シルバーウィーク(2020年)は夏と秋の2回もあるの知ってました?

年間行事

2020年のシルバーウィークはいつから?カレンダー付きで徹底解説!

シルバーウィーク

オリンピックイヤーの2020年は、年明け早々にコロナウィルスとの闘いになりました。
それからの自粛要請などの効果もあって、ようやく5月中旬になって非常事態宣言も解除される地域が出てきた状況です。

しかし、2020年の今年はそんなコロナを忘れさせるかのようにシルバーウィークが2回も用意されています!
皆さん、知ってましたか?

今年だけの特別な設定でそうなっていますので、今から楽しみに準備をしておきましょうね!

それでは2020年のシルバーウィークについて解説いたします。

2020年のシルバーウィークはいつからはじまるの?

2020年のシルバーウィークは実は2回もあるんです🚀
最高にうれしいですよね!

それでは、夏と秋の2回のシルバーウィークを確認してみましょう。

2020年・シルバーウィーク(4連休)夏の日程

2020年7月

まず、あまり皆さんがご存じない夏のシルバーウィークの日程はこの通りです。
7月23日(木)~26日(日)までの4連休。(☀お日様マークのところ)

2020年・シルバーウィーク(4連休)秋の日程

2020年9月

こちらは浸透しつつある秋のシルバーウィークです。
2020年は9月19日(土)~22日(火)までの4連休となっています。(☀お日様マークのところ)

2020年はシルバーウィークが2回もある奇跡の年!

それでは、なぜ2020年はシルバーウィークが2回もあるのでしょうか?
9月はもともとあったのですが、今年は夏にシルバーウィークが突如現れました!(笑)

それについて説明しますね!

オリンピックイヤー(だった)今年からは「体育の日」の名称が変わるのをご存じでしたか?
今年からは「スポーツの日」という呼び名に変わります。

そして、今年は通常10月の第2月曜日だったものがオリンピック開会式予定だった7月24日に移動するイレギュラーな年なんです。
しかも、2020年は海の日が7月23日になります。

夏のシルバーウィークの休日は、
7月23日(木) 海の日
7月24日(金) スポーツの日
7月25日(土)
7月26日(日)

以上の理由で23日~26日まで4連休となることになったのです。
因みに来年はスポーツの日は10月に戻る予定ですので夏のシルバーウィークは今年限定となります。

今年はコロナで夏休みの短縮や自粛期間などのこともあって予定が立てにくいですが、7/23~26はコロナがおさまって以前のように楽しいことが出来るようになっているといいですね!

因みに、2020年以降になると2026年が5連休になります。
シルバーウィークは毎年あるものではなく、5,6年に一度ぐらいのペースでやってくる感じです。

2020年・秋のシルバーウィークを利用して9連休を取る方法

シルバーウィーク9連休

先程の9月のこの風船🎈のところを有給休暇をつかうことによってなんと夢の9連休が実現します!

このまま、通常の生活に戻ると9連休を希望する人が殺到しますので、今のうちから有給休暇の申請を検討しておくと夢の9連休の実現に近づきます。

大事な事ですので、もう一度言います。
9月は23(水)~25(金)の3日間の有給休暇を取ることで19日から27日までの9連休が実現します!

2020年はゴールデンウィークが2回ある奇跡の年とも言えます。

さて、その9連休を使ってどんな楽しみを満喫するかも考えてみましょう!

シルバーウィーク・2020年の楽しみ方3選

自粛がとけたとしてこの夏と秋のシルバーウィークを楽しむためにはどんなことがいいのでしょうか?

私のおすすめの楽しみ方を3つご紹介いたします。

シルバーウィークの楽しみ方

  1. シルバーウィークは旅行に行こう(Go To Travel)
  2. シルバーウィークは食事に行こう(Go To Eat)
  3. シルバーウィークはショッピングに行こう(Go To Shopping )

シルバーウィークは旅行に行こう(Go To Travel)

楽しい旅行にするためのポイント

  • 候補地をいくつか探しておく(値段が高騰の恐れ)
  • ホテルの予約サイトの事前調査
  • 旅行積立をはじめる
  • 航空会社や旅行会社のキャンペーンなどの情報収集

自粛明けの旅行は多くの人が殺到しそうな予想です。!
というか、格安も高級プランも取り合いになると思います。

しかし、その中で上手に計画を立てて楽しい旅行になるように上記の準備をしておけば大丈夫です!

「備えあれば憂いなし」
さぁ、今から準備しましょう!

因みに下記のように、政府が観光業界に対して大きな支援策を打ち出しているので、旅行をする私たちにも恩恵が大いに期待できそうです。

シルバーウィークは食事に行こう(Go To Eat)

楽しい食事にするためのポイント

  • 各飲食店舗のキャンペーンの情報収集
  • 同窓会、合コン、街コンなどのイベント情報収集
  • 思い切って着飾っての高級店での食事👈コレおすすめです。

シルバーウィークは絶好の外食のいい機会になりそうです。

観光業と同じく、こちらの飲食業界にも政府の支援策が施されます。
今のところクーポン券で来店喚起をする方針ですが、みんなで食事が出来てしかも割安で楽しめるのであれば使わない手はないですね!

方法としては民間企業のポイント還元や電子決済時のクーポンなどを予定しているとの事です。
とにかく、少しでも早くみんなで「🥂乾杯」したいですね!

シルバーウィークはショッピングに行こう(Go To Shopping )

ショッピングを楽しむポイント

  1. キャッシュレス支払い一択です。
  2. 電子マネー、QR決済、クレジットなど各社のキャンペーン情報を収集
  3. ネット通販サイトのキャンペーンも要チェック

もっぱら、ネットで済ませている「ショッピング」
実際に店に行って買いたいという人も多いと思います。

しかし、これはコロナ前からネットで購入することが当たり前になってきているので、自粛が明けたら店にというか外に出るという行為がしたいということだと感じています。

実際にはネットの方が便利なのは間違いないのですが、身性独自のポイントや割引などのお得情報にアンテナを立てておくといいかもしれませんね!

シルバーウィーク・2020年のまとめ

  1. シルバーウィーク夏の日程:7/23-26の4連休
  2. シルバーウィーク秋の日程:9/19-22の4連休
  3. シルバーウィーク奇跡の9連休:9/19-27の9連休
  4. シルバーウィークの楽しみ方3選

以上、まとめになります。

今、ガマンしているので思い切り楽しみたいと思っている方はその準備を怠らないようにしましょうね(笑)

2020年、後半戦が皆さんにとって良い年になりますように!

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-年間行事
-, , , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.