年末年始の仕事納めと仕事始めをいろいろまとめてみました!

年間行事

【2020~21年】仕事納めと仕事始めはいつ?業界別日程も解説します。

ばっちりくん
もう、い~くつねるとお正月~♪

ちょっと早いですが、もう秋になりましたのであっという間に冬が来ます。
そしてクリスマスが過ぎると一気に年末へのカウントダウンが始まりますよね。

大掃除や忘年会など家庭や職場でも一年の締めくくり行事で荒ただしい12月ですが企業や銀行、病院などの仕事納めはいつなのでしょうか?
また新年はいつから営業が開始されるのか、年末年始の仕事納めと仕事始めの日程を各業界別にまとめてみました。

いざというとについてご説明する前に、ちょっと雑学的なことをお話しますね。

「仕事納めや仕事始め」の確認に便利な年末年始の予定をしっかり頭に入れておきましょうね!

この記事でわかること

  • 仕事納めと御用納めの違い
  • 業界別の仕事納めと仕事始め
  • 年末年始の計画やいざというときに助かる

さぁ、はじめましょう!

仕事納めと御用納めはどう違う?

年末年始

 

今年の年末年始の休暇め」の由来は何なのでしょうか?

同時によく耳にする「御用納め」とは何が違うのかという事から見ていきたいと思います。

御用納め

よく時代劇で「御用だ!」という言葉が使われていますよね。

「御用」とは「用事」や「頼まれごと」の丁寧語で江戸時代には幕府や宮中の身分の高い人(時代劇では江戸幕府の「奉行」)から頼まれた用事のことを「御用」と言っていました。

その名残りで今でも宮中や政府の公の用務を御用と言っています。

「納める」とは「物事をそれで終わりにする」や「片づける」という意味がありますから役所や官公庁などの行政機関ではその年の公の用務を終わることを今でも「御用納め」と言っています。

御用納めの日が28日と決めれたのは明治6年(1873年)までさかのぼりますが、その後昭和63年に施行された行政機関の休日を定めた条例により官公庁のお正月休みが12月29日から1月3日までとなりました。

仕事納め

もともとは「御用納め」が「仕事納め」の由来で民間でいうところの用務とは「仕事」のことですから一年の仕事を片付ける、終わらせるという意味で一般企業では「仕事納め」
と言い換えて使っています。

江戸時代にも商人たちは大晦日まで働いて元旦にお正月を祝っていたようです。

ポイント

御用納め=役所・官公庁などの行政機関で使われる言い方
仕事納め=一般企業で使われる言い方

業界別の仕事納めと仕事始めはいつ?

郵便局

ここからは業種別に仕事納めと仕事始めについてまとめてみました。

年末はバタバタしていてどこもかしこも混雑していますから、こちらの一覧を参考に余裕をもって用事を済ませて下さいね。

銀行・ゆうちょ銀行

銀行(ゆうちょ銀行を含む)の仕事納めと仕事始めの日程は「銀行法施行令」によって次のように定められています。

「第五条 法第十五条第一項に規定する政令で定める日は、次に掲げる日とする。
一 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
二 十二月三十一日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)
三 土曜日」

引用元::電子政府の窓口
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=357CO0
000000040&openerCode=1#127

つまり、銀行の窓口は12月30日をもって仕事納めとし、1月4日が仕事始めとなります。

ただし、12月30日が土曜日または日曜日の場合はそれぞれ12月29日、12月28日が仕事納めとなり、1月4日が土曜日または日曜の場合はそれぞれ1月6日、1月5日が仕事始めとなります。

今年は12月30日(水曜日)が今年最後の営業日で来年は1月4日(月曜日)から営業が再開されることになりますね。

※詳しいゆうちょ銀行の年末年始の業務とATM 稼働日についてはこちらでご確認ください。

▶ ATM 利用時の注意点
・年末年始も稼働している銀行がほとんどですが設置場所によって稼働時間や取扱業務に違いがありますので確認が必要です。
・営業時間外や休日は所定の手数料が必要です。
・年末年始の銀行休業期間中は取扱い可能な銀行カードが平常と違う場合があります。

郵便局(ゆうちょ銀行業務以外)

郵便局の業務全般はゆうちょ銀行とは違うことがあるので必ず確認をしていきましょう。

郵便・保険の窓口

おさらい

  • 休業日:12月31日~1月3日まで
  • 仕事納め:12月30日
  • 仕事始め:1月4日

※「郵便」の窓口業務は郵便局によって年末年始の営業日が異なりますので最寄りの郵便局で
確認下さい。

配達

休業日:1月2日と1月3日
※速達、書留、ゆうパック、レターパックの配達は通常通り配達

役所・官公庁

役所などの行政機関の御用納め、御用始めの日程も条例によって定められています。
「(行政機関の休日)
第一条 次の各号に掲げる日は、行政機関の休日とし、行政機関の執務は、原則として行わないものとす
る。
一 日曜日及び土曜日
二 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
三 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)」
引用元:行政機関の休日に関する法律
https://www.ron.gr.jp/law/law/gyose_ky.htm

つまり12月28日が御用納めとなり1月4日が御用始めとなります。

12月28日が土曜日または日曜日の場合はそれぞれ12月27日、12月26日が御用納めで1月4日が土曜日または日曜の場合はそれぞれ1月6日、1月5日が御用始めとなります。
今年は12月28日(月曜日)が御用納めで御用始めは来年1月4日(月曜日)となりますね。

一般企業

多くの一般企業では仕事納めや仕事始めの日程を役所などの行政機関と合わせているところが殆どです。

行政への申請や許可などの手続きが進まない事には仕事そのものが始められないというのが理由です。

カレンダー上では今年は12月28日(月曜日)が仕事納めで1月4日(月曜日)が仕事始めとなりますが、業界によっては独自の日程を定めている企業もありますのでホームページ
などで確認して下さい。

ガソリンスタンドやコンビニなどのサービス業は元旦から営業しているところがほとんどですし電車やバスなどの交通機関は平常とは頻度に違いはあるものの年末年始も運行して
います。

病院

国公立病院や個人のクリニックでは一般企業などと同じ日程で一般外来の受付を休診している場合が多いようです。

急患受付や持ち回りで年末年始の診察をしている地域もありますのでお住いの市区市町村の自治体広報誌やかかりつけ医にご確認ください。

まとめ

民間企業や病院の仕事納め、行政機関の御用納めの日程をそれぞれまとめましたが今年の年末年始の休暇は4~5連休といったところでしょうか。

新年は新たな気持ちで仕事を始められるよう今年一年の区切りをつけて仕事納めの日を迎えたいですね。

それでは、少し早いですが良いお年をお迎えください。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち>

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-年間行事
-, , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.