初心者ブロガーがぶち当たる壁シリーズ!情弱にならずに続ける方法!

BLOG

ブログ初心者・ブロガーは詐欺師なの?アフィリの仕組みも分からない…シンプル解説します。

Alexas_FotosによるPixabayからの画像

ブログを書き始めた皆さんへ、「初心者あるある」のお話です。

ブログはじめたって周りに話すと反応ってどうでしたか?

「ブロガーってなんだかあやしいよね?」
「まだあんな胡散臭いことやってるの?」
「詐欺じゃね?」
「ムダなことしてないでもっと働け!」

こんなこと聞いたり言われて悩んでいる初心者ブロガーの皆さんは多いと思います。

でもって、結論から言いますとこの手の話は、

ばっちりくん
「はっきり言ってどうでもいいです!」

だと今回の記事はこれで終わってしまうので(笑)
もうちょっと詳しくご説明しますね!

この記事でわかること

  1. ブロガーへの疑念が晴れる
  2. ブログを続けていこうと思える
  3. アフィリエイトの仕組みがわかる
  4. ブログのやる決心がつく(やりたい人限定)

それでは、早速はじめていきましょう!

ブロガーは詐欺師?あやしいイメージの正体

<a href="https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1607179">Gerd Altmann</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1607179">Pixabay</a>からの画像

詐欺師ブロガー?あやしいイメージがつきまとうブロガー界隈

Twitterなどでもよく「ブロガー界隈では…●●…●●…」などという話が出ています。
もちろんポジティブな人が多いTwitter界隈(笑)なので前向きな話もたくさんあるのですが、一部は実際に怪しい人がいると言われています。

しかし、実際にはどのくらいひどい目に合ったことがあるのか、その話の内容が事実かどうかはわかりません。

単なるうわさだと思いたいのですが、ただやっぱり一部ヤバい人達がいることは間違いないんですよね…残念ながら。

【注意ポイント】このワードには気をつけろ

  • スマホだけで簡単に〇〇万円稼げる!
  • 毎日、入金あります。
  • 簡単作業でノーリスクハイリターンで儲かるブログ
  • 私は数日で100万円稼ぎました。
  • あなたも必ず稼げる

こんなうたい文句のところは気をつけましょう。
上記のすべてが嘘だとは言いませんがそんなに楽して儲けることはまず不可能です。

詐欺などはいつの世もなくならないとは思いますが、こちらが正しい情報を持つことで対処は可能です。

ブログは記事を書いて、しかも有益な読者の為になる記事を書かないといけません。

そしてその記事を見た読者が、貼られている広告などから商品を購入することで収益が出る仕組みになっています。

みなさんもご経験があると思います。
ラインやメルマガで文章を読んでいると健康サプリやらダイエットや育毛剤などの広告が貼られているのを見たことありますよね?

このような広告を経由して収益を上げることを「アフィリエイト」と言います。

後ほど詳しく解説いたします。

因みにこの「アフィリエイト」は怪しくもなんともありません!(笑)

「ブロガーは怪しい」周り人は否定から始まる!

ほとんどの人は「否定」からはじめることを頭に入れておきましょう。
なぜなら、それはその人本人が知らないことなのです。

人は「知らないこと」「わからないこと」を肯定から入ることはありません。
まずは「否定」です。

私たちは多くが否定される環境で生きているので、その否定をしっかりと自分で肯定できる情報を持っていないといけません。

先程のホントのあやしい人達も「胡散臭い」「あやしい」噂の張本人なのですが、実はあなたの周りにいる身近な人たちも悪いイメージを持っている、または周りに持たせている人達なのかもしれません。

恋人、奥さん、親、友人などは強力なストッパーになりますので相談されるときは理論武装するか、なにを言われてもやるという覚悟を持つ。
もしくは、黙ってやっちゃうのもありです。(私はこのタイプ笑)

もう一度言いますね。
周りの人は否定から入る人が多いことを頭に入れておけば、真っ向否定されても落ち着いて対処できますのでわすれないように!

