フェイクミートは食べてみるとスッゴい美味しいものなんです!

LIFE

【フェイクミート】って何?実は美味しいその実力を徹底解説!

大豆ミート ダイエット

食品革命の幕開けとまで言われ最近ではスーパーやコンビニでも手に入り身近になりつつあるフェイクミートですが、ぶっちゃけフェイクミートってどんな肉?と思われている方も多
いと思います。

いつから食べ始められるようになって肉のような美味しさや食感はどのようにして出しているのか?

世界の食糧難を救うとまで言われている「フェイクミート」
そんなフェイクミートについての秘密に迫ってみたいと思います。

この記事でわかること

  • フェイクミートってなに?
  • フェイクミートを美味しく食べるには?
  • フェイクミートの下準備

フェイクミートとは?その正体は?

フェイクミート

フェイクミートとは人工的につくられた「肉もどき」な食品でその人工肉というカテゴリーの中で大きく「代替肉」と「培養肉」の2種類に分けられます。

  •  代替肉(フェイクミート)
    植物性のタンパク質をもとに作られた肉のことで「代替肉」とか「フェイクミート」とも呼ばれています。
    主に大豆や玄米などを原料とし各食品メーカーからレトルトや冷凍の様々な食品が販売されており、日本では大豆ミートというネーミングで一般的に浸透しています。
  •  培養肉(クリーンミート)
    食用肉の生体から細胞を取り出し細胞培養技術を用い人工培養して作られた肉のことで「培養肉」とか「クリーンミート」と言われています。
    主に牛の細胞が用いられ実用化に向けて日本でも日清食品と東京大学で共同開発が行われています。

フェイクミートを美味しく本物らしくする工夫

料理フェイクミートバーガー

見た目も味も本物のお肉そっくりのハンバーガーやサンド。

大豆や玄米からどうやって肉のような風味や食感をつくり出すことができるのでしょうか?
そこには用途によって大豆の種類を使い分けたりタレや焼き方などに秘密が隠されています。

大豆の使い分け

肉のような食感を出すためには大豆の形状を変え用途によって使い分けることがポイントのです。

食品会社によっては50種類ものタイプが使い分けられているらしいのですが、どんなタイプがあるのか見ていきましょう。

● ブロックタイプの大豆ミート:鶏肉の代用として揚げ物にピッタリ

● フレーク/スライスタイプの大豆ミート:粗挽き感を出したり炒め物におすすめ

● 小粒の大豆ミート:ミンチのかわりに用途は様々さらに、大豆そのものをふっくらと膨らませたり大豆を大きく加工することで、より肉に近い食感を出す工夫が施されているようです。

タレや焼き目で本物らしさアップ

● 市販されているレトルト食品では肉のような食感に加え秘伝のタレによって大豆や玄米などの香りを抑え肉に近い味を引き出す工夫がなされている。

● 焼き目や焦げ目をつけることで原料の大豆、スパイス、油などがバランスよく絡んで肉らしい風味や食感が引き立つのもポイント。

フェイクミートって美味しいの?

フェイクミート

限りなく肉に近づけるために様々な工夫がなされていることはご理解頂けたと思いますが実際には、どんな味がしてどのような食感なのか気になりますよね。

もっと言えば健康にこだわるならばレトルトや冷凍食品ではなくて自分で料理を作りたい!と思う方もいらっしゃると思います。

そんな疑問にお答えすべく市販の冷凍食品を買って試食し、家庭では乾燥大豆ミートでどんな料理が作れるのかも探ってみたのでご覧ください。

フェイクミートを食べてみた!

▶大豆のミートボール
今回は検証が目的なので茹でてそのまま食べてみました。
味:ほとんど大豆の香りには気付かず、どちらかといえば肉っぽい味だと思います。

味にうるさい息子は何となく大豆の風味があると言ってましたが美味しくいただきました。

  • 食感:強いて言えば肉より柔らかめな感じですが何の問題もありませんでした。
  • 感想:想像以上に美味しかったです。
    そのままでも十分美味しくいただけますが鶏つくねとしてスープや鍋などに入れたりミートボールとしてトマトソース系でも合うと思います。

子供たちは小腹が空いたときにレンチンしてマヨ醤油やポン酢で食べています。

フェイクミートのタイプ別料理例

フェイクミート

ここではフェイクミートの種類別にどんな料理方法があるか見ていきたいと思います。

先ほど紹介したように用途別でタイプが違うので料理に合ったフェイクミートを選ぶのがポイントです。

美味しく出来上がるには乾燥した大豆ミートの戻し方にもコツがあることが分かりました。

▶失敗しないための下準備

  1.  乾燥大豆ミートをぬるま湯につけてもどす。
  2.  ぬるま湯につけてもどした乾燥大豆ミートを熱湯に入れ、中火で3分くらいゆでる
    ※吹きこぼしに注意して火加減は調節。
    (例)ミンチタイプ2,3分/ブロックタイプ3,4分。
    メーカーによっては水やぬるま湯につけて戻す事も。
  3.  火が通ったらザルに移す。
  4.  しっかり水洗いし、大豆臭さ、黄色っぽさがなくなるまで洗う。
    ※ここでしっかり洗わないとおいしく調理ができません。
  5.  しっかり絞って下味をつける。」
    ※ 大豆ミートの下準備の手間を省きたいなら、一度で多めに戻しておき使わない分は下味を付けて冷凍保存しておきましょう。

ソイミートを使いたい時にすぐに使えるようになって便利になりますよ。
冷凍保存する時には、ジップロックなどに入れて平らに保存すると、さらに使いやすくなります。
引用元:https://vegan-kosodate.jp/recipe/soybeanmeat-preparation
VEGAN Kosodate 「大豆ミート(ソイミート)がより美味しくなる戻し方のコツ(下準備)」
(省略した部分があります)

▶タイプ別調理例

● ブロックタイプ
ブロックタイプの大豆ミートはボリュームがあるので揚げて唐揚げや南蛮漬け酢豚などがおすすめです。

● スライスタイプ
スライスタイプの大豆ミートは薄いのでカレーや生姜焼き唐揚げでも使えます。

● ミンチタイプ:ハンバーグ
ミンチタイプの大豆ミートは挽き肉の代わりにミートソースやハンバーグにすると食感も味もそれっぽくなり
ます。

【フェイクミート】って何?実は美味しいその実力を徹底解説!・まとめ

今回はフェイクミートがどういう食品なのかについてご紹介しました。

味や食感においては本物の肉に引けを取らない実力があるのではないかというのが私の感想です。

非菜食者であっても普段の野菜不足解消の助っ人として肉のような感覚で食べれるという点で小さいお子さんからシニア世代まで幅広い年齢層に受け入れられる食品ではないでしょうか。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

 

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-LIFE
-, , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.