大多数の上司は使えない!そう思った方が〇。対処法を一緒に考えよう!

仕事相談 LIFE

使えない「ダメ上司」ともっと使えない「社長」への考え方と対処法!

使えない上司

会社で働いていると(因みに私は無職)必ずついてくるのが「上司」の問題。

お困りくん
〇〇部長ってホント大変だよ~!
いつも部下のみんながしりぬぐいしないといけないんだから…
使えないな~、これからどうなるんだろ…うちの会社と僕の人生

皆さんの口からつい出てくる「こいつ、使えん…」
口に出なくでも心の声できっとつぶやいているに違いありません。

本来なら自分を守ってくれるはずの上司が実は「使えん…。」

私も、上司という立場にありましたので該当する部分もあったかと思います。
でも今、不幸にもこんな問題に「ぶち当たった」かたは多くいるはず…
そんな時、どのように対応すればよいのでしょうか?

いろいろ考え方はありますがとにかく「使えない上司」について一緒に考えましょう。

「自分の人生を楽しむ」ためには考え方ひとつです!

はたらいく

ほとんどの「上司は使えない」という現実

使えない上司

キビシイ言い方をすると、一般的にほとんどの上司は使えない場合が多いです。(失礼!)

ドラマやビジネス誌に登場するような人と出会えたら相当な「幸運」です。

あなたが、新人もしくは中堅でまだ責任者出ないと仮定した場合はそのほとんどが上司もしくは先輩となりますよね?

そこを踏まえて実際に数字の例で考えてみましょう。

数字で見る「使えない上司」で当りまえ😢

例として中小企業で従業員が100名前後の会社で幹部クラスが5名いたとします。

1名は社長だとしたら実際に皆さんの直属の上司となりえるのはこの4人もしくは、この4人の下につくリーダーになります。(店舗でしたら店長クラス)

4人はそれぞれ部門をまかされているでしょうが、そのうちいわゆる「使える上司」は何人いるでしょうか?

その下の店長クラスでも、皆さんが「この人は出来る!」って思える人は何人いるでしょうか?

「使えない上司」という前提で考える

この様に上記の会社を例とすると数字で比率で表すとこうなります。(数字は仮です)

*直属とかいろいろ計算方法はありますが概算例です

  • 全従業員    100名
  • 幹部(社長ぬき) 4名
  • 準幹部(支店長)  12名  (上司合計16名)
  • できると思う上司 3名

この時点で上司の出来る人確率はなんと18.7%です。
もし、100人の上司がいる会社だとしたら約19人は使える上司でその他の81人は「使えない上司」なのです。

あなたの上司と言われる8割がたは「使えない」と思っておいてください。

大事なことですのでもう一度言いますが、この18.7%はMAXの数字です。

支店長以下で副支店長とかチームリーダーとかいたら、、さらに数字は下がります。

つまり、「使えない上司」は9割以上になることもあるのです。

あなたが仕える上司の9割以上が「使えない…」

気を取り直して、上司は9割以上は使えないを受け止めてどうするかを考えていきましょう。

工場求人ナビ

使えない上司と社長の対処法3つ

上司

使えない上司の対処法として代表的な三つをお伝えいたします。

使えない上司は「無視する」

このやり方は誰にも得(徳)は無くてただ気が済むくらいの話になります。

もうこれは改善でもなく自分の向上にもならないのでおすすめはしませんが、とにかく気に入らないという上司に向けた対応です。

みなさん、大人でしょうから業務に支障が出ない程度にやられるとは思いますのでおまかせいたします。

でも、このような状況の場合は相手が悪い部分もありますが、あなたの為にも転職をおすすめします。

非生産的なことに時間を使うのは、あなたの人生にとってプラスになりません。
次に目を向けて一歩踏み出すのすのもありというかその方が良いと思います。

キャリドア

使えない上司は「追い抜く」

使えない上司であれば、もしかしてあなたの方がスキルがあるかもしれません。

いっそのこと、その上司の上司になってしまいましょう。

その場合は、時間がかかっても「数字」で「実績」を残して会社からの評価をあげていく事が大事です。

このキビシイ環境で、いまだに年功序列を実践している会社であれば、所詮いつまでも働く価値がない会社です。

その場合は、さっさと転職しましょう!

