ブログが映える!イラストのおススメ無料素材サイトを7つ紹介します。

BLOG

ブログ初心者におすすめなフリー画像サイト(イラスト・特殊編)7選

PC作業中の男性
お困りくん
なんかしっくりくるイラストないかな~
写真じゃなくてイラストってなかなかいいのないんだよね…

前回の写真画像の記事に続きまして今度はイラストや特殊な画像を提供してくれるサイトのご紹介です。
ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト3選(写真編)

イラストっていろんな種類があって、しかも写真よりも直感的にわかりやすいものも多いので、素敵なイラストでアクセントをつけてよりあなたのサイトが魅力的にすることが可能です!

【今日のお悩み解決ポイントはこちらです!】

ポイント

・記事のイメージにあうイラストが見つからなくて困っている。
・イラスト以外にサイトに使える素材サイトって何があるかわからない。
・効果的にイラストを使う方法は?

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト・いらすとや

いらすとや TOPページ

まずは、キング・オブ・イラストの「いらすとや」です。
まさにイラスト使うのならここって感じのサイトです。

いらすとやのサイトにGO!

上記がTOPページですがいろんなカテゴリーに分かれていて、そのカテゴリーからさらに細分化された各イラストが豊富に揃っています。

例えば人物のイラストを選択すると、下記のような内容に分かれています。

人物イラスト

この様に人物でもいろいろなシュチュエーションに対応できる内容となっており、非常に使い勝手が良いサイトとなっております。

便利なのは「顔だけアイコン」や「ポーズ」。
珍しいので言えば「LGBT」や「歴史上の人物」など。

自分のサイトのテーマに合わせて、場面に合わせて使うことが出来るのでこれは使うしかありませんね!

 

 

おススメ・フリー画像サイト・いらすとやの特徴

いらすとや 赤ちゃん

例えば、上の画像の「赤ちゃん」をクリックすると、このような赤ちゃん関連画像がいくつも出てきます。

生まれる前のイメージ画像もあって、皆さんのブログ内容に合わせて選択できる幅が広いのが特徴です。

しかも、胎児のイラストも逆子バージョンまであります(笑)。
ホント、気か効くというかなんて言うか…。

それほど抱負なイラストをそろえているので、この「いらすとや」でほぼ賄えちゃいますね!

たくさんありすぎて、迷いますがサイトで迷うより画像で迷うほうが楽しいですよ~!

利用にあたって下記の点は注意してください。

【有償にて提供】
素材を21点以上使った商用デザイン
素材の高解像度データの作成(高解像度イラストのサンプル

基本的には無償で利用できますが詳しくはご利用規定をご確認ください。

いらすとや・ご利用規定

≪画像引用・いらすとや≫

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト・イラストAC

無料イラスト素材【イラストAC】

いろんな素材サイトを運営している「ACワークス株式会社」のイラスト部門がこの「イラストAC」。

グループ総会員数が500万人の利用者数でもわかる通り非常に人気の素材サイトです。

 もちろん無料で利用できますが、こちらは1日5回などの利用制限がありますので、たくさん利用される方などは月額1066円のプレミアム会員をおススメします。

先程の「いらすとや」と「イラストAC」は大手なので使用していると他のサイトや一般の商店のチラシ、公共施設のポスターなどでも多く使用されています。
したがいまして、良くも悪くもよく目にする機会が多いので他のサイトとバッティングするということもあるのが難点といえば難点になります。

しかし、それだけ多くの方が実際に利用されているので是非登録して使ってみましょう。

無料イラストなら【イラストAC】

私は無料版で使用していましたが、ダウンロードに時間がかかるのと回数制限があったので現在はプレミアム会員でストレスなく思う存分イラストを取り込んでいます。

ポイント

【姉妹サイトでも認定】
イラストACでプレミアム会員になれば、姉妹サイトである 「写真AC」「シルエットAC」でもプレミアム会員に認定いたします。
将来的には、それぞれのサイトが個別のプレミアム会員サービスになる可能性もございますが、 今ご入会のあなたは、一生涯ご利用価格据え置きのまま3サイト全てプレミアム会員として認定されます。(AC・プレミアム会員情報より引用)

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト・シルエットAC

白黒素材【シルエットAC】

「ACワークス株式会社」のシルエット部門がこの「シルエットAC」。

ACがつく素材シリーズの白黒シルエット専門のサイトです。

ビジネスマンこんな、白黒のシルエットをご覧になったことはありますよね?

