問題解決!ブログをパワーアップさせる厳選無料画像サイト3選!

BLOG

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト3選(写真編)

満月を背に(フォトモンタージュ)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20170333074post-10665.html
お困りくん
あーーー!せっかくいい記事書けたのに、
記事にピッタリな写真画像が見つからないよー。
お困りくん
いろいろ調べてもどのサイトがいいのかわからないし…
しかも、ありすぎでますますわかんなくなっちゃうよ~!
基本のものだけわかればいいんだけど…。

ブロガーとして一番困るのは渾身の記事をやっと書き終わったと思ったら、最後の仕上げのぴったりの画像が見つからないということ。

こんな悩みを解決するために、これからブログをはじめる人や、ブロガーだけどまだ使っていない人は是非下記のフリー画像サイトをご利用してみてはいかがでしょうか?

今回はたくさん紹介するよりも画像の中で「写真」にフォーカスして選んでいます。

■イラストやその他素材のサイトはこちら👇
ブログ初心者におすすめ・フリー画像サイト(イラスト・特殊編)

皆さんのブログの雰囲気に合わせてお選びください。

【今日のお悩み解決ポイントはこちらです!】

ポイント

・イメージにあった写真画像がなかなか見つからない。
・フリーっていうけどあとでお金いるんじゃないの?。
・いろいろあるサイトのどれがいいのかわからない…

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト・Pixabay(ピクサベイ)

<a href="https://pixabay.com/ja/users/Alexas_Fotos-686414/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1593468">Alexas_Fotos</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1593468">Pixabay</a>からの画像

Pixabay

はじめは、使っているブロガーさんも多いと思いますが「Pixabay」です。
これは、写真の無料ソフトでは定番中の定番です。

私のブログも半分以上は「Pixabay」を利用しています。

【Pixabay】のページへGO!

フリー画像サイト「Pixabay」の特徴

1700万点以上の素材が選べる無料の画像サイトとしては最強です。
しかも、写真も実際の写真家が撮ったものも多く、高画質でプロ品質なのであなたのブログのイメージも高めてくれること間違いなしです。

ポイント

  • 画像の量が多い
  • 画像がハイクオリティ
  • 無料の商用利用が可能

【NGポイント】
敢えてNGポイントを見つけるとすると、検索の際の翻訳が???なところです。
海外サイトの特徴でもあるのですが、日本的な表現などは少なく感じます。
イメージとして使用するのに最適です。

フリー画像サイト「Pixabay」どこでも使える無料のイメージだけど…

Pixabayのページを開いて下の方にスクロールしていただくと下記の文言が出てきます。

「Pixabayは創作に意欲的なコミュニティであり、著作権フリーな画像や映像をお使いいただけます。
すべてのコンテンツはPixabayライセンスにおいて公開されています。
営利目的であっても著作者に対する許可やクレジットは不要で安全にお使いいただけます。」
(Pixabayより引用)

ということで、もちろん無料で画像を利用することが出来ます。
安心して使用してください。

●画面上部に「Shutterstock」と表示されている部分の素材は「有料」となります。
●因みに写真だけでなく、イラストや動画なども取り揃えられています。
●写真の使用に関しては猥褻・差別的・非道徳的なものなどを記事にしているサイトへの掲載は問題となりますので注意してください。
●認識できる範囲の人物や特定の商標(ブランドロゴ)などは著作権の対象となる場合があります。
詳しくは👇のサービス規約をご覧ください。
サービス規約

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト・PAKUTASO(ぱくたそ)

リモート飲み会の途中で居眠りのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200415097post-26802.html

WEB飲み会

こちらもおススメなフリー画像サイトの「PAKUTASO」です。
ちょっと変わったシュチュエーションの時にはこの「PAKUTASO」が一番便利です。

【PAKUTASO】のページへGO!