ブログ初心者・アフィリエイトで儲かる仕組みを解説します。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=589640">Gerd Altmann</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=589640">Pixabay</a>からの画像

ブロガーが稼ぐ手段として下記のアフィリエイトがあげられます。
全然あやしくないことがわかります(笑)

企業側からすれば販促費としてテレビ広告と同じ感覚です。
今後はもっとこの様なネットでの販促費に重点が置かれるようになっていくのは間違いありません。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトは、広告を出稿する「広告主」と広告を掲載する「メディア(アフィリエイター)」、広告主とメディアをつなぐ「ASP」、実際にサイトに訪れる「サイト訪問者(ユーザー)」の四者それぞれにメリットのある仕組みで成り立っています。

(ASP最大手のA8.netのサイトから引用してご説明いたします。)

アフィリエイトの仕組み

(A.8netホームページより抜粋)

こちらは私も利用している国内最大級のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)のA8netのアフィリエイトについての説明です。

あなたはブログをはじめて書くASPに登録して広告主のアフィリエイト案件の広告をブログに貼ります。

それを読者(ユーザー)が見て購入するとあなたに紹介料として報酬が発生するのがアフィリエイトの仕組みになります。

ですので大きく言うとあなたは広告業や販促のお仕事をしていると思って頂いて大丈夫です。

これで「あやしいからやめておけ」という方がいても大丈夫ですよね?

ブログ初心者がまず登録する「ASP」5選

ブログを開設した方は、無料登録しておけばいろんな企業の商品を取り扱うことが可能になります。

登録してどんな商品があるかを探してみましょう!

ブログ初心者がブロガーを周りに理解してもらうには?

<a href="https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3062248">Gerd Altmann</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3062248">Pixabay</a>からの画像

はっきり言ってその必要はないんです。
あなたが会社員でもその仕事を理解してくれている人がどれくらいいるでしょうか?

ブログ初心者に集まる親切な「情報弱者たち」

説明してもムダなんです。
あなたがブログをやりたいと思ったらやるしかありません。

その人は言うかもしれません。
「騙されているよ、きっと…気をつけたほうがいいよ…」
あなたのことを情報弱者だと思って言ってくれていると思います。

しかし、はっきり言ってその方の方が「情報弱者」ですので無視しましょう。

そもそも、あなたの人生なのですから中途半端な気持ちで言ってくる人には、しっかりと距離を置くのも必要なこともあります。

ブログ初心者はつきあう相手を選ぶことも重要です

こんな話を聞いたことはありませんか?

「あなたは、今あなたの周りにいる5人の平均なのです!」

どういうことかというと、今後の人生を変えたくてブログをはじめる決意をしたとします。

しかし、あなたのまわりにはいろいろ言ってやめさせようとする人が必ずいるのです。
しかも厄介なことに本気の親切心で…。

そうするとどうなるでしょう。
大抵の人がやるのをやめるか、もしくは黙ったてやってもすぐにやめてしますことになるのです。

もちろん周りの人の影響の結果です。
そう、あなたはやらない方がいいという周りの5人と同化してしまうことになるのです。

逆に、応援してくれる人が周りにいるのであれば最高の環境です。
是非、今後も深いお付き合いをされることをおススメいたします

さて、どうですか?
あなたの周りはあなたのためを装いながら「否定」から入る仲間(?)と新しい挑戦をする人の背中を押してくれる仲間かどちらがいますか?

ブログ初心者の悩み「壁胡散臭い?あやしい?」のまとめ

まぁ、はじめにも言っちゃいましたが、周りの声はどうでもいいですね~。

ちょっと強めに言うとすれば「気にするくらいならやめた方がイイですよ!」って感じです。

「やるのは自分周りは関係ない」これってブログをはじめることに限らず英語学習もピアノも一緒です。

それよりも、今から始めたことのその先に待っているものを想像してやってみることが大事だと思います。

まとめにはいります。

この記事のまとめ

  • ブロガーのあやしいイメージの正体
  • アフィリエイトの仕組みとおすすめASP
  • ブログとの向き合い方と進め方

以上はご理解いただけたと思います。

最後にあなたにとって大事ですから、もう一度言います。

「やるのは自分、決めるのも自分、やり続けるのも自分、泣くのも笑うのも自分」

楽しいブログライフを過ごせるよう願っています。

メモ

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

*初心者ブロガーの悩み【なに書けばいいの~?】もご覧ください。
https://work-life-happy.com/1448.html

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-BLOG
-, , , , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.