スポーツ漫画に影響を受けた人って多いですよね!傑作集めました!

本(BOOK)

スポーツ漫画・絶対読みたい競技別おススメ漫画5選

漫画

みなさん漫画はお読みになりますか?

ときに勇気をもらえたり、すっごく共感したり、泣いちゃったりいろいろありますが、今回ご紹介するのはスポーツ漫画です。

ばっちりくん
漫画にすごく勇気もらったことがある!
その漫画のおかげで頑張れたんだ!

もしかすると、あまり運動をしない方には馴染みないものかもしれませんね。

しかしスポーツ漫画の素晴らしい所は、その競技をやったことがなくても、登場するキャラクターたちの悔しさや成長にいつの間にか共感できてしまうことです。

あまり興味がない人にこそ学びが大きくなるような、そんな5冊を集めました!

【スポーツ漫画】見るものを感動させるその魅力とは?

スポーツ漫画

スポーツって実際に見てみるとわかりますが、その一生懸命さに心を打たれますよね!

漫画も一緒ぐらいに感情移入してしまう傑作がありますので皆さんも是非みてくださいね!

スポーツ漫画の魅力・友情、努力、勝利

スポーツという身近なものを取り扱った漫画では、「努力」や「仲間」といった一見すると陳腐に思える言葉の重みが良く感じられます。

特に今回紹介する漫画は、主人公が「初めは」弱くてダメな奴だった漫画を中心に集めました。

そこから成長していく様子に、少なくとも心動かされることは間違いないです!

スポーツ漫画の魅力・知らなかった世界に飛び込める

現実でいきなり新しい競技を始めようとしてもハードルが高いですよね。

しかし漫画であれば、どれだけ高くても1000円ほどでその世界のことが簡単に分かります。

今は1,2巻無料等のサービスをやっている所も多いので、自分の視野を広げたい方は読まない手はありません!

【おススメスポーツ漫画】競技ごとの魅力的なコンテンツを紹介!

有名どころからマイナーなものまで!

競技ごとに必読の漫画の魅力と概要をまとめて紹介します!

おすすめスポーツ漫画【車椅子バスケットボール】リアル



リアル コミック 1-14巻セット (ヤングジャンプコミックス)

まず紹介するのは、障がい者競技を取り扱ったバスケ漫画『リアル』。

『スラムダンク』を描いた井上雄彦先生による迫力あるタッチで、車椅子バスケにかかわる人間の心理を克明に表現した名作です。

一般的な漫画とは違い、この漫画の主人公は3人います。

  • 骨肉腫による右足の切除で陸上の道を断たれ、引きこもり生活の後にバスケに転向した戸川。
  • ナンパした女子高生をバイクの交通事故により下半身不随にし、自責の念に駆られる野宮。
  • バスケ部のエースで何もかもうまくいっていた矢先、交通事故で車椅子を余儀なくされる高橋。

3者3様の悩みを抱えながらも、少しずつ現実を受け入れ前に進む姿には胸に訴えかけるものがあります。

車椅子バスケという、普段あまりかかわらない世界のこともよく理解できるでしょう。

おすすめスポーツ漫画【テニス】ベイビーステップ

ベイビーステップ コミック 全47巻セット

テニス漫画として紹介したいのはこちらの『ベイビーステップ』です。

この漫画の面白い所は、なんといっても主人公がガリ勉の優等生だったというところ!

軽い気持ちでテニスの体験会に行ったエーちゃんこと栄一郎は、テニスの面白さに徐々に引き込まれていきます。

しかしエーちゃんは初心者も初心者。
ルールもラケットの振り方も分かりません。

周りで練習しているのはプロ志望の上級者ばかり。

はじめは当然馬鹿にされます。

しかし持ち前の勤勉さと分析力で、自分が勝てる戦略を徹底的に考えて驚異的な成長を成し遂げていきます。

どんなに無理だと思えても、可能性を最後まで捨てずに考え抜く姿勢には学ぶべきものがありますね。

おすすめスポーツ漫画【サッカー】アオアシ

アオアシ コミック 1-21巻セット

サッカー漫画でお勧めするのは『アオアシ』。

多くのサッカー漫画の中でも独自性と爽快感が光る名作です。

主人公は高校生の青井葦人(あおいあしと)。
ポジションは「サイドバック」*1

少し驚かれませんでしたか?

サッカー漫画の主人公と言えば華やかにゴールを決めるフォワードが鉄板です。

葦人がサイドバックのポジションを言い渡されたときは、フォワード志望だった主人公だけでなく、読者までもが一瞬「え?」と固まってしまいます。

しかし監督は葦人のサイドバックとしての目を見抜いていました。

慣れないポジションに戸惑い、時に衝突しながらも自分の才能を開花させていく姿は爽快感バツグンです。
主人公がサイドバック、この珍しい設定に興味がわいた人は一読の価値があるでしょう!

用語解説

*1、サイドバック・・・サッカーにおけるポジションの一つ。左右両サイドに位置し、守備を主な役割とする。
*2、フォワード・・・サッカーにおけるポジションの一つ。前衛に位置し、得点をとることを主な役割とする。

おすすめスポーツ漫画【ボクシング】はじめの一歩

連載開始30周年記念出版 はじめの一歩 メモリアルベスト (KCデラックス)

次に紹介するのは超有名ボクシング漫画『はじめの一歩』。

読んだことがなくとも名前は聞いたことがある人がほとんどなのではないでしょうか。

100巻以上の話数を誇り、主人公の幕ノ内一歩は今や世界ランキング7位の強者ですが、ボクシングを始める前まではいじめられっ子の引っ込み思案で、いわゆる「弱者」だったのです。

「強いってどういうことだろう?」

その疑問に答えるため、毎日異常なまでに特訓を続ける一歩は、一見時代錯誤の根性論者に見えますが効率を重視しがちな現代に足りないものを示してくれるように感じます。

ちなみに「いじめられっ子」だったボクシング選手には世界王者の内藤大助さんや田口良一さん等がおり、まさに漫画を体現したようなことが実際に起きています。

そんな世界があることも、漫画を通して分かるのではないでしょうか。

おすすめスポーツ漫画【自転車・競輪】弱虫ペダル

弱虫ペダル コミック 1-68巻セット [コミック] 渡辺 航

最後に紹介するのは『弱虫ペダル』。
漫画には珍しい「自転車競技」を扱った作品です。

名前の通り主人公は弱虫で、運動神経はお世辞にも良いとは言えません。

走るのも、跳ぶのも苦手。球技なんてもってのほか。
スポーツなんて無理だと思っていた主人公にも一つだけ才能がありました。

それはママチャリをこぐこと。
それにかけては誰にも負けなかったのです。

人間何かしら活躍できる才能というものを持っているのだなと勇気づけられる作品です。

オタクで競技未経験と個性強めな主人公ですが、登場するキャラがことごとく「濃い」のもこの作品の魅力です。
特に宿敵である御堂筋(みどうすじ)君の狂気っぷりは必見です笑。

舞台化、アニメ化もされているので興味のある方はぜひ一度読んでみてください!

おすすめスポーツ漫画【まとめ】

皆さんはどれが気になりましたか?

今回紹介したのはどれも、逆境に立ち向かう若者をテーマとした作品です。

知らないスポーツに関する見識だけでなく、前へ進む勇気も彼らから学ぶことができるのではないでしょうか。

ぜひこの機会に、未知の世界への一歩を踏み出してみてください!

難しい、ビジネス本ばかりじゃなくこのような漫画でも人生に良い教えを乞うヒントがたくさん隠されてたりします。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

スポーツ漫画検索

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-本(BOOK)
-, , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.