婚活で悩んでいる人に基本的なアドバイスをわかりやすく解説します!

コンプレックス

婚活サイトの良い点・悪い点を理解して運命のあの人をゲットしよう!

コロナの感染拡大が続くなか、いやおうなしにお家で過ごす時間が長引いてしまう今日この頃…

「婚活したくても自粛の影響で、できない…」「婚活イベントに参加したいけど、感染が怖い!!」などの理由で、婚活を見送る方も多いはず…

今回は自粛期間中も婚活を進められる婚活サイトやサイトのメリット・デメリットを紹介します!!

婚活サイトについて

婚活

恋愛をはじめるのに、昔は合コンや共通の友人の知り合いの伝手などが一般的でありましたが、今のSNSの時代には婚活サイトを使った恋愛が流行っています!

私自身、驚いたのは「Instgramを通して女性と知り合い付き合うようになった」という、知り合いの経験談には驚きました…

なんでも気になる子にDMを送ってアタックしたようです…

相手と会わずに恋愛を成就させるとはなかなかのものだとは思いますが、今の時代可能なんでしょうね…

婚活サイトの良い点

赤い糸 結婚

婚活サイトを利用することのメリットを簡単にまとめてみました!

参考にして是非実践してみてください。

宝くじと一緒で買わないと当たらない
➡婚活サイトに登録してまずは行動しないと結婚できない…です。

月額の利用料金が安い:

何をするのにも何をするのにもお金が掛かるのはどこでも一緒ですが、婚活イベントや婚活パーティーもお金はかかります。

一回のイベントに3,500円~6,000円掛かるものもありますし、飲食できる婚活パーティーや街コンとなると、6,000円~10,000円ほど掛かるものもあります…。

直接異性と出会えるなど素晴らしいと感じますが、なにより料金が高いので頻繁に行けるものではありませんよね…。

しかし、婚活サイトは月額およそ3,000~3,500円のものが主流で月額この値段で婚活し放題であれば、婚活サイトをメインに活動しても良さそうですよね!!

相手と共通点を見つけやすい:

婚活サイトを利用する上での安心面は、人それぞれプロフィールを入力する必要がありますので相手がどんな人かを確認できるということです。

このプロフィールを充実させないと、相手から自分を認知されませんし自分も相手を認知することはできません。

プロフィール欄を充実させることで、多くの異性に自分を見てもらうことも可能です。

仮に連絡を取り合えるようになったあかつきには、そのプロフィールを元に自分と相手との共通点を見つけ出して話を広げたりすることも可能だからです。

また、婚活サイトによっては多少の違いはあるでしょうけど、検索スペースで自分の趣味などのキーワードを入力してヒットした相手にコンタクトを図るのも可能です。

色々試してみることをオススメします!!

手軽に婚活ができる:

どんなに忙しい方でも、ちょっとした空き時間(朝の通勤中の電車内やお昼休憩のスキマ時間にちょこちょこと、帰宅途中の電車内でサクッとなど)に婚活サイトのアプリなどを開いてサクッとできるのが婚活サイトの嬉しいところ、メッセージだけのやり取りで、電話派の方にとっては少々厳しい面もあるでしょうが場数が大事!

経験を積んで、話以外でのコミュニケーションでも頑張れるようになりましょう!!

希望条件の異性を検索できる:

これもそれぞれの婚活サイトによっては多少の違いはあるかもしれませんが、自分好みの相手を探す際に、キーワードを入力する検索欄があります。

そこで、例えば女性なら「年収が500~1000万円で身長が175~180cm」
男性であれば「身長が150~160cm 性格は温厚」などとキーワードを入れるわけです。

すると、その希望条件にだけ合った相手だけを抽出し、検索ができるわけなんです!

便利ですよねえ…

これで、時間を無駄にすることなく婚活もサクサク進められそうですね!!

婚活サイトの悪い点

結婚 交際

婚活サイトを利用するうえでの、デメリットをまとめてみました!

