【本】「自分にあった本」を選んだり「失敗しない」選び方のポイント解説

本(BOOK)

失敗しない本の選び方と、自分にあった本の選び方を徹底解説!

本

もうすぐ、お盆が明けると「読書の秋」を迎えます。

皆さん、「本」を読んでいますか?

お困りくん
本を読んでみたいけど選び方がわからない
本って安くないから失敗したくない
お困りさん

普段、本を読まない人はこのように考える人も多いと思います。

そこでこの記事では失敗しない本の選び方について解説していきます。
ぜひ本を買う時に参考にしてみてください。

この記事を読んでわかること!

  1. 本を選ぶときの方法が詳しくわかる
  2. 誰でもその方法を実践すれば選ぶ本に失敗はなくなる
  3. 自分にあった本の選び方がわかる

それでは、本の選び方の話をはじめます!

人気の本検索 ポチッ👆

失敗しない本の選び方【ポイント3つ】

本の選び方

失敗しない本の選び方はポイントが3つあります。

これは難しいことではないのですが、みんな気をつけてやっていないので意外と買ってから「失敗した!」と気がつくのです。

【本】映画化やドラマ化された中から選ぶ

映画化やドラマ化するほどおもしろい本であれば読んでみて失敗することはほとんどないでしょう。

映画やドラマを見ていたとしても原作となった本と映画やドラマの内容は全く同じだという事はほとんどありません。

ですから、映画を見た後でも本を読むことで内容を詳しく理解することができたり新しい発見をすることができます。

それに、映画やドラマを見た後であれば本を読んだことがない人でも内容が入ってきやすく読みやすいと思います。

【本】ランキング上位のものや話題になっているものを選ぶ

本を読んだことのない人にとってネットなどのランキングで上位に選ばれたものや話題になっている本を選ぶことも失敗しない方法の1つです。

ランキング上位に選ばれたり話題になっているということは「この本はおもしろい!」と思っている人が多いという事です。

本の選び方がわかるようになるまでは、ランキングで上位になっているものや話題になっているものから選んで自分の好きなジャンルやシリーズを見つけていくのもよいかもしれません。

【本】ネットで口コミなどで調べる

これは「本のランキング上位のものや話題の本を選ぶ」で説明したものと似ています。

しかし、ネットで事前に口コミなどで調べると自分の好きなジャンルを見つけることができたり、実際に本を読んだ人の感想などを見ることができます。

本を読んだ人のレビューは基本的には信用していいものだと思っています。

しかも、本を買うまでにしっかり考えることができます。
本を買うまでにどのような本が良いかしっかり考えることができれば、買った後に後悔することは少なくなるはずです。

【本の選び方】自分に合った本を選ぶためのポイント3選

読書

これまでは失敗しない本の選び方について解説してきました。

失敗しない本の選び方を実践していただければ

お困りくん
この本つまらないな
この本買わなければよかった…

などと思うことは少なくなると思います。

このあとはもっと本を楽しんでもらうため自分に合った本の選び方についても解説します。

【自分に合った本の選び方3選】

今の自分と共通しているジャンルやテーマを探す

自分と共通しているジャンルやテーマの本を読んでみると、自分との共通する点や共感できる点を見つけやすく読んでいて楽しいと思います。

例えば自分が、中学生や高校生ならば青春ものの本や恋愛をテーマにした本は共感できる点が多いと思います。

このように自分が共感しやすい本を選ぶと心に残りやすく読んだ後もおもしろかったと思えるでしょう。

因みに、本のジャンルを整理して解説してくれているサイトをご紹介いたします。

株式会社グッドブックス
本のジャンルの種類はどれくらいあるのか

本の好きな友人にどんな本がおもしろいのか聞いてみる

おもしろい本を選ぶときに本の好きな友人に聞いてみるのも1つの方法です。

本が好きな友人に聞けばどんな本がおもしろいのか、自分がどんな本が読んでみたいのかを話しながら本を決めることができます。

それに仲の良い友人や自分のことをよく知っている友人であれば自分に合う本を考えて紹介してくれる確率も高くなります。

作家さんから本を選ぶ

何冊か本を読んだ人であれば自分が気に入った本の作家さんから選ぶのも一つの方法です。

まったく本を読んだことのない人であれば、人気のある作家さんを調べて本の選んでみるのも良いと思います。

人気がある作家さんやおもしろそうだと思った作家さんの作品を選べば自分の好みの作品に出合える可能性が高くなります。

人気の本検索 ポチッ👆

失敗しない本の選び方と、自分にあった本の選び方を徹底解説!まとめ

失敗しない本の選び方 ポイント3つ

・映画化、ドラマ化した本を選ぶ
・本のランキングで上位のものや話題の本を選ぶ
・ネットで調べる

自分に合った本の選び方

・今の自分と共通しているジャンルやテーマを探す
・本の好きな友人にどんな本がおもしろいのか聞いてみる
・作家さんから本を選ぶ

最後に、この記事では本の選び方について解説しました。

この記事で紹介したもの以外にも失敗しない本の選び方や自分に合った本の選び方はあると思います。

様々な方法で自分に合う本を探して楽しんでください。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-本(BOOK)
-, , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.