婚活している人にこんな方法もあります「婚活パーティ!」してみない?

コンプレックス

婚活イベントでパートナーと出会える!?オススメイベントを紹介!!

婚活

コロナ禍の真っ只中ですが、恋活なり婚活なりに精を出している方は意外に多いです!

実際、私の会社の後輩(20代~30代の男性)たちも秘かに婚活を進めている子が…。

「婚活といっても一体何から手を付ければ…」

と言う方もいらっしゃられますが、とにかく婚活イベントに参加することを強くオススメいたします!

今回は婚活や婚活イベントについてのまとめを紹介していきます!!

この記事でわかること

  1. 婚活イベントって?
  2. 婚活の具体的な内容
  3. おすすめ婚活イベント情報

婚活イベントとは

婚活

婚活イベントとは全国でほぼ毎日開催されている、結婚相手を見つけるためのイベントになります。

以前、恋活パーティーの件でも述べさせていただきましたが、婚活イベントも全国各地で開催されています!!

婚活イベントもイベントの内容は一対一で会話するものから、大人数で飲食を交えながら行うイベントもあり、正直イベント内容は恋活パーティーとあまり変わりません。

ただ、将来の結婚相手を探して参加される方が多いので、イベントに参加される方の真剣度は、恋活パーティーより高いと思います。

婚活はいつからはじめるの?

厚生労働省が発表した報告によると日本人の初婚年齢は男性が31歳、女性で29歳という結果が出ています。

男女とも30歳前後で結婚している結果です!

この結果からみて、お付き合いをはじめて結婚にいたるまでの期間が平均で3年というデータもあります。
20代の後半25歳位から男女ともに婚活をはじめられるのがベストかもしれません♪

結婚するのは各々のタイミングや運というのも関わってきているのは事実ですが、婚活すること自体は早ければ早いほどいいと思います。
もちろん、熟年でも多くの方が参加されていますのでどんどん参加してみましょう。

仕事で忙しい」「自分の時間が欲しい」「転職活動中でそれどころではない」なんて、言ってる暇ないですよ!!

婚活しようと思ったら、ネットで直近の開催予定イベントなどを検索して、迷わず参加してみることをオススメいたします。

婚活が上手くいかない 理由3

婚活が上手くいかないのも人それぞれ理由はあるもの。

具体的に上手くいかない理由を上げていきます。

相手に求める条件が厳しい

相手に求め過ぎるのは男女問わずNGです。

  • 「年収が1000万円で高学歴」
  • 「身長が160cmくらいで、アイドル顔の女の子」
  • スタイル抜群の方がいい…
  • 髪は長めで…

こんなことを理想に上げる方がいらっしゃられますが、まずそうそう出会えるかと言われれば難しいでしょう。

それなりのコネクションがないとほぼ無理だと思えます。

理想を高く持つのは良いことだと思えますが、あまりにも高すぎるはよくありません。

経験も関わってくるとは思いますが、恋活や婚活に力を入れて色々な方と出会ってその考えを払拭するのもいいかもしれません。

プライドが高い

上記で述べた(条件が厳しい)と多少かぶるかもしれませんが、プライドが高すぎるのもよくありません。

そういった方は知らず知らずのうちに、相手に対して上から目線で物を言っている可能性もあり、相手を不愉快にさせている可能性もあります。
(私の社内でもお一人いらっしゃられますが、プライベートで仲良くしたいとは思えません)

客観的に自分を見つめなおして、自分の良いところや悪いところを書き出して見つめなおすという作業も必要ではないかと思います。

 焦りが垣間見える

恋愛や婚活が自分が思うように回らないときなど、人は焦ってしまうもの…

そんな焦りが募った状態で婚活をしても、鋭い方なら見抜かれてしまうこともありうるでしょう。

婚活や恋活が上手くいかなくて、焦ってしまっている時は、無理に活動せず、一旦心と体を休めて、冷静になることが必要に思えます。

冷静になったふとした瞬間に、良いアイデアが思いつくこともありうるはずです!

対処方法 3選

「婚活を上手くいく!」へ方向転換するための方法をまとめました。

読んでみると基本的なことではありますが、まずは確認してみましょう。

目標を定める:

婚活を進めるうえで、まず目標を掲げて進めるのもいいかもしれません。

一日のスケジュールを決めるように、

  • 「今日の婚活イベントでは気になる子に自分から声を掛けてみよう!最低でも5人!!」
  • 「前回は自分から話しかけられなかったけど、場に慣れてきたから、今回は自分からリードしてみよう!!」
  • 「いつもの自分より120%、いや150%自分らしさを出してみよう」

といった感じで、自分の中で小さな目標を掲げて活動するのもいいかもしれません。

ポジティブでいく

婚活を進めるうえで、ネガティブに相手に接するのは禁物!!

