映画で人生を豊かになんて出来る?できます!良い作品と出会えたら!

映画

映画で人生を豊かに!趣味にするメリットとおすすめ映画3選

映画おすすめ

みなさん、映画はよく観ますか?

笑える映画・泣ける映画・ハラハラするような映画など、観たいと思う映画は人それぞれですよね。

お困りくん
「映画館まで行くのが少し面倒・・・」

お困り母さん
映画は年に2~3回程度しか観ないな~」

お困り父さん
「どの映画がいいか分からない・・・」

なんて方のために映画を趣味にするメリットと僕個人のオススメ映画を3本ご紹介します!

この記事のポイント

  • 映画を趣味にするメリットがわかる
  • 人生が豊かになる映画と出会える
  • 映画がもっと好きになる

それでは始めましょう!

映画を趣味にするメリット

映画

まず、僕自身が思う映画を趣味にするメリットを大きく分けて3つにしてご紹介していきます。

今回は分かりやすくするため3つにしてご紹介しますが、映画とは動画の芸術そのもの。

魅力がたくさん溢れているので、色んなジャンルの映画に触れることで見つかる素晴らしさがたくさんあります。

ぜひ個人で見つけていってもらえたらいいなと思います^^。

ではご紹介していきます。

映画は意外と手軽でコスパもいい

映画を観るカップル

まず1つめは、意外な「お手軽さ」です。

「映画」と聞くと、長いイメージがあるかと思いますが、逆にドラマやアニメなどは全話観始めようとするとトータルで6~8時間程かかります。

それに比べて映画は2時間前後で完結するお話が多いので、意外と手軽に気になった作品を最後まで観られます。

また映画館に観にいく場合のチケットも、曜日・日にちで変わる割引を上手く利用して購入できますし、レイトショーのおかげで仕事の合間にも気軽に行きやすくなりました。

また、映画は家でゆっくり観たい!といった方も、最近は「動画見放題サービス」が選べる時代になったので、1500~2000円で何百種類の映画が\見放題になるのは、お手軽+コスパもいいですよね!

余談ですが、僕個人がオススメする動画見放題サービスはU-NEXTです!
今まで色んな動画配信サービス利用してきましたが、映画は古いものから最新のものまで他に比べて圧倒的に見られる作品数が多いです!

月ごとにU-NEXT専用のポイントを付与されて、そのポイントを利用して有料の映画などは視聴できるので、最新の作品も月額費用以外にお金をかけることなく視聴できます!

30日間無料キャンペーンをやっているので、ぜひこれから色んな映画を視聴したい!と思っている方は無料でお試しを!
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

映画で色んな人間の人生を体験できて感情豊かに!

映画を観るカップル

次にあげるメリットは「感情が豊かになる」という点です。(自分の経験上です…)
いろんな刺激を受けて「感受性」が豊かになるということですね。

映画ではゾンビに追いかけられながらも華麗に避けながら銃で倒していったり、運命の相手とロマンチックな恋をしたり、超人的な力をもったスーパーヒーローになって世界を救ったり・・・。

映画とひとことに言っても色んなジャンル・ストーリーがあります。
共通して言えるのは、あなたはどの作品においても作品を観ている間は、作品の中の主人公になれるということです。

例えば映画を1日に2作品観たとして、あなたはその日のうちに2人分の人生を生きたような感覚になります。(笑)

100本以上の映画を観てきた人は、100人分の人生を体験しているのです。

辛い試練が待ち受けていたり、大切な人を失ったりまたは結ばれたり、2時間前後の間にたくさんの感情を動かすことになります。

感情が豊かな人は、すなわち人生が豊かな人であるということだと僕は思っています。

映画を観ると周りとの話題も増える!

友人との語らい

最後にあげるメリットは「話題の引き出しが増える」という点です。

最近テレビで話題の作品はもちろん、昔ながらの傑作品など、幅広いジャンルに富んでいる人は老若男女問わず話のネタができます。

「あのシーン良かったよね」「この映画もオススメだよ!」とこちらから振れる話題も増えるので、会話に息詰まることは少なくなります。

映画が趣味でない人でも、何かしら1作品は観ているはずなので、そこから話題を広げていきやすいのです。

昔ながらの作品などは上司などにウケがいいことが多いです。

逆に知らなかった名作を教えてもらえたりもするので、一石二鳥です!(笑)

人生が豊かになる!おすすめ映画3選

映画 プロジェクター

次に僕が厳選した個人的にぜひ観てほしい映画を3つ紹介させていただきます!

