フェイクミートって馴染みがないけど実は大豆のスーパー健康食!

LIFE

【フェイクミートの歴史】スーパー健康食品の誕生から現在までを解説!

フェイクミート
ばっちりさん
ねえ!最近話題の「フェイクミート」って知ってる?
すごく健康にいいらしいんだけど!
一度、挑戦してみようかしら…
フェイクって偽物の肉ってこと?
なんだよそれ!大丈夫なの~?
なんだか不安だな…
お困りくん

あなたは「フェイクミート」を食べたことがありますか?

健康や環境面を意識した生活が見直されるなか日本でも身近になりつつあるフェイクミートですが、いつ頃から始まって今後どのような展開が繰り広げられるのでしょうか。

今回は世界で急速に普及しているフェイクミートの歴史について詳しく探ってみたいと思います。

この記事でわかること

  1. フェイクミートの歴史とつくられた理由
  2. フェイクミートのこれから
  3. フェイクミートをおすすめな人

それでは、はじめていきましょう

フェイクミートの歴史

フェイクミート

植物由来のフェイクミートは健康志向の高まりや動物・環境保護の観点からアメリカで大流行したため日本では新しい食品というイメージがありますよね。

しかし穀物や野菜をもとにした食事法で有名な「マクロビオティック」は実は日本が起源なんです。(驚き!)

さらにフェイクミートの主原料である大豆は古くから日本の食文化に慣れ親しんだ食材であることからも、フェイクミートは日本の伝統食と科学や技術の融合から出来上がったと言っても過言ではない!食品なのです。

フェイクミートはどういう理由で作られることになったのか?

フェイクミートが注目されている背景には人口増加による地球環境の悪化や食肉の安定供給への期待
などがあると言われています。
● 環境問題
食肉の生産過程ではバーチャルウォーター(食料を生産するのに必要な水)が大量に必要になります。

その量は牛1キロで20,600リットル、豚肉1キロでは5,400リットル、鶏肉キロでは4,500リットルが必要という調査結果もあります。

畜産業は水資源の大量消費や土地の確保による森林破壊や温室効果ガスの排出など今や環境破壊の大きな原因となっています。
参考:バーチャルウォーター量自動計算
https://www.env.go.jp/water/virtual_water/kyouzai.html

● 食肉の安定供給
科学者たちは2050年までに地球上の人口は96億人に達すると予測しています。

その人口を満たす食肉を生産するにはかなりの環境への負荷が懸念され、更なる環境破壊へと繋がることが危惧されています。

フェイクミートはいつごろ始まったのか?

以前からアメリカでは野菜をベースにしたベジタリアンバーガーがありました。

しかしそれは、一般的に美味しくないというイメージが定着していたようですし、日本に目を向けても1970年代に「日本植物蛋白食品協会」が発足しハムやかまぼこなどの加工品の原料として使用されていました。

▶1960年代
今では培養肉の創始者と言われる Willem van Eelen 氏によってクリーンミートや細胞農業の勉強会が発足され研究がなされていました。
しかし、資金も関心も得ることが出来ず成果を出すことが出来ないままでした。

▶2009年・2011年
アメリカでは2009年にビヨンド・ミート社が2011年にはインポッシブル・フーズ社がビル・ゲイツ氏らの出資によって植物性代替肉企業として設立されました。
インポッシブル社のインポッシブルバーガーは特許技術で大豆により肉汁を出す事に成功しビヨンド社の製品よりも肉っぽいとも言われています。

▶2013年
この勉強会の研究員の一人だったオランダ・マーストリヒト大学教授のマーク・ポスト教授が牛の細胞を培養してパテをつくり、クリーンミートの試食会が開かれましたが当時100g3000万円という莫大な資金がかかっていたようです。

▶2020年
スペインの Novameat 社がフード3Dプリント技術を使った代替肉を作成するなどヨーロッパでは年内に3Dプリントのステーキがいくつかのレストランで販売される予定になってるほかイスラエルでも3Dプリントミートの開発が進んでいます。

フェイクミート購入は楽天市場から➡欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

フェイクミートのこれから

フェイクミート

このようにフェイクミートは、従来のベジタリアン向けベジミートの問題点を改善して限りなく肉に近い味や食感を出すことに成功しました。

食品革命の幕開けとまで言われ健康面や環境面への意識の高まりから「脱ミート」が世界的な風潮となりつつあります。

ベジタリアンやヴィーガンは元より肉を普通に食べる消費者をターゲットにマクドナルドやバーガーキングなどのファーストフードチェーン店をはじめ、レストランチェーンでの導入が続々と始まっています。

