恋愛しない若者が多くなっている?その理由とは何かを解説します!

コンプレックス

恋愛しない若者が増加中!?恋愛したくないor恋愛しない男女の理由

恋愛

最近、恋愛しない若者が増加傾向にあるらしいのですが、実際はどうなのでしょう?

私(既婚者のアラフィフです…)の周辺では、もちろん恋人がいたりいなかったり…
でも、よく考えてみたらなんだかシングルの人が多いかも…。

なぜ?彼ら彼女らは昔の私たちみたいに血眼(ちまなこ)になって相手をさがさないのでしょうか?

しかし!中には「恋愛したくない」もしくは「恋愛しない」という方もいらっしゃるわけです。
そこでどのような理由があるのかまとめてみました。

注意ポイント

  • 恋愛しない若者が増加している理由がわかる
  • 恋愛に消極的な理由がわかる
  • 恋愛がうまくいくための方法がわかる

それでは始めましょう!

恋愛しない若者が増加している?

デート

私は恋愛に対しては割とガツガツしていた私でしたが(大昔ですよ…(汗))最近では恋愛しない男性を指していろんな言葉ができています。

  1. 草食系男子(積極性がない、肉食系とは対極の性格ですね。)
  2. 絶食系男子(そもそも恋愛に興味がないことを言うらしいです…)
  3. 菜食系男子(争いごとを嫌い、恋敵と競い合うより周りと協調しようとするらしいです…(笑))

なんかいろいろありますが、こんなにたくさん形容されるほど巷にあふれているということです。

女性に対して使う時間の価値観が違ってきているかもしれません。

まだまだ、この感じだとまた新しいワードも増えそうですね…

次に簡単ではありますが、なぜ恋愛に消極的な人が増えたのかをまとめてみました!

なぜ恋愛に消極的なのか?

恋愛

人それぞれ理由はあると思われますが、主な恋愛に消極的な理由をまとめてみました!!

恋愛にはお金が掛かる

何をするのにもお金が掛かるのはどこでも一緒ですよね!

特に恋愛となると食事代やプレゼント代、遊行費などお金が掛かるもの、特に男性は女性におごらないといけない場合もあります。

(世の中の全ての女性がそうだとは限りません!!)女性もお化粧代など、男性よりもお金が掛かる場合がありますし…恋愛が億劫になるのも分かります。

恋愛資金の補充のためにも、副業をしてみてもいいかもしれませんね!

恋愛資金の調達にもつながりますし、自分のスキルアップにもつながるはずですよ!!

恋愛より趣味に力を入れたい

経済発展国である日本は色んな物に溢れております。

特にアニメは日本国外を問わず、今も昔も人気が衰え知らず!!

私の後輩も彼女はいませんが、二次元の女の子が大好きで、そこにお金が消えてゆくようです…
これはあくまでも一例です。

世の中には色んな趣味の方がいらっしゃるので、趣味に対してのお金の使い方は様々だと思います。)

恋愛は疲れる。嫌な思いをすることもある

いくら好きな相手とはいえ、所詮は他人です。

自分の言動や行動が意図せず相手を傷つけることもあるでしょう。

また、恋愛中に相手を傷つけた、傷つけられたことが原因で、トラウマになってしまうことも…

人生は失敗が付き物、一度や二度の失敗でくじけずに、どんどん恋愛経験を積み重ねていくのもいいかと思います!!

場数を重ねて自信を付けましょう!!

(実際、私もそうでした…笑)

女性の社会進出のため

女性は家事と子育てという考えはもうずいぶん昔の話、今の世の中、管理職の女性もいます。

仕事熱心なので、異性と付き合うより、仕事を続けてキャリアを築きたいと思われている方もいらっしゃるようです。

しかし、実際はキャリアウーマンといえども人は人です…。

男性のあなたからアピールしたり、好意を示すうちに、好きなあの子も気が変わって恋愛に積極的になるかもしれないです!!

★イククルで恋人ゲット★
本当に出会えた人続出(18禁)

恋愛が上手くいかない

恋愛に消極的な理由を上記で述べましたが、次は恋愛をしたくても、恋愛が上手くいかない(長続きしないなど)理由を紹介していきます。

自分に自信がない

自分は容姿が良くないから、性格が悪いとか、心に留めておくのがベストでしょうけど、好きな異性の前でこんなことを言ってしまうと、相手にネガティブな印象を与えかねません。

相手の前では少しウソをついてでも、ポジティブに接した方が良いかと思います。

また、男性であれば体を鍛えるなどして自信をつけるのも手かと思います。

(私も体に筋肉を付けはじめたら、理由もなく自信がついてきました笑)

相手に対して高望みし過ぎ

異性に対して求めることが多いこともありがちな話です。

あれもこれもと相手に求めてしまうと、相手も苦しいし実は自分も苦しくなったりするもんです…。

高望みは決して悪いことではないのですが、その分自分磨きにも精を出しましょう!