おすすめ映画①「マイ・インターン」


マイ・インターン(字幕版)

【あらすじ】

ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた。

仕事と家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れる。

同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベン(ロバート・デ・ニーロ)がジュールズの会社に来ることになり……。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/353403/story/

こちらは僕が人生のバイブルとして愛している作品です。

なんていったってロバート・デ・ニーロ演じるベンがかっこいい!
紳士の鑑で行動1つ明日から真似したくなるようなおじいちゃんです。

アン・ハサウェイ演じるジュールズもバリバリのキャリアウーマンで、女社長だからこその悩みなどがリアルに描かれています。

ノリのいいベンと社員たちの笑えるジョークもあり、シリアスなシーンにグッとくる名言ありの、1度は観てほしい名作です。

おすすめ映画②「僕と駐在さんの700日戦争」


ぼくたちと駐在さんの700日戦争 [DVD]

【あらすじ】

ある田舎町に、平凡だが発想はピカイチのママチャリ(市原隼人)、女の子みたいな外見のジェミー(冨浦智嗣)、武闘派でエロ担当の不良リーゼントの西条くん(石田卓也)、開業医の長男で恋愛担当のグレート井上(賀来賢人)たち7人の高校生がいた。

彼らは近所の駐在さん(佐々木蔵之介)とイタズラ戦争に明け暮れ、青春を謳歌していた。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/329291/story/

 

こちらは手っ取り早く笑いたい!という方にはぜひオススメしたい作品です。

市原隼人さん演じるママチャリと、友人たちが学生生活を謳歌する姿が、自分たちの学生時代を思い出させてくれます。

思わず「うわ~懐かしい!自分も若いころやってたなあ~」といった声が出てしまう男性陣も多いかも?(笑)

佐々木蔵之介さん演じる駐在さんの容赦ない仕返しもたまらないです(笑)

ママチャリの恋の行方も、最後に思わずウルっときてしまうような盛り上がりシーンも見どころです!

 

おすすめ映画③「ワン・デイ 23年のラブストーリー」


ワン・デイ 23年のラブストーリー (字幕版)

【あらすじ】

エマ(アン・ハサウェイ)とデクスター(ジム・スタージェス)は親友として、23年間一緒に過ごしてきた。

愛する気持ちを心に秘めていたエマだったが、ある年の7月15日にデクスターからほかの女性と結婚することを打ち明けられる。

そして、何年にもわたる2人の恋の行方を左右する7月15日が訪れる。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/341932/story/

またまたアン・ハサウェイが主演の作品です(笑)

こちらの作品の面白い点は、普通のラブストーリーと違い「7月15日」という特定の日付にスポットライトを当てて物語が進んでいきます。

ずっとなんでも話せる親友だった2人は、それぞれの人生を歩みながらもつかず離れずの関係を続けていたのに、お互いに想っているはずなのに…。
上手く噛み合わないもどかしさも見どころの1つです。

また、私がオススメしたいポイントとしてもう1つあげるのが、2でお伝えした「作品の主人公になれる」という部分でもってこいの作品だという点です。

こちらの作品は、エマ視点の人生とデクスター視点の人生を2時間で両方リアルに体験ができるので、そこの絶妙な噛み合わなさ・リアルさもこの作品の見どころです。

また、最後のシーンはとにかく衝撃です。

この作品も人生において大切なことを教えてくれるような、素敵な作品です。

映画で人生を豊かに!趣味にするメリットとおすすめ映画【まとめ】

いろんなジャンルから選ばせて頂きました今回のおススメ映画!

みなさんはどの映画が気になりましたか?

まとめ(個人的意見あり)

・映画はトータルで見ると意外と手軽でコスパもいい

・年代問わず話題に困らなくなる

・色んなジャンルの作品を観れば、その分たくさんの人間の人生を疑似体験できる

・アン・ハサウェイ出演の作品は当たりが多い!(笑)

以上が、私自身が思う映画のメリットでした。

ぜひこの記事をきっかけに、色んな映画に触れてくれる方が増えたらいいな、と思います。

何から観たら分からない!って方は、僕オススメの3作品から挑戦してみてくださいね。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。


  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-映画
-, , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.