これからフェイクミートがどのような展開を見せるのか市場規模の傾向を調べてみました。

フェイクミートの世界の市場予測

「アメリカの金融機関 JP モルガン・チェース(JPMorgan Chase)は、植物肉の市場 規模は 15 年以内に 1,000 億ドル(約 11 兆円)を超えると推計、またイギリスの銀行 のバークレイズ(Barclays)は10 年以内に世界で販売される肉全体の約 10%、最大 1400 億ドル(約 15 兆円)相当を「代替肉」が占めると試算(出典:AFP 通信 2019 年 6 月 17 日)している。

市場調査会社のジオンマーケットリサーチ(Zion Market Research)の推計によれば 2018 年に 119 億ドルだった植物肉の世界市場の規模は、 2025 年には 212 億ドル(成長率 78%)になる(出典:日本経済新聞 2019 年 9 月 6日) と予測している。」
引用元:農林水産省調査結果 https://www.maff.go.jp/j/jas/attach/pdf/yosan-27.pdf
(省略した部分があります)

日本国内における市場の動向

「2015 年頃より、マルコメ株式会社が「ダイズラボ・シリーズ」を販売開始。素材と惣 菜の両方を商品化。

ほぼ同時期にモスバーガーが大豆を原料としたソイパテ入りのハン バーガーを販売開始し、一般の人も手に取る機会が増えました。

2019 年になると健康志向やインバウンド観光客への対応から、株式会社 SEE THE SUN、大塚食品株式会社、ケンコーマヨネーズ株式会社、株式会社ヤヨイサンフーズ、 不二製油株式会社、米久株式会社・伊藤ハム株式会社などが、2020 年3月には日本ハ ム株式会社も参入した。」
引用元:農林水産省調査結果 https://www.maff.go.jp/j/jas/attach/pdf/yosan-27.pdf
(省略した部分があります)

健康志向の人におすすめ

フェイクミート

大豆ミートは低カロリー高たんぱくでコレステロールゼロという大豆が主な原料です。
ここでは普通の肉とのカロリーの差と栄養価について見ていきたいと思います。

▶肉類とのカロリー比較(100gあたり)
牛肩ロース :411 kcal
豚バラ肉  :368 kcal
鶏モモ皮付き:204 kcal
羊モモ肉  :214 kcal
大豆ミート :108 kcal
★牛肩ロースと比較すると4分の1のカロリーです!

▶大豆の栄養価
大豆は三大栄養素となるタンパク質、脂質、炭水化物がバランスよく摂れるだけでなくビタミンやミネラルなど体内に必要な栄養素が豊富に含まれています。
● タンパク質
「畑の肉」と言われて肉に匹敵するタンパク質が含まれ植物の中ではトップクラスの含有量があるにもかかわらずコレステロールフリーです。
● 食物繊維
肉類では摂れない食物繊維がキャベツやごぼうの3倍も含まれており腸内環境を整えたり血糖値の上昇を抑えます。
● ビタミン
エネルギーをつくるために欠かせない栄養素で糖の代謝を助けるビタミンB群のほか血液の凝固を促したり骨を丈夫にするビタミンK、血行促進や自律神経安定に必要なビタミンEが豊富です。
● 大豆イソフラボン
美肌やアンチエイジング効果で知られていますが男性がイソフラボンを摂ることによって過剰な男性ホルモンの働きを抑制し前立腺がんの危険性を減少させるという研究結果もあります。
参考:オレゴン州立大学
「本リンクは、オレゴン州立大学ライナスポーリング研究所の提供するウェブサイトへ移動します。
<<TAKUZOBlog>>は、オレゴン州立大学ライナスポーリング研究所のアフィリエイトではなく、認証されたリンクでもありません」

まとめ

世界的にはフェイクミートブームがこれからも拡大していくことが予想されます。

日本は肉の消費量も増加傾向にあるとはいえ、アメリカなどに比べると少ないですし大豆製品を豆腐や納豆などから日常的に消費しているので、敢えてフェイクミートが普段の食生活に積極的に取り入られられるかという点では疑問の声もありますが、日本でもクリーンミート(培養肉)の開発が進められていますので今後の行方に注目していきたいですね。

最後におすすめのフェイクミートをご紹介しておきます。

世界注目の健康食品ですので一度是非お試しください。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-LIFE
-, , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.