「コスモスの小径」(愛知県・新城市)の見頃時期はいつ頃なの?

年間行事

【コスモスの小径】2020年の見頃はいつ?(2021年情報追記!)

コスモス

コスモスを楽しみにされていた方へお知らせ

今年もコスモスを楽しみにされていた方も多いと思いますが、ひじょーに残念なお知らせです🤣

新城観光協会様におたずねしたところ、「コスモスの小径」は昨年までで終了となり、今年の開催はナシということでした😭

理由は、管理者の方がご高齢で継続は難しいとのことでありました。

今まで、あのきれいなコスモスを毎年見ることができたのは、管理者の方のおかげですね!
ありがとうございました。

また、いつかあのきれいなコスモスを見れる日が来ることを祈ります。

 

自粛でお出かけスイッチがなかなかONにできませんが、これから徐々に自粛解除に向かっていきそうですよね!
安心してお出かけできるようになった時のために今から計画を立ててみませんか?

いくつになっても計画してるときのワクワク感がたまらないです…(笑)

さて、今回は愛知県新城市にある「コスモスの小径(こみち)」の見頃や楽しみ方などをご紹介いたします。

2020年・「コスモスの小径(こみち)」見頃はいつ頃?

新城 コスモスの小径

【2019年のポスター】

 

こちらは、昨年の2019年の「コスモスの小径」の告知内容です。

●注意:2020年度の日程はまだ期間が発表されていません💦
公式HPには毎年10月と記載がありますが、こまかい日程はまだのようです。

2020年はコロナウィルスの関係でいろんなイベントが予定を組めずにいるようです。
この「コスモスの小径」も開催日程が決まりましたら改めて更新いたします。

昨年の告知内容を見ると、野外演奏会や人形劇、野菜の販売などのイベントも同時開催されていました。

10/15現在の最新情報

10/26(月)に新城観光協会の方にお伺いしたところ下記のようなお話でした。

  • 10月12日ごろからようやく咲き出したけどまだ3分咲き程度。
  • 今年は花の生育が遅く見頃としては11月初旬から中旬に向けてがおすすめとのこと
  • 満開になってから約10日間は見ごろが続くとのことなので11月2周目~3週目が見ごろと予測しました!

ご予定のある方は直前にご確認をしておきましょう。

「コスモスの小径」ってどんなとこ?

はじめて聞いた「コスモスの小径」って一体どんなとこにあるんだろう?

コスモスの小径は新東名の開通ですごくアクセスが良くなりました!
新東名高速新城ICからの車で約30分で到着します。

のどかな田舎道(失礼💦)を走っているとすぐに到着します。
私が昨年行った際に(10月初旬)はまだ気温も高かったので10月中旬以降が良いかもです。

私が行った昨年は、はじまってすぐでしたのでまだ満開ではありませんでしたが、コスモスってすごくいい匂いがするのを知りました。

あたり一面がピンク色になるのはやはり10月中旬以降かなと思います。
その鮮やかなピンクと周りの山々の緑がマッチしてインスタ映えすること間違いなしです。

約1キロをゆっくり歩いてコスモスを満喫した後は、地元で採れた新鮮な野菜を購入することが出来る売店もありました。
この地方の名物の「五平餅」もこんがり焼かれていて美味しかった~!

土日は少し混んでいますが、まず渋滞で入場待ちとかはありませんので他の行楽地よりは気分的にゆっくりできると思います。

コスモスの小径の滞在時間としては約1時間から1時間半くらい見ておけば大丈夫!。

【基本情報】

【開催日】
10月上旬~10月下旬(予定)
【開催場所】
コスモスの小径 (新城市富岡)
【所在地】
〒441-1335  愛知県新城市富岡字西門沢138
【料金】
入園無料
※ 料金は変更になる可能性がございますので、
事前に公式サイトでご確認ください
【駐車場】
約40台(無料)
【新城市観光協会公式HP】
https://shinshirokankou.com/event.html

「コスモスの小径」の開花時期はいつ?

見頃の時期はズバリ10月中旬~10月下旬はきれいなコスモスがあなたをお迎えしてくれます。

先程もお伝えいたしましたが、10月初めは咲き初めでまだ満開ではありませんのでやはり中旬以降が気候的にもおすすめです。

2020年・「コスモスの小径」周辺の楽しみ情報!

温泉

コスモスの小径周辺のおススメスポット①湯谷温泉

宇連川の両岸に8軒ほどの旅館が建ち並ぶ温泉街です。
1300年前に鳳来寺を開山した利修仙人によって発見され、源泉『鳳液泉』は万病に効くと伝えられています。
(引用:新城観光協会)

湯谷温泉👆
新城でお泊りなら👆

コスモスの小径周辺のおススメスポット②道の駅「もっくる新城」

地元民もよく通うという道の駅「もっくる新城」。

まずは駐車場にある「足湯」で少し歩き疲れた足をケアしましょう。
しかもこの足湯はなんと湯屋温泉からのお湯を引いています(贅沢!)

朝は「温泉卵かけごはんモーニング」がおススメです。
玉子もごはんもコーヒーも「おかわり自由」
8:00-10:20までなのでお早めに!

そのほかには、産直の売店も大充実で新鮮な野菜はもちろん、ジビエブームで人気のいのしし肉を使った「ししラーメン」は早くに売り切れてしまいます。

フードコートのジビエ料理のバイキングも大変人気があります。
私が行ったときはほぼ満席でしたので、売店の大きなサンドウィッチを購入して外で食べました。

もっくる新城公式HP

コスモスの小径周辺のおススメスポット③阿寺の七滝(あてらのななたき)

阿寺の七滝

駐車場についてから山道を10分ほどであらわれるのが「阿寺の七滝」。
階段状の滝で日本の滝100選にも選ばれていて国の名勝および天然記念物に指定されている。

阿寺の七滝(キラッと奥三河観光ナビ)

コスモスの小径周辺のおススメスポット番外編

コスモスの小径から歩いて15分くらいのところにあるのが、なんとあの「森の石松」の墓。
そう、清水の次郎長の子分の森の石松です。

お墓はお隣静岡の森町にもあるのですが、新城は石松の出身地との事です。
ちょっとしたネタとしてご紹介いたしました(笑)

森の石松の墓の住所は新城市富岡半原田60(洞雲寺)です。

【コスモスの小径]2020年の見頃・まとめ

【コスモスの小径のまとめ】

①コスモスの小径の見頃は、10月中旬から下旬

②所用時間は約1時間~1時間半

③実は近くにも楽しめるスポットがある

コロナ自粛明けには、普段は花に興味がない方もこんな時間の使い方をするのもいいかもです…

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-年間行事
-, , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.