【読書感想文】小学生高学年が読みやすい本はコレ!

年間行事

【読書感想文】読みやすい本・小学高学年向け

お困りくん
読書感想文の季節がやってきた…
5年生になったけどどんな本がいいのかな?
読みやすい本ってどれだろう?
本の選び方や書き方がわからないな~
お困りさん
その前になんかおすすめのいい本ないのかしら?
あと、これから本も好きになってもらいたいし…
どうしたらいいのかわかんないね…

ポイント

・高学年の読書感想文で読みやすい本がわかる
・高学年の読書感想文で読ませたい本がわかる
・高学年の読書感想文で一緒に読みたい本がわかる
・読書感想文を書くときに役立つ具体的な順序がわかる
・読書感想文の本当の意味を考えてみることができる

【お父さん、お母さんへ】
高学年になると意外と読書感想文を書くときに、書く以外にも気をつけなければならないことがあります。
それについても最後に解説いたしますのでお読みください。

読書感想文におススメ・高学年(5・6年)が読みやすい本3選

読書感想文 読書する子供

「ぼくらの七日間戦争」

子供も大人も夢中になって読んでしまう、何世代にもわたって読み継がれてきた不朽のエンターテインメントの傑作。

個性重視、ゆとり教育、学歴優先など教育現場は時代とともに様変わりします。

その中で変わらない子供なりの反発…。
大人たちへの宣戦布告して反乱というストーリーにまるで自分がそのメンバーになったかのような錯覚に陥るぐらい引き込まれる作品です。
アッという間に読んでしまう夏休みにピッタリの名作です。

お父さんたちであの「宮沢理恵が出ていた映画でしょ!」って言える人はそこそこの年代です。(約30年前です…)

ぼくらの七日間戦争

「モモと時間どろぼう」

「時間銀行に時間を貯蓄すれば老後有り余るほどの時間を使えますよ」あなたはそう言われたらどうしますか?

時間どろぼうという聞きなれないキーワードにも興味がわきますが、実際はあなたも時間どろぼうにあっているかもしれません。

灰色の男に時間を奪われないようにこの本を読みましょう!

メモ

この本は正式には「モモ/時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語」といいます。


モモ (岩波少年文庫(127))

「魔女の宅急便」

ジブリ制作のアニメで見たこともある人も多い名作。

映画が原作のイメージと少し違ったと思っているからも多いですが、見たことがある方はこの原作にすんなりは入れます。(映画や翻訳ではニュアンスが変わることはよくあること)

普通の13歳の女の子「キキ」がいろんな仲間に支えられながら成長していく物語。

特に女の子におすすめの本。
読んだらキキと友達になりたいと思うことに間違いありません。

ポイント

ハラハラ、ドキドキ夢中になれることって人生にそんなにあるでしょうか?
でも、子供のときってそんなことが多かった気がします。
そんな気持ちになる本と出合えることは「シ・ア・ワ・セ」です。

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

読書感想文におススメ・高学年(5・6年)に読ませたい本3選

「みどりのゆび」

主人公の「チト」は不思議な指のチカラを使って草や花に命を吹き込むことができます。

そしてその力はついに兵器を花にしてしまう。
格差や戦争などに疑問を持った少年が戦争を食い止めた時に衝撃の事実が…

あなたの子供は「チト」の事をどういうふうに感じるのでしょうか?

みどりのゆび (岩波少年文庫)

「走れメロス」

短編小説の傑作。
人としてという問いを子供から大人までわかる内容です。

現代人が知らないうちに忘れている「命の大切さ」、「他人への思いやり」、「約束を守ること」がいかに大事なのかを思い出させてくれます。

また、自分に勝つということとはという面でも読む価値ありです。

走れメロス (新潮文庫)

「二分間の冒険」

普通の小学生の二分間の代冒険のお話。
大人も楽しめる作品ですが、子供でしか感じることができない物語の意味やメッセージを楽しんでもらいたいと思います。

子供は日々成長するのはわかっているけど、ほんの少しの体験で大きな影響があるんだとわかる良書です。

お父さんもお母さんも読んでみてくださいね。

二分間の冒険 (偕成社の創作)

ポイント

この3冊をなぜ読んでもらいたいのか?
人として大事な事、成長するときに感じてほしいことが詰まった本だからです。
特に感受性が強いこの時期に読んでもらえることが良いと思っています。

読書感想文におススメ・高学年(5・6年)と一緒に読みたい本3選

「昔話法廷」

NHKのEテレで放映されていた番組が本になりました。

内容的には、お父さんやお母さん、そして子供も一度は聞いたことがあるような昔ばなしを現代の法廷で審議してみるというもの。

大人の意見、子供の意見でいろいろと議論できちゃう読んだ後も盛り上がる内容となっています。

できれば、読む前にドラマを見てからの方が理解しやすくなるのでおススメです。

現在、seazon4までの4部があります。

昔話法廷

「靴屋のタスケさん」

戦時中のお話です。
戦争のお話では「火垂るの墓」が有名ですが、こちらはある女の子と兵役に行けないことを恥だと考えていた一人の靴職人の青年のお話。

今では、毎年8月15日の終戦記念日ぐらいにしか戦争のことを話題にすることはなくなってしまっていますが、私たちのおじいちゃんやおばあちゃんはまさにその時代を生きてきたのです。

この本を通じて、終戦記念日前に「戦争とは?」を親子で考える良いきっかえとなるかもしれません。

靴屋のタスケさん

「願いがかなう ふしぎな日記」

全151ページの長編で夏休みにおすすめの本
男の子向きの内容の本となっていますが、親も一緒に読んで子供の頃を思い出すことができるおススメの本です。

亡くなったおばあちゃんからの「望みは書いておくといいよ。きっとかなうから」と渡された日記に願い事を書く主人公の光平。

ふしぎなことに日記に書く願い事が叶っていく。
そして、あることを日記に書いて願いが叶うと思ってのぞんだその結果は…?

