漫画でわかる世界史。世界には自分たちが知らない歴史があります。

本(BOOK)

【世界史編】楽しみながら教養が身につくおススメ歴史漫画5選!

世界史 歴史漫画

皆さんは世界史を勉強したことがあるでしょうか?

高校で習ったよ!という方もいるかもしれませんね。

歴史を学べば「今」が見えてきます。

「そもそも習ったことないよ!」という人や、「ほとんど覚えていない・・・」という人も、今回紹介する漫画で歴史を学ぶ面白さを感じてみてください!

この記事でわかること!

  1. 漫画で歴史勉強することのメリット
  2. 漫画が時代別に紹介されているので、歴史の勉強になる。

それでは、お勉強はじめます!

【歴史漫画で世界史を学ぶ】

歴史、特に世界史は時代、場所、文化など様々な要素が入り乱れていて、総合的に理解し辛い分野です。

まずは自分の好きな、あるいは得意な所を見つけ、そこを学びの「拠点」として世界を広げていきましょう。

その時代の次には何が起きたのか、同時期の違う国では何が起きたのか、そうした学びが「今」につながった時、文字通り世界が広がりますよ。

因みに漫画で学習する効果については長い間記憶されるということがわかっているそうです。
学習マンガにみるマンガの効果のヒミツ

ビジネス書も金融やら株取引や不動産など漫画で学べるものが多く書店に並んでいるのもうなずけます。

【歴史漫画】漫画で学ぶ世界史おすすめの5冊

世界史 地図

日本ではあまり身近に感じない「宗教」や「王の権力」など、世界では過去に様々なことが原因で戦争がおこったりしています。

それと国も文化も千差万別。

今回、おススメする歴史漫画でつい人に話したくなる自然と教養が身につきます(笑)

古代中国(紀元前5世紀-紀元前221年)『キングダム』

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

まず紹介するのは大人気ジャンプ作品「キングダム」。

2019年には映画化もされましたね。

舞台は紀元前の中国、七雄と呼ばれる強国たちが覇権をめぐって争う戦国時代です。

主人公・信は剣にかけてはかなうものがいないほどの腕前ですが、身分は最下層の下僕。

当然大将軍になるなど夢のまた夢なのですが、もう一人の主人公であり後の始皇帝でもある政との出会いによって天下の大将軍への一歩を踏み出していきます。

物語は基本『史記』に沿って歴史に忠実に展開され、教養を学ぶ上で非常に役に立つでしょう。

しかしなんといっても面白い!エンターテイメントとして魅力的すぎるのがおススメの理由でしょうね。

こちらは漫画もおすすめですが、映画でも是非ご覧いただきたい作品となっております。

古代ローマ(紀元前3世紀)『アド・アストラ スキピオとハンニバル』


アド・アストラ ―スキピオとハンニバル― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

戦いの天才と聞いて誰を思い浮かべますか?

アレクサンドロス?ナポレオン?孫子?

こういった話題で必ず名前が挙がるのが、今回紹介する漫画の主人公、ハンニバル・バルカです。

広大な領地と軍事力で当時世界を支配したと言われるローマ帝国にも、唯一の天敵がいました。

それがカルタゴの英雄、ハンニバル。

ポエニ戦争において、ただの属州に過ぎないカルタゴがいかにしてローマを苦しめたのかが史実に忠実な描写とともに分かります。

主人公の天才っぷりがとにかく面白い!もう一人の天才、スキピオとのライバル対決も必見です。

古代ローマ(1世紀) 『テルマエ・ロマエ』


テルマエ・ロマエI (ビームコミックス)

今ままでの戦争漫画とは打って変わって、こちらは完全なギャグ作品です。

映画化もされて知っている人も多いのではないでしょうか。

「アド・アストラ」の戦争時代を経て、ローマは数百年の平和な時代を迎えます。

そんな繁栄を誇るローマに生まれた建築家ルシウスの悩みは、理想の浴場が作れないこと。

ある日公衆浴場に赴いたルシウスは、奇妙な排水溝を見つけ、調べようと近づきました。

が、排水溝に吸い込まれてしまい気を失ってしまいます。

意識が戻ってルシウスが目にしたのはなんと日本の銭湯でした!

古代ローマ人が現代日本の風呂にカルチャーショックを受ける様子はめちゃめちゃに面白いです笑

逆に古代ローマの文化事情がうかがえるのもこの漫画のいい所ですね。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

中世北欧(11世紀)『ヴィンランド・サガ』


ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)

中世の北欧に詳しい人は少ないですが、「ヴァイキング」という名前を聞いたことがある人は多いかもしれません。

ヴァイキングとは海上での略奪を生業とするいわゆる海賊です。

「ヴィンランドサガ」ではこの海賊たちが主人公。

主人公のトルフィンは父を殺された復讐のため、仇の海賊船にあえて入団し力をつけていくことを誓います。

やがてトルフィンは海賊として一人前に成長しますが、当時のイギリス、フランスの政情に巻き込まれ、より物語は加速していくのです。

イギリスの原型ともいえるイングランドの起源、恐怖の対象だったヴァイキングとヨーロッパ諸国の関係性などが非常によくわかります。

シリアスな作品ですが、無慈悲な現実をそれでも強く生きようとするキャラクターたちの生き様はカッコいいの一言に尽きます。

フランス革命期(1789年-1799年)『イノサン』


イノサン Rougeルージュ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

有名なフランス革命を扱った作品。

「ベルサイユのばら」等、王族視点から進行する漫画は多いですが、「イノサン」では一風変わった視点から語られます。

主人公は処刑人シャルル・アンリ・アンソン。
ルイ16世を斬首したとされる実在の人物です。

フランス革命は「革命」の名の通り、政治が安定していませんでした。

昨日まで権力を握っていた人物が今日には処刑されるような時代です。

主人公のアンソンは命を重んじるやさしい人物でしたが、処刑の依頼は絶えません。

世に対する憤りと、自分の仕事とのギャップに苦悩する心理描写にはこちらまで胸が痛くなります。

マリーアントワネット、ロベスピエール、マラーなど歴史上の人物も多数登場し、この時期のフランスを勉強したい方にとっては非常に役に立つのではないでしょうか。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

歴史漫画で世界史の教養が身につくおススメ5選【まとめ】

皆さんはどの作品が気になったでしょうか?

歴史を学ぶ上で手っ取り早いのは、漫画を何度も読むことです。
漫画はエンターテイメントとして楽しみながら知識を得られる優れモノです。
文化や時代の空気感というものを漫画によって肌で感じてみてくださいね。

今回の記事のまとめになります。

  • 世界史を漫画で勉強するメリット
  • 読めばその国の歴史や文化も理解できる
  • 歴史漫画なので自然と読んでしまうので楽しく勉強できる

因みに漫画で学習する効果については長い間記憶されるということがわかっているそうです。
学習マンガにみるマンガの効果のヒミツ

それではこれからも楽しみながら勉強していきましょう!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-本(BOOK)
-, , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.