登山を楽しむのにどの店がいいのかわからない人向けの趣味記事です(笑)

LIFE

【登山の専門店】初心者必見!ベテラン登山者が愛する専門ショップ3選

登山
ばっちりくん
山登りするのに安心して買えるショップはどこなのかな?
せっかくだからちゃんとしたところで買いたいよね!

初心者にとって登山専門店は強い味方です。
しかし、なんだか専門的過ぎてどこが良いお店なのかわからないですよね?

山が身近にある日本には数多くの登山の専門ショップがあり、創業数十年という老舗店もいくつかあります。

どの専門店にも知識の豊富なスタッフがいますし、自分の登山プランを相談すれば、自分にあった装備や道具をみつくろってくれます。

身近に登山経験者がいない場合は、とても助かることでしょう。

逆に、良い店が多すぎて、どの店に行けばよいか初心者は迷います。

そこで、40年以上山岳会に所属するベテラン登山者に、初心者におススメの専門店を紹介してもらいました。

この記事でわかること

  • おすすめ登山専門店3選
  • それぞれのお店の特徴

【登山のおすすめ専門店】モンベル

モンベル

モンベル公式HP

ベテラン登山者のイチオシはモンベルです。

おススメのポイントは、モンベルの製品がシンプルで使いやすく、他のメーカーと比べてお手頃な価格という点です。

ベテラン登山者は、モンベルの製品は登山者のことを本当によく考えていると言います。

Function is Beauty(機能は美しさ)

Function is Beauty(機能美)は、モンベルの製品コンセプトです。

このコンセプトをもとに、登山者のために開発されたモンベルの製品は、シンプルで使いやすいとベテラン登山者は言います。

また、Light & Fast(軽量と迅速)も、モンベルの製品特長です。

装備が軽くて素早く動ける、または素早く使えることは、登山者の貴重な時間と体力の消耗を防いでくれます。

登山製品における機能の美しさは、軽さであり早さなのです。

そんなモンベル製品の中でも、ベテラン登山者のお気に入りは、バックパックです。

ロールアップシステム採用のバックパック

https://www.montbell.jp/generalpage/disp.php?id=450

紹介したモンベルのバックパックは、レインカバーを不要にし、防水性と使い勝手を両立した画期的な商品です。

見た目も機能も非常にシンプルです。

製品の価格を全品3割下げる

アウトドア好きの人たちが集まるモンベルは、自分たちと自分たちの仲間が本当に必要なものを作りたい。

そして、その製品を本当に必要とする人に届けたいという思いを持っています。

そのためモンベルは、小売店の激戦区である都会でも、田舎の小売店でも全く同じ値段で売ることを信条としています。

「製品を全品3割下げよう!そして全国一律で、誰もが同じ値段で購入できるように」

引用:https://choujin.jp/story/0014.html

このためモンベルの高機能な商品を、他のメーカーと比べて手ごろな価格で私たちは手に入れることができます。

まさにモンベルは、登山好きによる登山好きのための素晴らしいショップですね。

【登山の専門店】好日山荘

好日山荘

出典:

2店舗目は、好日山荘です。

ベテラン登山者のおススメポイントは、品揃えの豊富さです。

色々なメーカ―の商品が取り扱われており、たくさん比べて買うことができると言います。

日本で最も歴史がある登山専門店

好日山荘は、日本初の登山用品専門店として大正時代に誕生しました。

日本で最も歴史のある登山・アウトドア用品の専門ショップです。

どこの店舗フロアも広く、海外ブランドのメーカーも多数揃っています。

ベテラン登山者がいうように、品揃えが豊富です。

創業以来、登山やアウトドアの楽しみを広めることをミッションとしています。

店員さんの知識も豊富で、初心者にも親身に登山の相談にのってくれるとベテラン登山者は言います。

【登山の専門店】ロッジ

ロッジ

出典 ロッジ公式HP

ベテラン登山者がおススメする3店舗目はロッジです。

京都と大阪に2店舗あります。

関西在住のベテラン登山者ならではのチョイスですね。

ベテラン登山者のおススメポイントは「会員になると10%の割引がある」というものでした。

登山などで利用するアウトドア用品の価格は高いものが多いです。

衣料品も普段着のものと比べて機能面で優れていることから、単価も高め。

登山用具が少しでも安く購入できることはありがたいですね。

ロッジのショップコンセプトは、

  • ・ハイキング用品から本格登山・クライミング用品まで、最新の山登り道具をたくさん揃える。
  • ・経験豊富なスタッフ一同、100%接客をモットーに。

です。

ベテラン登山者いわく、ロッジには、登山用品にたいする知識が深いプロがいると言います。

そして、とても丁寧に接客してくれますので安心です。

【登山のおすすめ専門店】まとめ

今回はベテラン登山者に初心者におススメしたい登山専門店を紹介してもらいました。

関西在住のベテラン登山者らしく、紹介してもらったショップは3店とも関西で創業した老舗の専門店でした。

【おススメ登山専門店3選】

  • 登山好きの登山好きのための店「モンベル」
  • 品揃えはバツグン「好日山荘」
  • 登山のプロが丁寧に対応「ロッジ」

やはり初心者には老舗の専門店の知識と経験豊富な店員さんに対応してもらうが一番ですね。

安心安全に登山を楽しめるようにお店選びが大事なのはお分かりいただけたと思います。

しっかりと準備して楽しい登山にしましょうね!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-LIFE
-, , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.