こんなに面白い歴史漫画!日本史を時代別に勉強できるおすすめ5選!

本(BOOK)

【日本史編】楽しみながら教養が身につくおススメの歴史漫画5選!

歴史漫画

教養のある人は男女問わず魅力的に見えますよね。

今回は小難しい勉強など一切なし!

読むのに夢中になっている内にいつの間にか教養が身についている、

そんな歴史漫画を紹介していきます。

この記事でわかること!

  1. 漫画で歴史を学ぶメリット
  2. 漫画が時代別に紹介されているので、歴史の勉強になる。

*たぶん、この記事を読んで実際に本を読んでみてください。
あなたはもう「日本史」にどっぷりハマっちゃいますので注意が必要です(笑)

漫画で歴史を学ぶメリットは?

 源義経

ただ文章をよむだけの本と違って、マンガにはある特徴があります。

それは感情を伴うということです。

それも直感的に…

人の感情がよりリアルに伝わる漫画で勉強するメリットを具体的に説明いたします。 

視覚情報が多い

漫画は当然ですが直感的に理解しやすい絵で表現されるものです。

しかし一方で、小説や教科書などの活字で教養を得ようとすると、まず脳内で想像することが必要になります。

その点、漫画であれば初めから絵であらわされているので、話が飲み込みやすく視覚情報によって記憶に残りやすいというのが第一のメリットと言えるでしょう。

キャラクター性

漫画では、堅苦しい歴史ものでもコミカルに描かれていることが多く、主人公たちをより身近に感じることができます。

印象強いキャラ(内面)を知ることで、より記憶に残りやすいということが第2のメリットとなるのです。

今回は、そういったメリットを感じやすいコミカルな漫画を中心にご紹介させて頂きます。

【教養が身につく】時代別おススメ漫画

武士 歴史

この記事では教養が身につくおすすめ漫画を「時代別」にピックアップしてご紹介いたします。

苦手だった「歴史」もこれでバッチリです(笑)

それでは始めます。

平安時代編:『応天の門』           

 
応天の門  (バンチコミックス)

 学問の神様として知られる菅原道真を主人公とした平安ミステリです。

歌人として有名な在原業平(ありわらのなりひら)とバディ(*1)を組んで謎を解き明かしていく様は軽快で読みごたえがあります。

学者として超一流の道真と、色好みの権力者な業平の正反対な性格も面白いです。

コメディタッチで読みやすい作品ですが、きちんと史実考証も行っており、歴史では藤原氏との政争に敗れ怨霊になったとされる道真が、マンガではどのように描かれるのかも興味深い所です。

(*1:バディとは・相棒の意)

平安~鎌倉編:『シャナオウ義経 源平の合戦』  


遮那王 義経 源平の合戦(1) (月刊少年マガジンコミックス)        

今でも紅白に分かれて歌合戦をしたり、運動会をしたりしますが、その元となったのが源平の合戦。

主人公は源氏の九男、源義経。

彼の幼少時代から壇之浦で平家が滅亡するまでの道のりを描いた長編マンガです。

ギャグが多く非常に読みやすいですが、得られる教養も非常に多いです。

切れ者の義経は、幼いころから学んだ「孫子の兵法」を駆使し、難局を乗り越えていきます。

かの有名な弁慶を筆頭として、勇知仁心忠を兼ね備えた五人の家臣たちも非常に魅力的で、読めば病みつきななること間違いなしです。

鎌倉~室町時代編::『山賊王』

 
山賊王(6) (月刊少年マガジンコミックス)

あまり扱われることは多くありませんが、魅力的なドラマがたくさん詰まった時代でもあるのがこの鎌倉末期~南北朝期の変遷期。

源平の合戦を経て開かれた鎌倉幕府も権力の腐敗が進み、北条一族の重税や圧政に日本中が苦しめられていた時代です。

民衆は幕府に対抗して「悪党」と呼ばれる集団を作ります。

この漫画に登場する歴史上の人物はどれもカッコいい男たちばかりですが、なかでも「悪党」の首領である楠木正成(くすのきまさしげ)は数千の兵で幕府軍20万を翻弄する策士であり、大人の魅力が満載です。

もしその名を聞いたことがないという方は、一読の価値があるでしょう。

戦国時代編:『雪花の虎』


雪花の虎(2) (ビッグコミックス)

かの有名な軍神、上杉謙信が実は女性だったという説があることはご存じでしょうか。

「雪花の虎」ではこの説をもとに、女性上杉謙信の活躍を描きます。

血なまぐさい戦国の世がコメディ重視で描かれ、とても読みやすい作品です。

当時の社会情勢などもかな~り軽い口調のギャグテイストで説明されるので、歴史アレルギーの人もすんなり内容が頭に入るのではないでしょうか。

ちなみに作者の東村アキコさんは女性漫画家として有名で、「海月姫」や「東京タラレバ娘(ドラマ偽装不倫の原作)」など女性の恋愛を扱う作品が多く、そういう意味でも特殊な歴史漫画と言えそうです。

江戸時代編:『仁~JIN~』


JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

江戸時代編として紹介するのは、ドラマとして放映され大ヒットした「仁~JIN~」。

主人公の南方仁は外科医でしたが、なんと幕末期の江戸にタイムスリップ。

町医者として江戸時代で生きていくことを余儀なくされます。

坂本龍馬、勝海舟、西郷隆盛といった幕末の英傑たちの登場シーンは非常に熱いです。

また、薬も器具もない時代に知識のみで奮闘する南方先生を見るうちに、医療の知識や知見も広がっていくことでしょう。

一話一話が非常に濃密で、考えさせられるストーリーも多く、だれもが一読に値する作品だと思います。

[まとめ] 楽しみながら教養が身につくおススメの歴史漫画

皆さんはどの作品が気になりましたか?

今回の記事のまとめです。

  • 漫画で歴史を学ぶメリットがわかる
  • 時代別のおすすめ漫画で歴史の勉強になる
  • なんだか歴史に興味がわいてきた(?)

教養が広がると連鎖的に他のコンテンツも楽しめるようになり、文字通り世界が広がります。

どれもその時代を知るには大変有効なものばかりだと思いますので、ぜひお近くのBOOK OFFかあるいは電子書籍等で読んでみてください。

面白いですよ。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-本(BOOK)
-, , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.