余計な情報は省いてシンプルに状況を伝達するには、この白黒のシルエットがわかりやすくて良いですね。
ダイレクトに何をやっているか、何を伝えたいかがわかるのが特徴です。

こちらもいろんなシルエットが揃っていますのであなたのサイトがより充実するものになると思います。

 

無料の白黒イラストなら【シルエットAC】

ブログ初心者におススメ・無料グラフィックツール・Canva

canva(キャンバ)のテーマは「あらゆるものをデザイン。さまざまな方法で公開」というものでその名の通りいろんなデザインを作ることが可能です。

論より証拠で実際に私が作成したTwitterのヘッダーをご覧いただきます。

Twitter ヘッダー

こちらは私のTwitterになります。(笑)
ツイート内容はさておき、ヘッダーはわかりやすいとコンサルして頂いた方にもお褒め頂いております。

でも、そのヘッダーは「Canva」で完全に自作、しかも20分くらいで作ることが出来ましたのでおススメです。
下記のようにいろんなものがつくれます👇

  • Facebook(投稿、カバー)
  • Instagram(ストーリー、投稿)
  • チラシ、フライヤー
  • YOUTUBE(サムネイル)

CanvaのサイトへGO!

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト・CHARAT FACE(キャラットフェイス)

CHARAT FACE

引用元:CHARAT FACEトップページ

 

因みに先程のTwitterのヘッダー部分の丸いアイコンはこちらの「CHARAT FACE」で作成いたしました。

はじめに簡単な登録を済ませたらすぐに利用することが出来ます。

顔の形➡髪型➡目➡眉毛➡鼻➡口➡その他(👓👒👔)をチョイスするだけで出来上がります。

 

いろんなタイプの顔が出来ますのでブログの拭きだしのイラストにも個性が出せます。

CHARAT FACEサイトへGO!

ブログ初心者におススメ・フリー素材サイト・やじるし素材天国「矢印デザイン」

■矢印デザインとは
矢印デザインは、矢印素材をひたすらストックするオンライン素材集となります。
このサイトにストックしたやじるし素材はWEB制作や会議の資料、企画書などのデザイン素材として無料で利用可能です。
ただし素材そのものの再配布、販売はできません。

矢印

■矢印の種類
Allジャンル、オススメ矢印素材、スタンダード、ノーマルタイプ、ほうき星タイプ
三つまたタイプ、矢尻のみ、ハーフやじるし、指・ハンドタイプ、手書きタイプ循環型U字、
矢印ボタン、折れ線タイプ、その他の矢印

以外と普段何気に使っている矢印一つで印象やインパクトが格段に違ってくることがあるので重要です。

せっかくの書いた渾身の記事の強調部分などに効果的に使ってください。

やじるし素材天国

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト・food.foto(フード ドット フォト)

野菜いろいろ

引用元:Food.Foto

果物・フルーツ

野菜・ベジタブル

料理・デザート・食器

飲み物・ドリンク

以上のようなカテゴリーで食物関連の写真は秀逸です。
因みに撮影しているのはプロのカメラマンさんです。

food.fotoのサイトへGO!

飲食店や自分でグルメサイトなどを運営している方には、非常に心強い味方となってくれるはずです。

それにしても、おいしそうですね(笑)

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイトのまとめ

今回は皆さんがお悩みのフリー画像でもイラストや素材などをご紹介いたしました。
いろいろ利用して皆さんのブログがより充実するものになることを願っております。

最後に、各サイトのリンクをまとめておきましたのでお使いください。

それでは、WORK-LIFE-HAPPYで!
TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-BLOG
-, , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.