動画で読書できる「youtube」読むから見聞きする時代へ!

本(BOOK)

【動画で読書】本紹介系youtuberのおススメと利点を紹介!

YOUTUBE

本を読むことは素晴らしい事だとわかっているけど、そんな時間ないよ!

何から読んでいいのか分からない!

読書が苦手で、一冊も読み通せたことがない…

こうした悩みを感じたことはありますか?

「youtube」という便利なプラットフォームを使えばその悩みを解決することができます。

今回は、時短かつ手軽に見て学べる本紹介系「youtuber」の魅力とおススメの投稿者を説明していきたいと思います!

この記事でわかること

  • 動画で本を読むことの利点がわかる
  • その動画を見ればよいのかわかる
  • あなたの人生の時間を有効に使える術のヒントがある

早速、動画読書の解説に入りましょう!

【動画】で本を「読む」ことの利点

ここで本来の読書と動画で本を読むことの違いをご説明いたします。

こんなにも違うってわかったら本を読むから見聞きすること間違いなしです。

あと、これ大事なんですが「youtube」は無料です(笑)

【動画】だから圧倒的な時間が節約できます

普通に読書をしようとすると、300ページの文庫本だとしても早い人で1時間、慣れていない人なら3~4時間はかかるでしょう。

その点「youtube」で本の紹介動画を見るのは10分~30分程度。

本の内容の要約とはなりますが、その本をほぼ読んだ内容で理解することができます。

それにしても本の内容をここまでわかりやすく説明できる「youtuber」ってやっぱりすごいですね!

動画だから【ながら作業も可能】

読書はかなりの集中力を一点に使います。

しかし「youtube」であれば、

  • 通勤しながら
  • 通学しながら
  • 掃除をしながら信号を待ちながら

こんな少しの時間を使って無駄なく読書体験をすることができるのです!

忙しい今の時代に合った読書法とも言えるでしょう。

これをやっている人とそうでない人の差は大きくなるのは当たり前ですよね?

動画で学べる本紹介系の【おススメyoutuber6選】

動画読書・リーマン youtuber【サラタメさん】

まずご紹介するのはサラリーマン「youtuber」サラタメさん。

名前の由来は「サラリーマンのためになるyoutube」だそうです。

話のテンポが良くて飽きないことがまず魅力ですね!

良く練られたプレゼンテーションで、楽しみながら本の内容が分かる動画になっています。

本人が企業勤めのこともあってか、ビジネス系の本紹介が大半です。

ビジネスの勉強をしたいけどビジネス書はハードル高い...という方は一度動画をご覧になってみてはいかがでしょうか。

Bluetooth イヤホン 【2020年新発売 IPX8完全防水】iPhone/Android対応 (ブラック)

動画読書・女性書評家【文学 youtuber ベル】

次に紹介するのは文学「youtuber」ベルさん。

きれいな女性が紹介する本だと読みたくなりますよね。

声が高くはきはきと喋ってくれるのでとても聞きやすいです。

どちらかと実学系ではなく小説や漫画等の紹介が多いです。

とても楽しそうに喋るので、本当に本が好きなのだなあというのが伝わってきます。

夢中になれる物語を読んでみたい!という方はベルさんの動画を訪れてみるといいかもしれません。

動画読書・あの人気芸人が教える!【中田敦彦の youtube 大学】

教育系の「youtube」で避けて通れないのがオリエンタルラジオの中田敦彦さん。

元芸人ということもあってやはり喋りがめちゃめちゃうまいですね!

それでいて中身は非常にしっかりしていて密度が濃いことも特徴です。

中田さんは書評だけでなく、ビジネス・芸術・歴史・政治経済・科学まで、非常に多岐にわたる分野で解説をしています。

なのでその分様々な分野の本を知ることができますよ!

エンターテイメントとして楽しみつつ勉強したい!という人には非常におススメのチャンネルです。

【令和2年進化型 Bluetooth イヤホン】 完全 ワイヤレスBluetooth イヤホン iPhone/windows/Android適用

動画読書・王道本系 youtuber【本要約チャンネル】

ビジネス・実学の書評では、「本要約チャンネル」さんがおススメです。

名前の通り本の要約に特化しており、読んだことのない本でも10分前後の動画を見るだけで大まかな概要が把握できます。

再生時間が短いことが魅力ですね。5~10分でその本の重要な点だけを抽出してくれるので時間のない人にはピッタリです!

主さんはいわゆるイケボでして、不快感がゼロなので、ストレスなく聞き続けることができます。

ビジネス・実学系に興味のある方は是非一度動画を聞いてみてください!

動画読書・癒しイケボ youtuber【アバタロー】

なんといっても声が渋い!つい何度も聞きに行ってしまいます。

登録者数は9.4万人の人気急上昇中「youtuber」アバタローさんの紹介です。

バズった「ユダヤの商法」は39万再生!

ビジネスや古典等をまとめて簡潔に解説してくださいます。

時代や文化背景を非常に大切にしており、理解が難しい本も読めるようになる、非常に有益なチャンネルとなっています。

説明・進行の仕方も上手で、ついその本を買いたくなっちゃいます!

本好きの方は是非ご視聴ください!

【2020CES受賞】 EarFun Free第2世代 Bluetooth 5.0 ワイヤレスイヤホン ワイヤレス充電対応 30時間再生

動画読書・ストイック書評家【学識サロン】

最後に紹介するのは、都内の中小企業の営業職でトップの成績を出し、現在マネジメントをされているやり手のビジネスマン、「マー」さんが投稿するチャンネル、学識サロン。

非常に落ち着いた雰囲気と、「ですよ」の語尾が特徴的なビジネス本解説「youtuber」です。

アニメーションも凝っていて非常に見やすいです!

10分前後の動画が多く、隙間時間にサラっと見れることも魅力ですね。

登録者数も10万人越えで安心感があります。

仕事や勉強の合間に、気軽に見てみることをおススメします。

学べる動画の【著作権の問題は?】

こうした本の要約動画は著作権には抵触しないのか?と疑問を持たれる方もいると思います。

結論からいえば、今回紹介した動画は全て合法です。

著作権法には「引用」というルールがあり、素晴らしい文化を世に広めるためにもある程度は許容されています。

例えば、全体を見て、本の内容や要約はあくまで補助であり、動画製作者の解釈や持論がメインであれば問題にはならないということですね。

【まとめ】動画で学ぶ、本紹介系「youtuber」のおススメ

皆さんはどの動画が気になりましたか?

この記事では、読書を「youtube」で読むことができる本紹介系の人気「youtuber」6名をご紹介いたしました。

それぞれ、特徴がありますがわかりやすく解説してくれる「youtuber」の皆さんの話し方や動画編集の工夫はさすがです。

はじめに言いましたが「youtube」は本と違って無料ですし、いちいち本屋に行かなくても簡単に見ることができます。

もし、本を利用して勉強したり、知的好奇心を満たしたいのであればこれほど便利なツールはないと思います。

是非これらの動画を活用して、効率的に知識を増やしていきましょう!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

関連記事

しっかり1冊を耳で聴いて読むことができるのはオーディブル!
【聴く読書】オーディブルの魅力を徹底解説!どんな人におすすめ?

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-本(BOOK)
-, , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.