今では考えられない差別が…。実話が語り掛ける伝えたいものとは?

映画

映画はスゴイ!差別と闘う実話のおススメ映画5選

Javier RoblesによるPixabayからの画像

いつも観終わってから思うことなんですが、「映画ってスゴイ!」

その中でも、これホント?って思える実話も映画化されております。
今回は「差別」の実話をもとにした映画でおススメなものをご紹介します。

古い映画もあり、差別を題材としていますので当然社会的なメッセージ性の強いものもありますが、この今の平和な時代には考えられないくらいの内容のものもあります。

つくづく、今の時代に生まれて良かったと思う方も少なくないかもしれません。

差別が題材の実話おすすめ映画

世界では、日本に住んでいると理解できない差別が実際に起こっています。
実話ならではの「凄み」をご体験ください。

遠い夜明け

遠い夜明け [DVD]

映画情報

公開:1987年
製作国:イギリス
出演:ケヴィン・クライン、デンゼル・ワシントン

ここがポイント👉

人種隔離政策(アパルトヘイト)に立ち向かった黒人解放活動家スティーヴ・ビコと白人記者のドナルドウッズの実話の物語。黒人解放といっても白人を憎んで人種間憎悪をあおる考えはなく、あくまでも黒人の置かれている地位向上の為、人として生きていく事が出来るために活動してるところが印象的。

この話は1970年代の話ですが、アパルトヘイトが完全に撤廃されたのが1994年になります。

今では当たり前のオリンピックも南アフリカは1992年のバルセロナからやっと復帰できたのです。それほど国際社会からの長きに渡る制裁を受けながらも、すぐに廃止することが出来なかったところにこの問題の根深さがあると思います。

本物の差別という言い方がいいのかわかりませんが、スゴイ映画です。

インビクタス/負けざる者たち

遠い夜明けに続く南アフリカの人種差別に関係する実話をもとにした映画。

インビクタス / 負けざる者たち [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

映画情報

公開:2009年
製作国:アメリカ/南アフリカ共和国
出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン

ここがポイント👉

記憶に新しい昨年日本で開催されたラグビー🏉ワールドカップで決勝トーナメントで負けた相手がこの南アフリカ共和国!。
代表チームは通称スプリングスボクス、国内での愛称は「ボカ」と親しみをこめて呼ばれている。
この国で今では想像もつかない差別の象徴「人種隔離政策」(アパルトヘイト)が行われていた。その時代の大統領ネルソン・マンデラが白人と黒人の融和を願い、力ではなく本当の団結を求めて粘り強く周りに働きかける。そしていつしか周りの人の心も溶かしていく。

日本ではあまり感じることが出来ない、強烈な差別構造の国でこんなことが起きるんだと実感させられる感動の実話。

こんな世界もあったんだということだけでも知ってほしい。

PHILADELPHIA(フィラデルフィア)

フィラデルフィア [Blu-ray]

映画情報

公開:1993年
製作国:アメリカ
出演:トム・ハンクス、デンゼル・ワシントン

ここがポイント👉

この作品は、人種差別ではなく「病気」への偏見による差別を題材にしています。

フィラデルフィアでは「AIDS」が対象となっていますが、日本もライ病(ハンセン病)と呼ばれた病気で施設隔離などがあったことをご存じでしょうか?。

対象となった方は壮絶な人生を歩んでおられます。

最近のコロナウィルスでも若干の差別的言動が見られるという現状、これからも起こりえる大きな問題です。

無知とは罪深いものです。

ELEPHANT MAN


エレファント・マン [DVD]

映画情報

公開:1980年
製作国:イギリス、アメリカ
出演:ジョン・ハート、アンソニーホプキンス、ジョン・ギールグッド

ここがポイント👉

生まれつきの奇形という不運で生まれた男が好奇の目にさらされながら生きていいたところ、彼を引き取った外科医ははじめは興味本位だったのだが、次第に…。

その見た目とは違う一面を見てその本質に気がつくところがおススメポイント。

ジョセフ・メリックという青年の半生を描いた実話。

しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

映画情報

公開:2009年
製作国:アメリカ
出演:サンドラ・ブロック、ティム・マグロウ、クイントン・アーロン

ここがポイント👉

この映画は、純然たる差別とはいかないまでもホームレスからNFLのスター選手になるまでの苦労や努力、そして本人の葛藤が描かれている。

敢えて言うなら環境という名の差別が人々に及ぼしている影響を考えさせられる映画。

金持ち、貧乏で人生の選択肢が大きく左右されることに対する警鐘を鳴らしてくれてします。

差別を題材にした映画まとめ

映画館

今回あげた5つの映画は古いものが多い結果となりましたが、それだけ今では予想もつかない差別が長い間行われていました。
この映画を観て過去はどうだったのか?そして今からどうあるべきなのかを考えるきっかけになったとしたら幸いです。

最後に自宅で映画を観るのも良いですが、たまには劇場に行って大きなスクリーンで観るのも本当におススメです。

全国の各劇場でお得に観れる情報をお知らせして最後とします。
(詳細は各劇場でご確認ください)

【モーニングショー】
平日午前中の上映回を割引

【レイトショー】
夜20時以降の上映について割引

【ファーストデイ】
毎月1日・1000円~1200円で鑑賞できる

【レディーズデイ】
女性客対象の割引サービス(毎週決まった曜日が割引になる)

【夫婦50歳以上割引】
夫婦どちらかが50歳以上の場合に2人とも割引になるスゴイサービス!

やっぱり映画ってスゴイですね!

【おすすめ記事】
前向きになれる映画のご紹介です。

関連記事

映画はスゴイ!仕事に前向きになれる映画5選!
https://work-life-happy.com/1307.html

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-映画
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.