インフルエンザ・2020-21年の予防接種の全疑問解決します!

年間行事

インフルエンザ・2020-21年の予防接種はいつから?金額は?効果は?

インフルエンザ

2020年は人類の敵は「ウィルス」ということがはっきりした年になりました。

年初からのコロナウィルスとの闘いはまだ終わっておりませんが、2020年から2021年にかけてあの「インフルエンザ」が必ずやってきます。

ただ、なんとなくわかっているようで実はよくわかっていない「インフルエンザ」について解説いたします。

医学的に専門的なことではなく家庭で対策できる範囲の最低限の知識を得るだけでも、かなり参考になると自負しております(笑)
しっかり対策が行えて皆さんが知りたいことがわかる実用的な内容となっています

この記事でわかること!

  • インフルエンザの予防接種はいつから?
  • インフルエンザの予防接種はいくらなのかしら?
  • インフルエンザの予防接種って効果あるの?

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入
子供用使い捨てマスク 小さめサイズ100枚 持ち運び便利なふた付き(25枚入り×4セット)3枚構造

インフルエンザ・2020-21年の予防接種はいつから?

 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/2293768">グラピコ</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

2020年のインフルエンザ予防接種の期間

【開始】2020年10月1日~始まるところが多い

受診する病院で開始時期には差があるようですが、10月1日スタートするところが多いです。
病院によっては9月から予約受付をしているところもありますので確認してみてください。

【終了】例年ですと1月末などの病院もありますし、3月まで受けるところもあります。

しかし、各病院の案内でよく見かけるのは「ワクチンが無くなり次第終了となります」との告知です。
インフルエンザは流行し始めると、一気に予防接種の希望者が増えて病院に行ってもワクチンの入荷待ちと言われることもあります。

2020年・インフルエンザ予防接種を受けるならいつ頃がいいの?

看護師 女性

流行の時期を逆算してから予防接種を受けないと意味がありませんので、下記のスケジュールを目安に予定を立てましょう。

因みに流行が始まるとワクチンの入荷待ちや、あっても病院で数時間待ちなどもありますのでお早めが絶対に良いです!

インフルエンザの流行時期の目安

せっかく予防接種を受けても上記の効果が出る期間をはずしてしまっては元も子もありません。
実際に流行する時期から逆算して事前に予防接種を受けることができるように計画しておきましょう。

それでは毎年の流行時期はいつぐらいになっているのでしょうか?

インフルエンザの流行時期の目安は、
12月から3月までの4カ月間と長期にわたりますが、特に流行するのは1月~2月になります。

このピーク時期の期間でわかりやすい指標として学校閉鎖や学級閉鎖がどのくらいの数になったのかがありますのでご覧ください。

メモ

2020.1.27 ~ 2.2の週がもっとも数字が高くなっています。
休校数 62校  学年閉鎖 767学年  学級閉鎖 2,518学級と猛威を振るっています。

とにかく、12月の初めから3月まで、特に1月2月は注意が必要です!

資料:厚生省HP<インフルエンザに関する報道発表資料 2019/2020シーズン>

2020年・インフルエンザ予防接種のおススメ時期は?

流行時期から逆算するとこうなります。

流行時期は12月の初めから

ワクチンが効くまで約2週間は必要

12月の2週間前

11月中旬

ということで11月中旬までに予防接種を受けることによってリスク回避できる可能性は高くなります。

ポイント

予防接種後ワクチンの効果が期待できるまでに必要な期間は接種した2週間後から5カ月後程度までと考えられています。

つまり、予防接種は遅くても11月中旬までに受けておく必要があります。

【3個セット】 ライオン キレイキレイ 薬用 ハンドジェル 携帯用 28ml 消毒

インフルエンザ・2020-21年の予防接種は金額は?

医療費請求書

ちょっと不思議なのですが、日本全国で統一ではありません。
病院によって違うのですがそれには理由があります。

「保険外診療の為、自由に料金設定ができる」からということになっています。

ですので、A病院は3200円なのにB病院は4400円なんてかなりの差になることがあるんです…。
行きつけの病院はもちろん、ほかの病院も聞いてみてから決めることによって家族全員でかなりの節約となります。

注意ポイント

  • 保険外診療の為、病院によって金額が違う
  • 病院に事前に確認して安いところですると家族分で大きな金額の節約になる

アルコール 消毒 除菌 ハンドジェル 500ml x 2本 アルコール 83% 【指定医薬部外品】 消毒用 除菌用 抗菌 手 指 ハンドウォッシュ alcl500m2

インフルエンザ・2020-21の予防接種は効果は?

元気 回復

11月の中旬にインフルエンザの予防接種をしたから「今年はもう怖くないぜー!」と思っているあなた!

ちょっと待ってください。
実は、このインフルエンザ予防接種は予防というので防ぐことができると思っている人が多いと思いますが実は違うんです…。

インフルエンザ予防接種をうけることによって得られる効果は次のように理解してください。

【予防接種の効果】

  • ウィルスが体に侵入することは防ぐことはできないが、体内に侵入したウィルスを早期に撃退する効果が期待できる。
  • 仮に感染しても、軽い症状で済むことが多い。

厚労省:インフルエンザQ&A👆

インフルエンザ・2020-21年の予防接種の疑問・まとめ

  • インフルエンザの予防接種はいつから?
    ➡例年10月1日から多い、3月まで可能だがワクチンが無くなり次第終了の場合もあるので要確認。
  • インフルエンザ予防接種はいつ頃受けたらいいの?
    ➡11月中旬(流行する2週間前)
  • インフルエンザの予防接種はいくらなのかしら?
    ➡保険適用外の為、病院によってかなりの差がある。
    病院に問い合わせが必要。(家族分でかなりの節約にも)
  • インフルエンザの予防接種って効果あるの?
    ➡感染は防ぐことは出来ないが、感染した後の発症や重症化を軽減できることが証明されている。

【簡単にできて基本の予防対策】

手を洗いましょう
うがい
マスク着用

今年はコロナもあってどうなるかわかりませんが、インフルエンザは毎年流行することがわかっています。

元気に年末年始を迎えることができるように最低限の予防対策をしていきましょう!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-年間行事
-, , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.