子供には、あきらめないで行動することの大切さを感じてもらえるし、大人の私たちもいろいろ考えさせられる内容となっています。

願いがかなうふしぎな日記

ポイント

みんなが知っている昔話、忘れてはいけない戦争のお話、そして夢のお話。
お父さんやお母さんもその頃に戻れたり、議論したりと一緒に楽しめるのがこの3冊。

読書感想文の書き方の基本①

原稿用紙

画像:Z会作文クラブ

読書感想文でしようされる現行用紙(400字)の使用法用(書き方)については
こちらの記事にも記載しております。
【読書感想文】読みやすい本 (2020年)・小学低学年向け

尚、原稿用紙の書き方などの詳細は下記のサイトが非常に丁寧にわかりやすく説明していますのでご覧ください。

原稿用紙-書き方のきまり

読書感想文の書き方の基本②

何を書けばいいか?

  1. どのような内容の本か?(何について書いているのか?)
  2. なぜんこの本を選んだか?
  3. 簡単なあらすじ
  4. 本を読んで感じたことや自分の意見など

この1~4で重要なのは4のお子さんがどのように感じたか?そしてどう思ったか?などです。

1~3は簡潔にまとめることが大切です。

読書感想文・本当はこう書いてほしい、こういう見方をしてあげて欲しい(実体験)

読書感想文 読書する少女

本来、読書感想文は学校教育の国語科の課題のひとつです。
読書感想文(Wikipedia)

本を読んで、その感想を文章で書きあらわす。
場合によっては多くの人の前で大きな声で発表することもある。

それ自体は悪いことだとは思っていませんが、
その逆の立場の子供の感想は果たしてどのような評価なのでしょうか?

読書感想文は子供が感じたことを書かせてあげたい。

中高学年になると、どうしても周りの評価が気になる年ごろとなります。
それは、特に「●●君は先生に褒められた」など…

仕方ないことではありますが、ここで親である皆さんの出番です。
なぜ褒められたのかを深掘りするのも「なし」ではありません。

大人から見ても非常に鋭い考察で書かれたものなどは参考になると思います。
でも、「同じでなくてもいい」のです。

その本をどのように感じたか、なぜそう感じたのかはその子のそれまでの経験も大きく影響していると思います。

経験していない子供は想像力を働かせて書いたに違い無いとか、そもそも先生も生徒一人ひとりの経験などを把握することも不可能です。

指定されたにせよ、自分で選んだにせよその本を読んだ本人の感想を素直に表現させてあげたいと思います。

大人になったらそんなことできなくなるのですから…(笑)

注意ポイント

読書感想文は本人の感じたことを自由に書いていいというものではないという意見もあります。
というか、その方が正しいと言えます。
学校や先生の評価を基準にすることも大事ですので一意見として耳に入れておいてください。

読書感想文で5年生の息子に私がしたこと

私は教育評論家や先生ではないので、あくまでも自己流です。
学校の宿題とは別の時期にやったことは下記の方法です。

ポイント

  • 読む本は自分で決める(一緒に本屋さんに行って買いました) なぜその本を選んだかをはじめに本人から説明をしてもらいました。
  • 書き方のルールを作りました。
  • その本のあらすじや内容がわかる目次みたいなものを作る
  • 私も読んで数か所の部分において質問形式で聞いてそれについての感想と意見などを書く

この方法だと、💻パソコンを作った技術者がどこの何を聞かれても答えれるのと一緒で、本を読んで内容を理解していれば的確に人物描写や気持ちの揺れ動いている様をこたえられることになるかと思ったからです。

学校の先生は大変なのはわかっていますので、親としてこどもに対してある意味「実験」を行った形になりますがこれは効果がありました。

答えられなかった部分に関しては自分で読み返し、もう一度説明してくれました。
何しろ、この時の密なやり取りは今でもはっきりと覚えている「最高な思い出」です。

あっ、あと「ねぇ、パパはこんな時はどうするの?」って主人公のヒーローと比べられる危険を伴いますが…(笑)

読書感想文・小学生・高学年のまとめ

ばっちりくん
このぐらいの歳になると読む本の選び方もスゴク大事ってわかった!
読書感想文も本来の意味を理解できたからもう大丈夫!
何より子供とのこの密な時間が最高の思い出になるからね~

この記事で下記の事をご説明いたしました。

・高学年の読書感想文で読みやすい本がわかる
・高学年の読書感想文で読ませたい本がわかる
・高学年の読書感想文で一緒に読みたい本がわかる
・読書感想文を書くときに役立つ具体的な順序がわかる
・読書感想文の本当の意味を考えてみることができる

読書感想文は子供さんの成長を、何年も経った後でしっかり思い出せる良いものだと自分の体験で思っています。

是非、皆さんも思い出作りと一緒に本によって、大人の自分もいろいろ考えさせられるものがあるということを実感してみてください。

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-年間行事
-, , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.