2020年の中秋の名月はいつ?時間は?おすすめスポット情報も!

年間行事

中秋の名月(2020年)はいつ?見える方角は?おすすめスポットも!

月見

毎年、間際になって必ず確認するのが「中秋の名月」の日時。

旧暦の時は毎年8月15日でしたが、今は年によって変わるのできちんと確認して平安時代から約1200年以上続く「お月見」の意味も少しお勉強して中秋の名月を迎えましょう。

この記事では見える方角や見える時間、おススメスポットをご紹介して「中秋の名月」を満喫していただけるよう情報満載でお届けいたします。
これであなたも「お月見博士」になることが出来ます。

それでは、2020年の「中秋の名月」について始まり始まり~。

中秋の名月・2020年は10月1日!お月見🌕しましょ~

2020年の「中秋の名月」の日程は10月1日(木)になります。

翌日の2日の金曜日を休みにすれば「中秋の名月3連休」になりますね(笑)

もう一度言っておきますね!
いつも、忘れちゃうというかはじめからわかっていない「中秋の名月」は10月1日(木)ですので覚えておいてください

中秋の名月 10月1日

中秋の名月・2020年の見える方角

皆さんの住んでいる場所ごとに見える方角が違うこともあるのですが、今年はほぼ東側を見ておけば大丈夫です。(アバウトすぎ💦)

10月1日に照準を合わせて数日前から月の出る方角や時間を確認しておくのが一番間違いありません。

中秋の名月・2020年の見える時間

各地点の当日の月の入り時間はこのようになっています。
自分の住んでいるところの時間を確認しておいてくださいね!
注)次に出てくるおススメスポットにできるだけ近い場所で計測いたしましたが誤差もあります。

2020/10/1月出時刻
北海道17:19:26
宮城県17:23:42
東京都17:28:01
愛知県17:36:38
新潟県17:31:59
京都府17:43:28
広島県17:57:20
鹿児島県18:04:09

資料引用元:ke!san

*もっと詳しく調べたい人は、いろんな生活の役に立つ計算サイト「ke!san」で調べよう!
【ke!san】分単位の月の入り時刻を調べるには👆

中秋の名月・2020年のおススメスポットはココ!

Photo by Chris Chan on Unsplash

どうせ見るならば、絶好のロケーションで見てみたいと思うのは当たり前です。

そこで全国の代表的なお月見スポットを独断でご紹介します。
行ってみたいと思ったら是非出かけて「中秋の名月」を思う存分楽しんでください。

北海道のお月見スポット・なよろ市立天文台

【なよろ市立天文台・お月見観望会】

今年の開催内容の詳細はまだ発表されていませんが、日時は下記の通りです。
なよろ市立天文台・きたすばるのイベント情報

東北のお月見スポット・宮城県 松島

【宮城県・松島】

日本三景(日本三景公式サイト)とは、江戸の初めころから日本を代表する景勝地3カ所の事をこう呼んでいます。
京都の天橋立、広島の厳島(宮島)、と宮城県の松島が日本三景となっています。

ただでさえ美しい眺めなのに、空を見上げるときれいなお月様が…。
伊達政宗も愛した松島の景色を見に行ってみてはいかがでしょうか?

日本三景・松島で中秋の名月をみよう!

関東のお月見スポット・六本木ヒルズ スカイデッキ

六本木ヒルズ

【六本木ヒルズ 中秋の名月 観月会】

自然の中のお月見も最高ですが、都会のお月見も粋なものです。
そこでご紹介するのが六本木天文クラブさんが開催する「中秋の名月 観月会」です。
月や星が近くに感じることができるおススメスポットです。

2020年10月1日に六本木ヒルズのスカイデッキにて開催予定です。
時間は19:00~21:00です。

六本木天文クラブのサイト👆

中部のお月見スポット・星空の聖地 愛知県 奥三河

【奥三河】
長野県もいいのですが、奥三河の星空も捨てがたいということで中部地方は奥三河をご紹介します。
奥三河って場所わかんないですよね?
簡単に言うと愛知県の豊橋市というところから車で1時間半前後で着く場所がありましす。
その先は長野方面になっています。

とにかく、星がきれいな場所で有名ですので個人的には一番おススメです。

追加のプチ情報
下のサイトをポチッとして「星空観察イベント情報」をクリックします。
するとなんと星空案内人が星空について解説してくれるという「星空観察教室」がひらかれています。
詳しくはホームページをご覧ください。