*注意点としては人事考課などがしっかりしていて、今までの評価基準も明確なことが条件となります。
使えない上司が査定をおもにやっていると厄介ですが…

使えない上司は「やっつける」

上司のタイプもいろいろあると思いますが、やっつける方法もいろいろあります(笑)

  • 高圧的パワハラ上司
    このご時世、証拠をとることで一発退場です。
    録音やあえて防犯カメラの前などで説教を受けるなど。このタイプは意外と簡単に事が済みます。
  • やる気なし向上心なし上司
    このタイプが上司になるとこちらの人生の時間が無駄に感じてしまうので非常に苦痛です。
    いっそのこと追い抜くことを念頭に頑張りましょう。
    このタイプと戦うのではムダです。自分磨きをしましょう。
  • 保身のかたまり上司このタイプは自分の事が第一なので、周りの人が思いつかないような行動や言動をしまうタイプです。自分目線でしか物事をとらえられない損得人間ですのでしょうがないです。しかしこのタイプの損得に巻き込まれで自分が損することが無いように適当に距離を置き「保身に利用されない」ことが一番です。なぜならその上司は保身のためにあなたを利用することで頭がいっぱいなのですから…
  • 人によって態度が変わる上司
    感情が表に出過ぎのよく言うとわかりやすいタイプ。でも、このタイプは好かれても嫌われても厄介なことに巻き込まれます。自分の感情よりも組織の一員としての判断が求められていることに気がつかないのでホントに困りもの。こういう人は上には大抵弱いので、問題の上司より上役がいたらその人と親しい関係を作ることが抑止力になります。
  • 数字だけ見て人を見ない上司
    いわゆる事務的で融通が利かないというか、決められたことでした物事を進めることが出来ないタイプ。こんな上司にあたったらこちらも割り切って「時間になったら帰る」「最低限の成績は残す」「ルールは破らない」など逆に当りまえのことを徹底して、その使えない上司は「無視する」に限ります。

退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決!

本当に使えないのは「社長」

上司

しかし、この「上司問題」の本質は「使えない上司」ではありません。
そうです、適切な指導もせずにその上司を使い続けている社長です。

やはりその組織は社長の器以上には大きくはなれません。

企業が成長するということは、会社のトップも成長しなければそうなることはありません。
そんな上司を、指導しスキルアップと自分の職責の重さを理解させることをするのがその役目。

もし、それをしていないもしくはしないのであれば、もうあなたはそこにいる価値はありません。
素早く転職を決断することをおススメします。

大事なことですのでもう一度言います。

上司問題の根本は「その会社のトップ=社長」の問題です。

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】

まとめ・使えない上司の対処法解説

使えない上司のいる会社に勤めてしまったあなたはそれを悔やんでも時間のムダです。
次に向けて考えることをしてみてはいかがでしょうか?

それではこの記事のまとめにはいります。

  1. 上司は使えないという現実を受け止める
  2. 使えない上司の対処法
  3. 場合によっては転職も考える
  4. 問題の本質は「社長」

以上、もしあなたが使えない上司と遭遇してしまったら、不運としてあきらめるか?自分で道を切り開くか?

中島みゆきさんの歌を思い出してみてください!
あの歌を…

その船を漕いでゆけ♪
おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールをまかせるな~♬

あなたは、そのオールをどう扱うのか?
よく考えてみましょうね!

自分の人生のために…

WORK-LIFE-HAPPY TAKUZOでした。

転職サイトはdoda

  • この記事を書いた人

TAKUZO

「無職ブロガー」のTAKUZOです。 悩める中高年が、楽しく生きることが出来るための役立ち情報を発信中。 【経歴】 出身地・かつて日本の中心地➡バイトをやらせたら超一流な某三流大学を卒業➡某一流大手企業に就職➡半年で退職➡地方の中小企業で約30年勤務(もちろんブラック)➡この春退職➡無職ブロガー(笑) ●現場はもちろん、人材育成、店舗開発、人事、総務、金融機関対応、営業企画など、とにかく会社運営にかかわることは一通りすべて経験済み。 【趣味】 映画鑑賞(年間最高220本)、料理、読書、家飲み

おすすめ記事はこちら

50代のブログはじめ 1

CONTENTS 50代からのブログをおススメする前に50代からブログをはじめる!おすすめポイント3つ50代でもブログはすぐに始めることが出来る【簡単】50代でも出来る!ブログ開設までの流れまずはお金 ...

40代無職男性 2

大抵の場合、周りからは「あの人、どうやって生きていくの?」ってそういう目で見られます。 でも本人にはそれ相応の理由があって無職の状態になっています。 今は「どうしても働きたくない」もしくは「どうしても ...

無職生活バナー 3

何かと不自由な無職生活… 収入がないけど、そんな中でも楽しく過ごしたい… そんな気持ちになるのは人間なので当然ですよ!ってことで 無職でかなり制約された生活を送っているかとは思います。 ここで、たまに ...

-仕事相談, LIFE
-, , , ,

Copyright© TAKUZO.BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.