そうすると意外と気がついたら絶世の美女が真横に座ってたりして…笑

一度、冷静に自分自身を見直してみてはいかがでしょうか?

ミュニケーションが上手くとれない

異性との会話が弾まないのも原因があるかもしれません。

会話が弾まないと、相手が「自分と一緒にいるとつまらないのかな…」「話下手な人だな」と思われるかもしれません…。

中には話下手な人もいるかと思われますので、あらかじめ相手にその旨を伝えておくなどして、理解を求まるのも手ですが、やはり、何事にも興味を持ってネットやテレビで話のネタになるような情報収集をしておくのも手だと思います。

価値観が違う

相手と価値観が違うのも原因があるのかもしれません。

付き合いを重ねていくうちに、相手の趣味や興味に触れる機会もあるかと思われます。

自分には興味がないから、自分には合わないなどと切り捨てるのではなく、少しでも興味を持って、相手の趣味や興味を自分なりに知るのも良いかと思います。

また、これは仮にお付き合いする前の話ですが、価値観のすり合わせは、お付き合いする前に見極めたいものです。

価値観が大きく違い過ぎると、やはりその後の付き合いに支障が出てくるかと思われるからです…

女性誌多数掲載!普通の子に会える

恋愛が上手くいくようにするには

恋愛

上記で恋愛が上手くいかない主な理由を上げてみました。

次は恋愛を上手くいくようにするための方法を簡単にまとめてみました!

自分を磨く

相手に求めることが多いのに、自分は服がヨレヨレで身だしなみに清潔感がない、おまけに性格も悪いとなると、異性どころかもはや誰も近寄っては来ません笑。

まずは自分自身を見つめ直し、清潔感のある格好、誰にでも着飾らない性格を心がけてはいかがでしょうか?

それを続けることによって、自分でも意識しないうちに異性が向こうから寄ってくることもあったりして…笑

自分に自信を持つ・ポジティブ

恐らく実業家のホリエモンさんだと思われますが、ある著書の中で“根拠のない自信を持て”と仰っておりました。

自分に自信があり過ぎるのは少々問題あるかもしれませんが、ネガティブでコソコソしているより割と物事にポジティブでいる方がいいように感じます。

物事を良いようにとらえる考え方も必要だと思います。

悪いことや嫌な出来事があっても、「これはこういうことだから…」など、自分で無理やりに意味付けして、ポジティブにとらえるのも、日頃から大切なのではないでしょうか?

焦らない

相手からの連絡が来ない…LINEの返信が遅いなど、焦り過ぎるのも禁物!!

心に余裕を持ってお付き合いをしましょう。

かなり上から目線で嫌な言い方かもしれませんが、「この子がダメでも、他にも異性ならいくらでもいる!」という位の意気込みのほうが、自然と気持ちに余裕が出てくるかと思います笑

焦りは禁物!!

案外あなたの焦りは相手に伝わっていますよ!(汗)

ウソをつかない

相手に良く見てもらいたいと、背伸びし過ぎるのも禁物です。

その場その場のウソは、後々になって分かってくるもの…

少し背伸びしたくらいの気持ちで、自然体でいましょう!

変に自分を偽って相手と接すると、相手が違和感を感じることもあり得ます…

(過去の自分もそれで失敗した経験があります…涙)

そのためにも、“ウソつかない”この気持ちが大切です!!

相手を信頼する

相手に猜疑心を持って接するのは、相手を不快にさせます。

素直な気持ちで異性に接しましょう。

まだ出会って日が浅く、相手を理解していないときは仕方のないことかもしれませんが、少なからず相手に信頼を寄せて接することが、お互いにとって心地いい時間を過ごせるのに役立つのではないでしょうか?

ただし、相手があまりにも胡散臭かったりしたときは別かもしれません笑

上から目線

これは男性に多いかと思われるのですが、相手を上から目線で「お前」、「君」という言い方は止めましょう。

異性と過ごす時間が増え、慣れてきたころに見られがちですが、人によっては不愉快に感じられることもあるそうなんです…

ちゃんと名前で呼ぶのがいいですね!

また、指図するのもよくありません。

相手を尊重するような言動を意識していきましょう!!

まとめ

以上、恋愛しない男女についてまとめさせていただきました。

ここでまとめさせていただいたことを、最低限守れば恋愛は成就していくと勝手に思っています(笑)

上からの意見ですみませんが、一度の失敗で諦めずガツガツ恋していきましょう!!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

約4人に3人が出会えた恋愛マッチングサービス ハッピーメール(18禁)

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-コンプレックス
-, ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.