奥三河・星空観察案内サイト👆

北信越のお月見スポット・新潟県 笹ヶ峰高原

【笹ヶ峰高原】

スキー場でも有名な妙高市にあるのが「笹ヶ峰高原」。
この高原の売りは国立公園(上信越高原国立公園)の中にある高原ですので環境が最高ということです。

周りは山で、夜空にきらめく星や月を思う存分満喫できること間違いなしです。
あまりにもきれいな星空に癒されてください
にいがた観光ナビ

【追加のおススメスポット】
清津峡日本3大峡谷で写真を見たことがある人もいると思います。
ここ👇ポチッとするとすぐに絶景を見ることが出来ます。
日本三大峡谷・清津峡

関西のお月見スポット・京都 上賀茂神社「加茂観月祭」

【上賀茂神社 加茂観月祭】

自然や都会とはまた違うお月見をあじわえるのが「加茂観月祭」
毎年、中秋の名月の日に月見イベントが行われます。

ココでの一番の見所は、日本人でもあまり目にすることが無い昔から伝わる神事としてお月見が行われるということです。

昔の装束に身をつつんだ神官と巫女さんによって厳か(おごそか)に執り行われます。
この月見に関しては単なる景色や風景が素敵という話ではなく、昔から自然と関わって生きてきた先人の暮らしを垣間見ることが出来ます。

日本でしか見ることが出来ないお月見がここにあります。
そうだ、京都いこう」ってなります。(笑)

京都観光 ポータルサイト

中国のお月見スポット・広島 三景園

【三景園】

中秋の名月の時期以外でもその広大な園内の歴史的建造物の美しさを感じることが出来る場所です。
注)2020年の観月会は10月3日(土)となっております。

尚、お食事処も完備しているので優雅に食事をしながらの月見なんで贅沢なひと時をあじわうことが可能です。(要予約)
三景園(広島県)サイト👆

九州のお月見スポット・鹿児島 輝北うわば公園

【輝北うわば公園】

環境庁が主催する星空継続観測(スターウォッチングネットワーク)という星がきれいに見えるランキングをいうものがあります。
この輝北うわば公園はなんと過去7回 も日本一星空がきれいに見えるという栄誉に輝いています。

「星空きれいに見える日本一・7回!」

ということで、きれいに空を見たいのであればちょっと遠いかもですが、この「輝北うわば公園」もおすすめとなっております。

輝北うわば公園サイト👆

中秋の名月・【雑学いろいろ】

中秋の名月についていろいろなことを簡単にご説明いたします。

なぜ?中秋の名月というのか?

たぶん、どうでもいいと思っている方も多いと思いますが、メインタイトルなので一応説明だけさせて頂きます。

旧暦で7月から9月までは秋に分類されていました。(今は真夏ですよね…💦)
それで7月は初秋、8月は中秋、9月は晩秋と呼んでいました。

新暦では9月の中旬ごろをさしますが、その頃の満月の事を「中秋の名月」と呼ぶようになりました。
中秋の意味お分かりいただけましたか?

中秋の名月・月見団子

月見団子といっても地方によっていろいろあります。
一般的には月に似せた白い団子を積み上げてお供えする形がイメージとして浸透しています。

昔は月が進行の対象だったので、月に願うことで幸せを授かると信じていたことがありました。

しかも、その風習は平安時代からといわれており、いまだそれが続いているなんて、日本ってなんかスゴイ…!

お月見団子 レシピ 作り方はこちら
(レシピ提供:kurashiru)

中秋の名月・ススキ

「ススキ」を飾っていますが実は「稲穂」の代役。
秋の収穫が無事終わった感謝をこめてのお月見なので、お供えしたススキは、一部の地域では魔よけの意味も込めて軒先に飾ったりすることもあります。

中秋の名月・豆、里芋

収穫できたことに感謝するのがお月見なので、その時期に収穫できた野菜や果物もお供えします。

ちょうどこの時期はいも類の収穫時期ということで、里芋などをお供えすることが多くの地域でも見ることが出来ます。

2020年「中秋の名月」のまとめ

今年は「中秋の名月」を楽しめそうですか?

最後に、念のためもう一度お伝えしておきますね!
令和2年、そう2020年の中秋の名月は10月1日(木)です。

今年の中秋の名月は花より団子でもかまいませんので、平安貴族も見ていた「お月様」をゆっくり眺めてみてはいかがでしょうか?

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-年間行事
-, , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.