やはり、メリットがある反面気をつけたいデメリットもありますので確認してみましょう。

相手が詐欺やサクラ:

私の会社の後輩で、このパターンで痛い目に遭った子がいましたね(笑)

彼には申し訳ありませんが、軽く紹介させていただきます。

彼はとある婚活サイト(月額3,500円ほど払っていたようです…)を利用していました。

そこで知り合った女性がどうやらサクラだったらしくラインのIDまで交換したのに、いざ待ち合わせ場所に現れなかったとか…。

実際にこんなことがあるとは驚きですが、そのサクラに騙されていたと気付くのに数か月ほど婚活サイトに月額料金を支払っていたので腹立たしく感じますよね…

相手と婚活サイトを選ぶのは慎重に…

同時に天秤に掛けられている可能性有り:

これは婚活サイトを利用する上で少々仕方のないことだとは思いますが、相手が自分以外とも連絡を取り合っている可能性があるということです…

婚活サイトは不特定多数の異性と出会える場なので、保険をかける意味で意中の相手があなた以外の人と連絡を取り合っている可能性はあります。

そこは連絡を取り合う中で見抜くしかありませんが、ライバルが多いとどうしても気持ちが萎えてしまいますよね…

この人だけとは決めつけず、色々な方と連絡をしてみて「この人だ!!」という方を見つけるのもいいかもしれないですね…

婚活サイトの選び方

婚活

婚活サイトを利用する上で、事前の下見は大事!!

ここからは婚活サイトを利用するうえでのポイントを紹介させていただきます!!

本人確認の有無:

婚活サイトに登録するうえで、本人確認が有るか無いかは重要だと思えます。

なにせ本人確認の有無によっては、そのサイトの信用性が問われますからね。

私だったら本人確認のないサイトの場合は登録しません。

なぜなら、例え相手とマッチングしたとしても相手がサクラかもしれませんし、

相手も自分に対して信用はあまりしていないでしょうしね…

婚活サイトを利用するのなら、断然本人確認が有るものを利用してください。

登録者数

登録者数が極端に少ないと、競争相手が少なく、自分にもチャンスがあるかもしれないと思いがちですがそれはNG!

登録者数が少ないということは、年齢層や男女比などでバラつきも生じてくる可能性も出てくるので、「20代が少ない」「女性の割合が少ない」などのトラブルも出てくる可能性もあります。

出来れば登録者数が100万人程の、大手の婚活サイトを利用することをオススメいたします。

 利用料金:

利用料金があまりにも高いところは、自分のお財布と相談して慎重に決めるのもいいかもしれません。

利用料金が高い分、サービスの質などがいいかもしれませんが、その分、毎月の負担額や成果が上げられなかった時のショックも大きいと思いますので、出来れば毎月の利用料金が3,500~4,000円の婚活サイトの利用をオススメいたします。

毎月、飲みに行くのを1回減らしましょう。
それで「結婚」という希望が叶うのであればできますよね?

しかも、その額ではあれば続けやすいでしょうし、成果が上げられなかった場合でもダメージは少なくて済むのではないでしょうか?

おすすめの婚活サイト

婚活

ここではオススメの婚活サイトを紹介していきます!

参考にしていただければ嬉しいです!!

ゼクシィ縁結び

大手のリクルートグループが運営しているゼクシィ縁結び。

私の友人も利用したことはあるみたいですが、月額料金が2,400円(12か月プラン)とかなり安い点、利用者が多いという点で続けている様子です。

良い出会いもあったようで、現在もこちらのアプリにお世話になっている様子…

ちなみにゼクシィでは婚活イベントも行っているようですので、こちらも気になる方は是非利用を考えてみてはいかがでしょうか!!

恋するように、自然に出会う恋活・婚活イベント『ゼクシィ縁結びイベント』

Match(マッチ)

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイトで25年以上の運営歴史がある老舗のサイト!

月額も2,467円とゼクシィさんの月額料金に67円足した値段笑

かなりリーズナブルだと思います!

無料期間もあるようで、有料会員に切り替えるか切り替えないかの判断もできてうれしいですね…

口コミもわりと好意的なものが多いのでオススメです!!

すべての独身男女に、よりよい出会いがある

ブライダルネット

私も名前くらいは聞いたことのある婚活サイト。

東証一部上場企業IBJが運営しているので、安心感がありますね。

利用料金も月額2,000円!!(12ヶ月プラン)と格安!

こちらは男女とも有料なので真剣度が違います。

しかもコンシェルジュが婚活のサポートまでしてくれるので一人で悩まずに済むと思います。

こちらは別の友人が利用していたようですが、こちらで出会った方と結婚したという話も聞いたので、成婚率も高いのではないでしょうか?

男女ともに同額・有料のサービスだから、真剣に活動されているお相手と出会える!

 婚活サイトの良い点・悪い点 まとめ

今回は、婚活サイトの良い点や悪い点を紹介させていただきました。

このコロナ禍のご時世ではなかなか思うように婚活ができない状態ではあると思います。

しかし、ここは思い切って婚活サイトの利用も並行して婚活を進められてはいかがでしょうか?

確かに悪い点もあるにはありますが、良い点もたくさんありますので、運命の人に会えちゃうかもしれないですよ!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

他にもある結婚サイト各種

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-コンプレックス
-, , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.