレ👉 WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

【絶対おすすめ】ブログはじめたいけど高いセミナーや教材は購入できないという方はコチラへ
スタバの☕2杯分の価格でブログを理解できる 【ブログ完全版マニュアル】

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-BLOG
-, , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.