初対面なのに、愚痴や人の悪口みたいな話は正直聞きたいとは思いません。

ポジティブに口角を上げて相手と接しましょう。

すると相手によっては、自然と笑顔になられる方もいらっしゃると思います。

そこから会話を楽しめるようになります。

客観的に自分を見る

(プライドが高い)で述べましたが、客観的に自分を見つめなおす時間は必要だと思います。

「身なりが崩れてないか」「髪型はキマッてるか」など外見を意識される方が多いですが、他にも大事なポイントがあります。

  • 相手に対しての言葉遣いや態度
  • 余裕がない態度・言動
  • 大人としての常識やマナー

この性格に由来するものは、その場その場だけで乗り切れるものではないので、自分で常に意識して変えていくしないです!!

オススメ婚活イベント3選!!

婚活

前置きが長くなりましたが、オススメの婚活イベントを紹介していきます!

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)

こちらは全国各地でほぼ毎日イベントを開催されています。

イベントのタイプも、エンタメ、趣味コン、エンタメ系イベントなど、イベントの種類は豊富です。

また、コロナ禍で急激増えた「オンラインパーティー」も開催されており、

安心して参加できるのではないでしょうか?

イベントの参加料金は、イベントごとに金額が設定されているので、定額ではありません。

気になるイベントがあれば、ご自分で参加料金をHP上で確認してみてください!!

イベントの簡単な流れは、

  • 1.イベント開始前の10分前に、会場前の受付前で身分証の確認をしていただきます(免許書、保険証など)
  • 2.事前にお相手のプロフィールを用意してあるので、プロフィールをチェック。
  • 3.自己紹介タイム、お相手のプロフィールを見ながら1対1で会話。
  • 4.好印象だった方に、タブレットを使用して「いいね」アピール。
  • 5.カップル希望届を、タブレットを通して送信。
  • 6.カップリング発表

という流れです。

※これは1対1で行うタイプのイベントなので、他の趣味コン、エンタメイベントなどとは少し流れが異なる場合がございます。

Partyparty:公式サイト

コンカツスタイル

こちらは飲み会といった一般的なものから(トレッキング、散策、アウトドア、ウォーキング、ハイキング、食べ歩き)など、体験型のイベントを開催されています。

開催場所が関東圏内と限定的な点や開催日が毎日ではない点がありますが、非日常を異性と楽しみたい方にはピッタリなのではないでしょうか?

利用される方の年齢層は20代後半から40代後半と年齢層は広い、参加料金はこちらも定額制ではなくイベント毎に料金が違うので公式HP上で確認してください。

当日の簡単な流れとしては、

目的の集合場所へ、開始5分前までに集合して下さい!!

あとはイベントを楽しみつつ、他の参加者の方々とコミュニケーションを楽しむだけ!!

コンカツスタイル:公式

OTOCON(オトコン)

こちらは“婚活パーティーをもっと気軽に”をモットーに、男性料金を3,500円女性料金を500円と、業界では非常に良心的な設定でしかも、定額制なのが驚きです!!

基本、飲食を伴うようなイベントは開催されていないようで、異性と会話メインのイベントになります。

ただ、コスパ面、バランスのとれた男女比、一人一人とじっくり話せる点など、良い点は多いです。

イベント簡単な流れを紹介しますと、

  1. 開始15分前までに開催場所に到着、受付で身分所を提示します(免許書、保険証など)
  2. 会場でプロフィールシートを記入。
    ※結構時間が掛かるようなので、早めに会場に入られた方がいいです。
  3. 1対1のトークタイム
  4. 中間印象カードを記入。一回目のトーク(全員と会話して)で、好印象だった方に、カードに〇を付けて、アピールする。
  5. 2回目のトーク、改めて全員と1対1で会話。
  6. カップリングカードを記入。
  7. カップリング発表

基本的にはこのような流れになります!

初めての方でも安心して参加できる婚活パーティーです OTOCONサイト

おすすめ婚活イベント・まとめ

今回は婚活でもちょっとアクティブな「婚活パーティ」についての内容となりました。

みなさんも今までうまくいかなかった受け身の婚活をちょっとアクティブにしてみるのもいいと思いませんか?

まずは、会員登録してどのようなイベントがあるのか確認後、とにかく一度は参加しましょう!

それからが勝負です。

買わない宝くじは当たりません!
自分で動かないと結婚のチャンスもこないかも…です。

みなさんの健闘を祈ります👏

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-コンプレックス
-, , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.