フリー画像サイト「PAKUTASO」の特徴

「PAKUTASO」は他の無料サイトとは違って人物などの特別なシュチュエーションが得意です。
こんな場面に使える画像なんてあるかな~って思っていても見つかるのが「PAKUTASO」です。

ポイント

・素材のジャンルが幅広い(社畜、パロディ、ぱくたそ大喜利など)
・人物が男女、子供、赤ちゃん、恋人や夫婦まで設定において選びやすい。しかも日本人。
・新着カテゴリーもどんどんアップされる(eスポーツ、桜など)

とにかく、使い勝手がイイかゆいところに手が届くのが「PAKUTASO」って感じです。
ユニークな記事設定にも対応できるので是非利用してみてください。

フリー画像サイト「PAKUTASO」はここが面白い

ユニークな画像例をあげておきます。

大型のアルゴリズム変動でアフィサイトが軒並み飛んだ時(赤ちゃん)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20150147015post-5058.html

【この世の終わり!】

PAKUTASOはこのようにいろんな人物の表情が豊富なので

あなたのブログのシュチュエーションに合った画像が絶対に揃います。

私も困ったときは「PAKUTASO」って感じで利用しています。(笑)

フリー画像サイト「PAKUTASO」の注意点

「PAKUTASO」も同じく利用規約がありますので必ず読んでおいてください。

詳しくは、下記の公式ブログの記事を参照ください
ぱくたその素材をそのまま販売してはいけません

ご利用規約

上記引用元:PAKUTASO

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト・写真AC(フォトAC)

虹と空と親子の木

虹と空と親子の木

こちらも無料でクオリティの高い写真素材が利用できる人気のサイトです。
総会員数500万人突破の人気画像無料サイトが「写真AC」(フォトAC)。

画像もS・M・Lとサイズが選べて使用する媒体によって使い分けることが出来ます。
例えばブログなどはSかMで、チラシやポスターなどはMがLでダウンロードすると間違いありません。

フリー画像サイト「写真AC」の特徴

上記2サイトと違うのは「稼げる」ということがあげられます。
どういうことかというと、この写真ACに自分の撮った写真を投稿してダウンロードされると3円から10円のポイントが貯められる仕組みになっています。

ポイント

・写真を投稿して稼ぐことが出来る。
・アプリ経由で写真を投稿できる。
・もちろん質の高い豊富な写真がある。

無料イラストなら【イラストAC】
プレミアム会員ならもッと便利に!

フリー画像サイト「写真AC」は稼げる画像サイト。

写真AC クリエイター

稼げる画像サイトなので、是非クリエイター登録をしておきましょう。
街で見かけた瞬間をすぐに投稿するだけなので簡単です。

しかも、あなたの作品がダウンロードされると寄付につながるので稼ぎながら社会貢献もできちゃいます。

まずはこちらへ➡無料イラストなら【イラストAC】

フリー画像サイト「写真AC」の注意点

こちらの「写真AC」使用に関しては下記の内容となっていますが詳細は利用規約をご覧ください。

Q:素材を利用する際、クレジットの表示などは必要ですか?

​A:いいえ。素材をご利用頂く際、リンクや著作権の表示は必須ではありません。
ご記入いただけるとありがたいですが、クレジットの表示なしでご利用いただけます。
なお、クレジット表記が必要な場合は各サイト名の表示をお願いします。

「使用方法・利用範囲」

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト番外編・O-DAN(オーダン)は最強

実はは最後に、とんでもないサービスがありますので番外編としてご紹介します。

そのサイトは「O-DAN」(横断)といいます。
横断?日本語?って思いました?

ハイ、正解です。
日本人のねこせんべいさんという方が開発者です。

で、どんなにすごいかって言うとその名の通りいろんな画像サイトを「横断」して検索できるから「O-DAN」

ちょっと名前はおふざけ感がありますが、その実力はハンパないです。

ポイント

・日本語で検索対応できる(海外サイトも英訳してくれるのでノープレブレム)
・海外の無料画像の38サイトをまとめて横断して検索してくれる。
・有料の画像サイトも検索可能

この「O-DAN」も上記3つのサイトと同様にブクマしておきましょう!

O-DANのサイトへGO!

ブログ初心者におススメ・フリー画像サイト  まとめ

この記事は「写真」に的を絞ってブログライフに役に立つサイトをご紹介いたしました。
あらためてもう一度整理しますね。

  • 写真のクオリティが秀逸な「Pixabay」
  • あらゆるシーンに対応可能な「PAKUTASO」
  • 稼げる画像サイト「写真AC」
  • 番外編で一括検索可能な「O-DAN」

本当におススメの無料写真のサイトはこんな感じになります!

これで、あなたのブログライフがスムーズにいくようになりますね(笑)

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした!

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-BLOG
-, , , , , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.